BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミシン ハタゴイソギンの照明について! 2010/7/19 16:56

みなさんに質問なんですが、ハタゴイソギンにはどの程度の照明が必要なのでしょうか?
今は興和の蛍光灯20w17000kとRB37の2灯とLEDの14Wブルーと7Wのホワイト&ブルー&UVです。

いいね!0


2.[>][x] スミレヤッコnori Re: ハタゴイソギンの照明について! 2010/7/20 23:25

餌なしでも絶対にハタゴが飼える、私が自信を持って勧める照明のスペックはメタハラAXY HQI 150Wにアクアライン10000Kをつけた状態をハタゴから30-40cm程度から照射することです。ノーマル、パープル共に問題なく飼え、特にパープルも色あせしません。
別にAXY HQIである必要はありませんが、150Wのくせにスペック不足な製品もあります。HQIは販売終了していますが、たまにネットで売ってます。
それから、アクアライン10000Kもすばらしいスペック(ただの白ではない!)なのですが、LEDに押されて?販売終了となってしまいました。名品なのに残念です。 

いいね!0

3.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: ハタゴイソギンの照明について! 2010/7/21 00:27

画像サムネイル
640x427 54.9KB
今日のハタゴです。
GLD21Wのみで約9ヶ月目です。
ハタゴには餌一度も与えてません。
カクレにテトラグラニュール1日2粒与えてますが、ハタゴは食べてないです。
移動もしたことないです。

いいね!0

4.[>][x] カクレクマノミシン Re: ハタゴイソギンの照明について! 2010/7/21 18:43

noriさんはじめまして!
出来ればメタハラとかつけたいのですがうちの家は海水魚と爬虫類でデンキだらけですぐ落ちてしまいメタハラとかはちょっと厳しいです。金銭的にも・・・・!

トワさんこんにちは!

GLD21Wだけで9ヶ月も生きてるんですね!
と言う事はうちの照明でもいけますかね〜?

いいね!0

5.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: ハタゴイソギンの照明について! 2010/7/21 20:44

画像サムネイル
640x427 55.6KB
エコ照明を追及してまして、
魚水槽なら1800で30Wボルテス1灯で十分です。
ミドリイシは、浅場・深場でも150Wシエロ1灯で十分です。
ハタゴもこれでも成長続けて困ってます。
一緒に入れてるハマサンゴも成長してます。

実は、どの水槽も底面と鑑賞しない面をすべて白いシートを貼り付けて照明を反射するようにしました。
特にガラス水槽は底面が黒いマットですので、照明が反射しないので暗くなります。
白い底砂が理想ですが、純白を保つのが難しいです。

写真はハタゴ専用水槽の底面に白いシート貼ってる様子です。

いいね!0

6.[>][x] カクレクマノミシン Re: ハタゴイソギンの照明について! 2010/7/21 21:39

トワさんこんばんわ!
エコ照明ですか〜・・いいですね、うちは冬場は電気代が倍位になりますから。
出来ればエコ照明にしたいです。
うちの水槽はほとんど水換え無しのエコ水槽です。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説