BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールTank コケ取り貝に迫る危機 vsヤドカリ 2010/7/29 12:55

みなさん、こんにちは。

多くのリーフタンクにシッタカなどの巻貝とヤドカリが入っていると思いますが、巻貝がヤドカリに襲われませんか?

今朝ミドリイシの上に我が家でNo.2のウズ貝?(殻径が4cmくらいある)が乗っかってるのを見て「ここはお前の来るとこじゃないよ」と持ち上げたら・・・・えっ、ヤドカリが入ってました。

エサが不足傾向にあるから止む無く襲うのだと思いますが、具体的にどうやって襲うの?巻貝にはフタがあるでしょ。襲われた瞬間に引っ込んでフタ閉めたらセーフじゃないの。巻貝の中身引っ張り出すほどの腕力があるのか、はたまた、毒を打ち込むとか・・・

高知のお土産もらったのでヤドカリ増 ⇒ シッタカ減 の様相を呈しております。

シッタカ減ったら誰がガラス面掃除すんねん^^  オレか。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: コケ取り貝に迫る危機 vsヤドカリ 2010/7/29 13:41

シッタカなんかがひっくり返って起き上がろうとする瞬間を狙ってるのを
結構見かけますねw

あとはシッタカ等の苔取り部隊が餌が少なくて弱ってる所を攻撃か!

いいね!0

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: コケ取り貝に迫る危機 vsヤドカリ 2010/7/29 15:01

ヤドカリも 飼い主の凶暴な性格がうつるのだっ!

以上。

襲ったんじゃなくて たまたま死んでしまった貝に入っただけでは?

あたいのヤドカリは大人しいので経験ないです。 ってゆーか ヤドカリが底砂を歩く事が無い。。

レッドレッグ、カザリサンゴ、ユビワ、フルセゼブラ(いいやろ?) ぜんぶライブロックやらバックウォールに。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールあやの Re: コケ取り貝に迫る危機 vsヤドカリ 2010/7/29 16:03


アカツメ・カザリ・キカザリ・レッドレッグ・ブルーレッグ・ウスイロ(?)

ケフサゼブラ・ベニワモン・ハズレッティ・シロサンゴ・ベニサンゴヤドカリ。

あと ここで教えてもらった 名前の長い ヤドカリ。

とりあえず 一応 おとなし系の ヤドカリを集めています♪
1匹ずつでは ないので 結構大量に居ます。
みなさん ご長寿です♪


えと。。
ウチの ヤドカリらは 貝襲います。。f^^)

餌は あげてるはずなんですけど、貝食べるの 好きネ♪
腕っぷしの力は お強いようで。(*^ー゜)b

とくに ベニワモンは 襲って奪いますネ。

コケ取り貝は 少なくなってきたら その都度 補充です。

でも ウチ、コケ ほとんど生えません。
水槽前面の コケ掃除は 2・3か月に 1回くらいですょ。 なぜか。ヽ(=´▽`=)ノ

いいね!0

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: コケ取り貝に迫る危機 vsヤドカリ 2010/7/29 17:16

あやのさま

ベニサンゴぉ〜??  欲しいぃ〜  こないだ石垣でゲットしようと思ったら 売り切れっ(泣)

そうかぁ 襲うのかぁ。。。

って うちの水槽(120cm)に シッタカ2匹なんで 遭遇する確立の問題かな。。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: コケ取り貝に迫る危機 vsヤドカリ 2010/7/29 17:16

確率。。。。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールjohnny Re: コケ取り貝に迫る危機 vsヤドカリ 2010/7/29 19:37

うちもコモンヤドカリ(多分)のでかいのがいますが、
消灯後活動を開始して、たまにシッタカ襲ってます。。。。><

ヤドカリ達も昼間油断してるとナポにアタックされたりするので、お互い様かも!?

ナポの突撃はほとんど成功しないですが、なかなかサバイバルな感じです。

いいね!0

8.[>][x] ちぇるを Re: コケ取り貝に迫る危機 vsヤドカリ 2010/7/29 19:51

家も結構バトルしてるよ。CFの付録のDVDにタコがヤドカリ襲うのがあったけど、似たようにハサミでこじ開けて食べちゃうんじゃないかな。
想像だけど蓋よりハサミの方が強度が高いんだろうね。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールあやの Re: コケ取り貝に迫る危機 vsヤドカリ 2010/7/29 20:27

画像サムネイル
640x480 46.4KB

よっちゃんいかさん。

去年の 10月の写真だから ベニワモンは小さいですが。
(今は もっと 巨大。(^^;)

ベニサンゴヤドカリは 旦那から もらいました。(*^ー゜)b♪
買ってから もぅ 2年は経ちますょ♪

いいね!0

10.[>][x] ポチ Re: コケ取り貝に迫る危機 vsヤドカリ 2010/7/29 22:38

あ〜これ うちにも居る〜
名前は知らなかったけど、マガキガイに入ってるヤツだよね?
妙に赤いシマシマの脚。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールTank Re: コケ取り貝に迫る危機 vsヤドカリ 2010/7/29 22:59

巻貝のフタをどうやって開けるのか知りたい。。。

ヤドカリがしつこくいじくり回しているから、諦めてフタ開けちゃう的な。

巻貝「もう、どうにでもしてくれ」と・・・?。 で、食べられちゃう。

ツノヤドカリ系はいつも砂の上にいるよ。クリイロ・ベニワモン・ウスイロ?もたまに下にいる。
いづれにしろ、水槽内でエサとなりうるものと掃除屋さんの数がどこかで平衡が保たれるわけですよね。マガキ絶滅の危機がすぐそこに^^

いいね!0

12.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: コケ取り貝に迫る危機 vsヤドカリ 2010/7/29 23:19

あやの姫

ベニサンゴ 頂戴♪

Tank爺

実験してみてっ 動画よろしく。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールK.Z Re: コケ取り貝に迫る危機 vsヤドカリ 2010/7/29 23:28

Tankさん 私ふたのこじ開け目撃しました
シッタカの上に乗ってフタの隙間に爪を入れて後は力技…
ターボスネイルも同様にやられていました 
アサリも一枚貝も餌食に…
ウチではホンヤドカリがよくやります あとスベスベサンゴヤドカリも結構凶暴です

餌少ないのかな〜

いいね!0

14.[>][x] プロフィールあやの Re: コケ取り貝に迫る危機 vsヤドカリ 2010/7/29 23:30


ポチさん。Tankさん。

そぅ。左の子は ベニワモンです。(・∀・)

コレに 似た子で ちょっと 高級な ユビナガワモン?て名前の子も 居ます。(ウチには 居ません)

この ウチのベニワモンが どんどん でかくなって。(^o^;
でかい マガキ貝の殻が ないんです。(^o^;;

餌が悪いのか、脱皮ごとに ユビナガワモンのような、黄色がかった?オレンジ色に なってしまって。

…バフンウニも 襲ったのか? 食べちゃってました。。・。(ノ∀`)。・。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールあやの Re: コケ取り貝に迫る危機 vsヤドカリ 2010/7/29 23:36


よっちゃんいかさん。

姫!(*´艸`)

うれしいこと言ってくれても なにも出ません。(笑 Ψ(`∀´#)

いいね!0

16.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: コケ取り貝に迫る危機 vsヤドカリ 2010/7/30 13:53

家では ヤドカリも貝類もいっぱい居るので どれくらいの確立で襲われてるのか判りませんが
偶に襲われてるのは確かです
ただ やっぱり襲われてるのはひっくり返ってしまったら、という感じです

ヤドカリはホンヤドカリとスベスベサンゴヤドカリが殆どです

それでもシッタカ、ヒメサザエは強いのか そうも減りません

弱いのは 沖縄などから来るニシキウズガイ、ハママルユキタカラガイで 30匹単位くらいで入れましたが あっという間にそこいらじゅうで襲われてました

底砂が無いので マガキガイなどは判りません

いいね!0

17.[>][x] プロフィールTank Re: コケ取り貝に迫る危機 vsヤドカリ 2010/7/31 20:16

弱肉強食の自然界で生きる生物たちですから、仕方のないことですね。

観賞向けのヤドカリからただの掃除屋さん扱いのヤドカリまで色々だと思いますが、家ではヤドカリを増やし始めてずいぶんとライブロックが綺麗になって助かってます。

でもマガキとシッタカ補充しなきゃ^^

いいね!0

18.[>][x] プロフィールTank Re: コケ取り貝に迫る危機 vsヤドカリ 2010/7/31 23:27

画像サムネイル
640x480 55.6KB
いや〜 何という偶然でしょう。
気になってるからこその観察が決定的瞬間を生みました。

実はひっくり返った巻貝がターゲットになってました。巻貝が殺されて水が汚れても困るので、慌てて起こしてあげたんですが、その後も執拗に攻めてた画像がこれです。
何ていう巻貝か判りませんが、フタは閉めてなかったですね。あれじゃ喰われるわなって感じです。
後ろのシッタカとタカラ貝も「逃げろ〜」と叫んだかどうかは定かじゃありません^^

っていうか、「ところでベニワモンさん? あなたそのマガキの殻どうしたの?」 高知から来たときはタカラガイに入ってただろうがっ! しかも昨日までっ!(怒泣)

この後、この巻貝はまたひっくり返ってました。ドテッ 

いいね!0

19.[>][x] ポチ Re: コケ取り貝に迫る危機 vsヤドカリ 2010/7/31 23:56

うちは多分 ヤドカリmixってのを注文して
ベニワモンが入ってたと思います。
ヤドカリ注文したのにマガキガイのおまけが入ってると思った記憶が〜

色んなバトルが繰り広げられてるんですね〜

脚に毛が生えてるヤドカリって凶暴なイメージがあります。

いいね!0

20.[>][x] プロフィールTank Re: コケ取り貝に迫る危機 vsヤドカリ 2010/8/1 22:44

ポチさん、ヤドカリMixでベニワモンとは非常にお買い得な^^

脚に毛・・・スネ毛がモジャモジャな人も凶暴なイメージなのかな?(笑)

いいね!0

21.[>][x] ポチ Re: コケ取り貝に迫る危機 vsヤドカリ 2010/8/2 10:30

> ポチさん、ヤドカリMixでベニワモンとは非常にお買い得な^^
そうなんですか?大事にしなくちゃ


> 脚に毛・・・スネ毛がモジャモジャな人も凶暴なイメージなのかな?(笑)
そんな事ないですよ、
うちの旦那ツルツルですけど凶暴ですから(^^;

昔いた緑の脚に白い毛が生えてるヤドカリを放り出した記憶があるんだけど
どんな悪さをしたのが覚えてない、、、
そいつが悪かったのか?私が短気だったのか?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと29件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説