BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ハタゴの事で教えて下さい!

ページビュー (15913)

1.[>][x] カクレクマノミシン ハタゴの事で教えて下さい! 2010/7/29 21:37

画像サムネイル
640x480 35.4KB
最近ハタゴが夕方4時か五時頃になると小さくちじんでしまうんです。
照明強過ぎなんですかね〜?(興和20W2本RB45と17000K、LED14Wブルー、LED7W青3白3紫外線1)
12時〜22時までの10時間つけてます。
それとも水流かなっ?
みなさんよろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] カクレクマノミシン Re: ハタゴの事で教えて下さい! 2010/7/29 21:39

画像サムネイル
640x480 48.2KB
開いているハタゴ!

いいね!0

3.[>][x] カクレクマノミシン Re: ハタゴの事で教えて下さい! 2010/7/29 21:41

画像サムネイル
640x480 27.2KB
縮んだハタゴ!
いやらしい変な形に・・・。

いいね!0

4.[>][x] カクレクマノミシン Re: ハタゴの事で教えて下さい! 2010/7/29 22:06

照明近過ぎ?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールあやの Re: ハタゴの事で教えて下さい! 2010/7/29 23:40


ふつうに 元気のように見えるのは わたしだけかなぁ。。?(^v^)

いいね!0

6.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ハタゴの事で教えて下さい! 2010/7/30 00:17

もう長く生きてるなら 問題ないと思うけども。。

でも 本当に元気な個体は まったく縮んだりしないんだよねぇ〜
明るすぎるってことはないと思う。 

いいね!0

7.[>][x] カクレクマノミシン Re: ハタゴの事で教えて下さい! 2010/7/30 08:18

あやのさん
そんなに元気じゃないのはたしかだとおもいます。
うちに来た時より触手が小さくなってますし・・・ん〜。。

よっちゃんいかさん

うちのハタゴはまだそんなに長くはないです、まだ2ヶ月位です。
本当に元気な固体は縮まないんですか〜?
元気な固体は縮むと思ってましたけど、サンゴもイソギンも。。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ハタゴの事で教えて下さい! 2010/7/30 12:20

ハタゴでは失敗しまくりなので (笑) なにか捕食した時はミョ〜に縮みますが
何もなければ照明ON/OFFでも変化ないです。うちのは。
と採取してる人にも言われたことがありますし。極端に縮んだり 逆に オケツ丸出しはベストの状態ではないかと思います。

水質&温度〜光〜水流 いろんな要素があるので難しいところですが もう少し観察してみてはどうでしょうか。

いいね!0

9.[>][x] カクレクマノミシン Re: ハタゴの事で教えて下さい! 2010/7/30 12:35

画像サムネイル
640x480 37.8KB
よっちゃんいかさん

こんにちは&どうもです!
今日は仕事休みなんでハタゴの観察してます。。
うちのハタゴは元気のいい時から夜暗くなったら縮んでました。
シライトも他のソフトコーラルも。
夜遅い時間から開きだして今もこのとうり!
開き過ぎてちょっとまるまってますが!
照明点いて30分今現在です。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ハタゴの事で教えて下さい! 2010/7/30 13:52

画像だと どうなってるの??ってくらい   あたいには 元気マンマンに見えるんですがぁ〜(笑)

よって “気にしない 気にしない♪” で。  

いいね!0

11.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ハタゴの事で教えて下さい! 2010/7/30 13:58

画像だしなんとも言えないですが 私も元気そうに見えますね

明るい昼間と夜は開き方が変るので それでいいですよ
暗くなれば 小さくなってOKです
照明が消えれば すぐに反応します

いいね!0

12.[>][x] カクレクマノミシン Re: ハタゴの事で教えて下さい! 2010/7/30 14:10

画像サムネイル
640x480 41.6KB
よっちゃんいかさん
そうなんです・・今この時間は元気マンマンなんですうぅ。。
でもあと数時間たったら。。

狩人さん
それが・・明るい時開いて暗くなって縮むんだったら分かるんですが、まだ全然明るい時に縮むんです最近は。。

と言いつつ水槽みたらすでに少し。。

いいね!0

13.[>][x] カクレクマノミシン Re: ハタゴの事で教えて下さい! 2010/7/30 14:13

画像サムネイル
640x480 40.4KB
左上の方から。。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ハタゴの事で教えて下さい! 2010/7/30 16:42

気にしすぎ(笑)

それよりこのままどこまで 上がっていく気なんやろねぇ

いいね!0

15.[>][x] カクレクマノミシン Re: ハタゴの事で教えて下さい! 2010/7/30 16:56

画像サムネイル
640x480 24.5KB
しかしやっぱしこの時間ななると・・・
気にしすぎですかね〜。。。

いいね!0

16.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ハタゴの事で教えて下さい! 2010/7/30 17:32

気にし過ぎ!!
体内時計があるのかな?

逃亡の心配した方がよさそう(笑)

いいね!0

17.[>][x] カクレクマノミシン Re: ハタゴの事で教えて下さい! 2010/7/30 17:58

わかりました、気にしないように。。。

この子はうちに来てから二ヶ月間ずぅ〜〜〜っとこの位置ですf^_^;

いいね!0

18.[>][x] カクレクマノミシン Re: ハタゴの事で教えて下さい! 2010/7/30 18:21

うちに来た時より触手が細く短くなってますが。。。

ん〜・・・気にしなぁ〜〜い(。。;)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと32件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.38 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説