BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > 教えてください

ページビュー (15483)

1.[>][x] ゴールデンバタフライうめぼし 教えてください 2010/8/19 22:44

画像サムネイル
640x480 24.5KB
こんばんは。
このたび磯で採集してきた写真のチョウチョウウオなんですが、図鑑等で調べても該当するようなものがなく、不思議に思っています。はじめはシラコダイかな、って思ったんですが、何となく違うような気がするし、ナミチョウとは明らかに違います。ハイブリッドか何かでしょうか。
よろしかったら、みなさまのお知恵を拝借できらと思います。
よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール雪風 Re: 教えてください 2010/8/20 00:01

かなり小さいですね。
シラコダイの幼魚でしょう。

いいね!0

3.[>][x] ゴールデンバタフライうめぼし Re: 教えてください 2010/8/20 18:35

早速に、ありがとうございました!
そうですか。やっぱりシラコダイなのですね。
初めて捕まえました。大切に育てたいと思います。

ホントにありがとうございました!

いいね!0

4.[>][x] 太郎 Re: 教えてください 2011/7/21 08:34

皆さん台風の影響は大丈夫でしょうか?
皆さんの知恵を拝借したく投稿しました。
震災で今まで飼っていたクマノミ、デバスズメ、ナンヨウハギが☆となりハリセンボンのみとなりました。亜硝酸も高くなり水質もバラバラ…サンゴも次々落ちてしまい私の士気も下がり今までハリセンボンのみを飼っていましたが安定した事がきっかけで改めてキンギョハナダイ5センチ程度とニモ4センチ程度を2匹ずつ入れました。
導入前にハリセンボンにはしっかり餌(乾燥エビ)を与えたのですがニモを入れて3時間くらいしてからでしょうか、追い掛けはじめたと思ったらパクり…1匹を丸呑みしてしまいました。
今は残ったニモを産卵箱に入れています。もう混泳は難しいのでしょうか?
もともと一緒に入れるべきではないのは解っているのですが今まで問題がなかったのとどちらも気に入って入れたためどちらかを手放す気もありません。
今はハリセンボンにブラインシュリンプを与えて満腹感を促していますが今だに産卵箱のニモをロックオン状態です…再チャレンジの方法があれば教えて下さい。
水槽は90センチオーバーフローです。
説明、経緯に不備があれば言ってください。追加で記入いたします。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールTank Re: 教えてください 2011/7/21 13:10

太郎さん
フグって大食漢でしょ。ハリセンボンにブラインをそこそこ与えてもで満腹感が出るとも思えませんが・・・。ソレを狙ってエサをバンバンあげて水質維持はなんとかなりますか?

残念ですが、水槽を仕切るなどしないと無理ではないでしょうかね。。。

いいね!0

6.[>][x] 太郎 Re: 教えてください 2011/7/21 14:29

Tankさん
ありがとうございます。すごい食べます…ブラインシュリンプ代も去ることながら水質もかなり気になっていました。
以前混泳できていたのはニモが今回のサイズよりもう少し大きかったので奇跡的に飼育ができていたのですかね?
その頃はハリセンボンももう少し小さかったし…
仕切ると考えた場合、仕切り板は自作でしょうか?企画水槽なので市販であればご教授いただけると助かります。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTank Re: 教えてください 2011/7/21 20:56

90規格ですよね。
仕切りの定番といえば・・・「夏子と冬子の部屋」4545型。。。
知らない人からするとネーミングが冗談みたいですけど、ちゃんとあります^^

ただガッチリした物ではないので、試しにホームセンターとかで見てみるとか。
ヤフオクで2680円です。

うちもハナミノカサゴが居ますので大きくなったらケントロ達が喰われるかもと心配してます。。。(汗)

いいね!0

8.[>][x] オウエイ Re: 教えてください 2011/9/19 17:11

二日前にミミズクガニを購入いたしました。ハサミの形状からみて苔食いだろうなと思いますが、どなたか長期飼育している方はいませんか?ぐぐってもダイビング関係のしかみつけられませんでした

いいね!0

9.[>][x] ポッター Re: 教えてください 2011/10/11 20:15

どなたか教えて下さい?ホ
2日前にポッターズピグミーエンゼルを購入して水合わせのみして水槽にいれました。ショップでは粒エサにもエサ付きしてるとのことでした。しかしキイロハギにちょっとだけなんですが威嚇で追われてエサを食べれてません?ホそして今日仕事から帰って見てみたら唇が通常より3倍ぐらいに腫れてました?ホどうしたら一番いいでしょうか??捕まえるのはライブロックとサンゴで固定されて不可です?ホ水槽内の魚はキイロハギとカクレ2とハタタテハゼのみです!

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 教えてください 2011/10/11 23:21

仕切り板とかで隔離できるなら別ですが、そうでなければどちらかを取り出すしかないです。
ライブロック追加して岩組み変えても一時しのぎだろうし。。。
特に怪我が無いならしばらくすれば慣れたかも知れませんけど、今は怪我してるって事ですからね。
早く治療に専念しないと。。。
迷ってる暇は・・・ないっ!

いいね!0

11.[>][x] ポッター Re: 教えてください 2011/10/11 23:43

エイジさんありがとうございます。捕獲するためにライブロックとサンゴをどかすにも休みの日じゃないと無理そうです。仕切り板は出来ないです・・・画像はないですが、唇の病名などわかるでしょうか??やっぱり自然治療は望めないですかね?

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 教えてください 2011/10/11 23:53

写真を見ないとなんとも。。。いや、見てもなんとも。。。かも。汗

状況から、病気云々ではなくて、ハギに追い回された際に、あちこちに頭からぶつかって傷ができ、そこから感染症とか何か二次的な症状が出てるのかな、と思ってたのですが。。。

水槽に入れる前に、ケンカを想定して隔離ケースで様子を見たり、そういう配慮を怠った責任と思って、徹夜してでも気の毒な目にあわせてしまった可愛い魚を助けなきゃならない義務が・・・魚には何の罪も無いのに・・・と考えてみては?
僕ならそうします。

いいね!0

13.[>][x] ポッター Re: 教えてください 2011/10/12 00:10

写真は岩影に隠れてとれそうにないです・・・
今はキイロハギに全く追いかけられてないです。導入時もキイロハギの縄張りに入ったときだけでそんなには追われてなかったです。

ショップでは隔離しなくて大丈夫だと言われたのですがもっと慎重にいくべきでした・・・

一度捕獲に挑戦してみます!

いいね!0

14.[>][x] スミレヤッコ???? Re: 教えてください 2011/10/12 01:33

ベロが大きくなる病気について。
http://plaza.rakuten.co.jp/caeruleus/diary/201101200000/
に写真つきで載ってます。
細菌検査したわけではないから分かりませんが、うちはスミレヤッコがなった経験があります。
同じ状態なら早くしないと口が溶けるか落ちるかです。伝染力も強いので注意して下さい。

いいね!0

15.[>][x] プロフィール王英 Re: 教えてください 2011/10/14 15:47

皆様はじめまして。
素朴な疑問なのですがミドリイシなどにいる小さなサンゴガニには餌をあげてますか?
自分の水槽はワラワラと湧かないので週一でベビーブラインをあげてるのですが、対象が一匹なので凄く無駄になります。

いいね!0

16.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 教えてください 2011/10/14 18:50

王英さん、

サンゴガニやサンゴハゼは俗にミドリイシの粘液を食べているらしく、当時は僕も特に給餌してませんでしたが、ずっと生きてましたよ。ま、給仕したモノも口に入ってるかも知れませんけど。
自然界でもたまにイレギュラーなおやつも食べているでしょうね。

いいね!0

17.[>][x] プロフィール王英 Re: 教えてください 2011/10/14 19:42

エイジさん早速のレスありがとうございます。
粘液をたべてるとは初耳でした。勉強不足が恥ずかしいです。

となるとサンゴガニを維持するためにはミドリイシを状態よく維持しなきゃいけないわけですね。実は、ミドリイシが先ではなくて、このカニを飼いたくてミドリイシを水槽にいれてみたのです。ですから綺麗な色とは無縁のう○こ色です。とりあえず一ヶ月になりましたがとけていないのでこのまま飼っていきたいと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと33件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.14 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説