BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > 隈取蛙鮟鱇の模様

ページビュー (8899)

1.[>][x] プロフィールヘルフリッチhelf 隈取蛙鮟鱇の模様 2010/7/28 10:46

画像サムネイル
706x470 25.1KB
クマドリカエルアンコウのベビーを飼育して2〜3か月経つのですが、
白地の部分にシミ?かクレーター?のような模様が出てきました。
飼育当初は殆ど無かったように思うのですが・・

カエルアンコウは飼育環境によって色が変わる事もあるそうなので、
単に擬態の一種なら良いのですが、体調不良等のサインではと少々不安です。

尚、エサ喰いなどは全く問題ありません。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 隈取蛙鮟鱇の模様 2010/7/28 13:56

画像検索で検索してみても
海の中の写真でも斑点のあるのが出てくるので
特に心配ないと思いますよ〜

いいね!0

3.[>][x] プロフィールヘルフリッチhelf Re: 隈取蛙鮟鱇の模様 2010/7/28 17:57

ゆーいちさん 返信ありがとうございます。
僕も検索してみました。
白地のタイプはやはりスベスベなのが多いようですが、
確かに斑点があるのも見つけました^^;
好みとしてはスベスベの方が良いのですが、
環境によってはスベスベに戻ったりするんですかねぇ?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールあやの Re: 隈取蛙鮟鱇の模様 2010/7/28 20:52

画像サムネイル
640x480 54.8KB

helfさん。

クマドリ シロ。
とっても かわいいですね♪♪

クマドリカエルアンコウですが 大きく成長したものは 出てきますね。

それが クマドリカエルアンコウの模様だと 思います。(^^ゞ

いいね!1

5.[>][x] プロフィールヘルフリッチhelf Re: 隈取蛙鮟鱇の模様 2010/7/29 17:40

返信ありがとうございます。

真っ赤も良いな〜。
確かに模様出てますね。
あまり心配しなくてよさそうですね、安心しました^^

いいね!1

6.[>][x] プロフィールつっち Re: 隈取蛙鮟鱇の模様 2010/7/29 22:18

うちにもクマドリいますよ〜
確かに斑点みたいなのは出ますね〜

ちなみに・・・最初は黄色かったはずなのに、妙に白っぽくなっちゃった^^;

いいね!0

7.[>][x] プロフィールヘルフリッチhelf Re: 隈取蛙鮟鱇の模様 2010/7/30 11:52

つっちさん返信ありがとうございます。
そうですか〜、皆さん斑点みたいな模様が出ているようですね。

おお、やはり色が変わったりするんですねぇ〜うちのも変身するかなぁ?

ところで、うちのブログ(http://helf.at.webry.info/)にも書いたんですが、
カエルアンコウなどを沢山扱われているあるショップさん(有名なお店なので皆さんご存知かとも思いますが。)から、ゴマハゼは、毒だかバイ菌だかを持っている可能性があるらしいとかで、
カエルアンコウ等のエサとしては好ましくないと考えている、(ちゃんと、確証があるわけじゃないけど、と断りがありました)とお聞きした事があり、別の種類の小魚かエビなんかを与えているとの事でした。

うちでも、エビに変えたのですが、
ゴマハゼは良くないなんて話を詳しくご存知の方はいらっしゃいますか?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.14 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説