BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ヤドカリの帰巣本能?

ページビュー (9815)

1.[>][x] プロフィールTank ヤドカリの帰巣本能? 2010/8/28 08:23

みなさん、おはようごぜーますだ。
朝方は少しずつ涼しくなってきた。かな? こんな朝から1.023に投稿する人を変態扱いしないでくださいね^^

ミドリイシについたヤドカリ(サンゴヤドカリの類かな?)をミドリイシから引き離して・・・翌日また同じ場所に。。。ってことありますよね。
あれって帰巣本能でしょうか。何かいい匂いがするとか、なんとなく居心地がいいとか・・

そんでもって、ヤドカリがサンゴの枝の隙間に入って「このままサンゴの一部になってしまうのか」って心配になることがありますが、知らないうちに出るんですよね。放っておくべきなの?

同じ経験あるある〜って方、ヤドカリの気持ちが判る方、ヤドカリなんて飼ってないという方もお便りおまちしております。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ヤドカリの帰巣本能? 2010/8/28 12:08

変態爺さま

どもっ 久しぶりでっ 阪神戦よく善戦しましたっ おつかれさまぁ〜

うちのサンゴヤドカリも枝系の(しかも毎回同じミドリイシ)にくっつきます。

特に何をするわけでもなく このまま死んじゃうんじゃないかと心配になり はがして遠くに入れても いつのまにやら元の位置に。 ミドリイシからなんか出てるのかなぁ
そういう時期みたいなのがあるかもしれませんな

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTank Re: ヤドカリの帰巣本能? 2010/8/28 20:18

時期的・・・?

思春期になったら出て行くとか?(爆)

いいね!0

4.[>][x] じっこ Re: ヤドカリの帰巣本能? 2010/8/28 22:58

うちもあるぞ〜

なぜかいつもスギの間に居る…

ユビワサンゴヤドカリ。。

いいね!0

5.[>][x] けんヂ Re: ヤドカリの帰巣本能? 2010/8/28 23:27

うちもです。
うちはウスコモンの真ん中に陣取っています。
引き離して遠くに持っていっても夜が明けたらいつものところに戻っていますし、旅に出てもいつものところに戻ってきています。
臭いがするのかな?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTank Re: ヤドカリの帰巣本能? 2010/8/29 14:12

いか爺、じっこ爺、けんヂさん
それって何日も続いてます?
水流でかなり掻き混ぜられてますからある特定の場所からの臭いでそこに辿り着けるもんですかね???
よく貝殻が宿(=家)って言われますが、実のところ殻は衣服みたいなもので、サンゴが家なんだな(笑) ・・・サンゴヤドカリは出不精・・・^^


臭いといえば警察犬。昨日子供たちと映画「きな子」見てきました。また涙腺がゆるんでしまった。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ヤドカリの帰巣本能? 2010/8/30 07:47

おはよう。

2〜3日はずっと同じ場所にいると思うけど 飼い主がイラチなもんで 離しちゃいますぅ

匂いというか 見えてるの?? って感じ。

いいね!0

8.[>][x] じっこ Re: ヤドカリの帰巣本能? 2010/8/30 11:08

Tank村長

うちも一週間位続くかな〜

離したらまた同じ場所に戻っているから
あれ?って思っていた…
みんな同じなんだね  安心した。

エイジさんなんでなの?

いいね!0

9.[>][x] けんヂ Re: ヤドカリの帰巣本能? 2010/8/31 03:25

うちは気がついてから1ヶ月以上は続いていますね。
確かに臭いというより見えているというのが正解かも。
おかげでウスコモンはヤドカリが乗っている真ん中くらいは白くなっています。
他の場所で悪さをされるよりはマシか、と思って放ってありますが・・・

いいね!0

10.[>][x] プロフィールTank Re: ヤドカリの帰巣本能? 2010/8/31 23:27

1ヶ月以上も続くなんて、しかもウスコモンの上っていうのも変わってますね。

うちでは1週間も続かない程度です。しかも、出られないんじゃないかと心配になるくらい枝のすき間に入ってます。

見えているとすると、水槽投入後にあちこち回って水槽内を把握してるんでしょうかね。それで居心地がいい場所に定着すると。

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの帰巣本能? 2010/9/1 06:54

身を守るとか、脱皮時の安全確保とか、色々と理由はあるんでしょうね。
目は大して良くないけど匂いには敏感なので、位置を覚えていなくとも毎回自分好みのサンゴの分泌物を手繰り寄せると同じ場所に行き着くのかも。それも習慣になれば記憶になるとか。
気がついたら居酒屋の前にいたり、ネオンを見るとフラフラ引き寄せられたり、同じことです。
そこでその人・そのヤドカリの個性が出るのでしょう。
ちなみに僕もネオンには弱いです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説