BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールペパーミントピギー シマヤッコが餌付いてくれません 2010/7/6 22:52

初めまして。海水魚飼育歴まだ半年の初心者です。
シマヤッコの魅力に惹かれて飼育しようとしているのですが
なかなかうまくいきません。

今回、3匹目の子(名前:ピギーちゃん)がなんとか
1か月もってくれたので、どうにかこの子をうまく育てたいです。
が、どうにも餌付いてくれず悩んでおります。

どなたかアドバイスをお願い致します。

以下、状況のご説明になります。

シマヤッコ特徴:
・バヌアツ産です。
・体長6.5〜7センチです。
・元気で、目もきょろきょろさせています。
・人にも慣れてきていて水槽手前にもよく出てきます。

水槽について:
・60×45×45です。
・外付けフィルター(エーハイム)の結構大き目のを2つ回しています。
・スキマーはプリズムです。
・pHは8.4〜8.6、NO3は0〜1です。
・アルカリの数値も普通だと思います。
・水温は24度です(クーラー使っています)。
・水換えは週2回、1回につき20リットル程度交換しています。
 (水道水ではなく、わざわざスーパーまでいって
  なんだか家庭用の水よりきれいだという水を使っています)
・半年回している水槽なので水質は安定しているのではと思います。
・ライブロック、ソフトコーラルサンゴをたくさん入れております。
・他の生体はマンダリン1匹、あとエビ2匹です。
 (あと、掃除用の貝が数匹)

餌食べの状況:
・買って3週間は30センチの隔離ボックスに隔離していました。
・隔離機関、1日2粒程度、飼料を食べてくれました。
・解放後、冷凍コペポーダしか食べてくれません。
 (ブラインシュリンプは食べてくれません)
・飼料にガーリックをつけてもダメです。
・試し済みの餌はメガバイトとデルです。
・ライブロックとサンゴはよくつついています。
 (コケを食べている感じです)













いいね!1


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: シマヤッコが餌付いてくれません 2010/7/6 23:12

ピギーさま 
おつかれさまです。 マジメな性格が文面からうかがえます(笑) 
期待にこたえて ベテランの方が適切なアドバイスしてくれるでしょう。。。

おわり?

まずは死なせない事だと思うので プランクトンとか購入されてみてはいかがでしょうか?
きっと喜んで食べるでしょう。

あたいの経験では超ベビーのニシキを ヘラルドとマルチ他がいるところへ一気に放しましたが
元気に頑張ってます。 たぶん水槽内に湧いたプランクトンを食べていたものと想像してます。
もちろん今は倍以上に成長して 人工餌食べますよ。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールピギー Re: シマヤッコが餌付いてくれません 2010/7/6 23:46

よっちゃんいかさん

早速のレスを有難うございました!

ふむふむ、プランクトンですね。
考えてもみませんでした。
売ってるんですね、プランクトンが...
何かオススメあれば教えてください。

どうも有難うございます!!

いいね!0

4.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: シマヤッコが餌付いてくれません 2010/7/7 07:39

おはようございます。
この1.023の中(ワラワラランド)で紹介されています。参考になるSHOPがあるかと。。
あたいの経験はShrimpさんしかありませんので、よそと比較する事が出来ませんが特に問題ないので
たまぁ〜に利用しています。(笑)
ピギーさんのお住まいに近い方がいいのかなぁとくらいしか。。

3匹目のシマ 大切にしてあげてくださいね。

いいね!0

5.[>][x] ポチ Re: シマヤッコが餌付いてくれません 2010/7/7 09:58

テトラマリンフレークは?
家にいたシマは粒餌の前にこれを食べだしました。
冷凍コペと一緒に与えてみてはどうでしょう?
1か月頑張っていて痩せていないのであれば何とかなりそうですよね。
頑張って下さいね。

私もシュリンプさんはお勧めです。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTank Re: シマヤッコが餌付いてくれません 2010/7/7 12:57

ピギーさん、初めまして。
これをすればバッチリという正解はありませんので、色々な方法を様子を見ながら試していくしかありませんが頭の片隅に置いていてほしいことを書きます。
粒エサはメガバイトとデルを試したとの事ですが、粒の大きさやメガバイトの場合は赤か緑かでも餌付きやすさに違いがあるようです。あくまで傾向として、粒は小さいほうがいいです。メガバイトは緑の方がいいです。シュアーのSサイズも評価高いです。水流は完全に止めるのではなく粒エサが少し流されて、それを追いかける感じがいいと思います。また粒エサの鮮度(開封して数ヶ月経つとか)も多少関係あると思います。
一度にあれこれ試すと色々なエサの匂いが混ざってよくないと思います。「何がなんだか判らんとです」になります(爆)
どの匂いに反応するとか、しっかり観察してみて下さい。

苦労して餌付かせた魚は思い入れが違いますよ。がんばって下さい。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールつっち Re: シマヤッコが餌付いてくれません 2010/7/7 22:14

シマヤッコって可愛いですね。
ここ数年で状態の良い子が入荷するようになり、餌付く確立がグッと上がった気がします。
また、バヌシマはマーシャルに比べると状態も良い個体が多く、餌付き易いと思いますね。
どちらにしても、シマヤッコは初期状態に左右されます。文面からしか想像できませんが、購入された子は状態が良さそうですね。

積極的に餌付ける気があるなら、いわゆる餌付け水槽のようなものを用意するのがベストでしょう。隔離ボックスはダメです。もちろん、静かな環境で。ただし、隠れる場所が多いレイアウトだと、隠れることに集中しエサを追うことをやめてしまう気がします。(あくまで私見です)
初期の餌付けは冷凍ブラインがいいですね。小型外掛けフィルターの水流で底に落ちるように流してあげれば追うかもしれません。
次に粒エサ(シュアーがお勧め)を混ぜます。ブラインと一緒に食べてくれれば餌付けはほぼ終わりです。ただ、シュアーは餌付きと栄養価は高いですが、水を汚す度合いも高い気がします^^;
あと、良く餌付いているおとなしい子を同居させるのも餌付けの常套手段ですが、シマヤッコはつられないような気もしています(まったく効果がない訳ではないと思うが・・・)

シマヤッコは一旦餌付けば初期のナーバスな印象がなくなってしまう種類です。案外貪欲で丈夫ですよ。頑張って餌付けてください。

まぁ・・・お書きの環境ならば無給餌でもいける気がしますが^^;

いいね!0

8.[>][x] プロフィールペパーミントピギー Re: シマヤッコが餌付いてくれません 2010/7/8 10:45

ピギーです。

みなさん、アドバイスを有難うございました!!

>よっちゃんいかさん

ワラワラランドのことを教えていただき有難うございました。
(ちなみに以前、CPファームでライブロック買いました。
 クオリティ高かったです(値段も・・))

>ポチさん

うちでは、
フォームラのブラインシュリンプのフレークタイプが効果があると言われて
試してみたのですが全く興味を持ってくれませんでした。

テトラマリンフレーク、検討してみます。

有難うございました!

>Tankさん

細かなアドバイスをどうも有難うございました。
餌は赤、緑は試してあります。
粒サイズもSをあげています。
が、餌を色々と試していたのは事実なので
おっしゃるように、混乱してしまっているのかもしれません。
今後は、1つの種類を少なくとも数日間、変えることなく試したいと思います。

>つっちさん

色々と細かく有難うございました!
シュア試してみます!

あと、無給餌で大丈夫なのではと言われていますが、
本当に大丈夫なのでしょうか?
現在、水換えをする際(4日に1度ぐらい)に
コペをあげていますが、このとき、
飼料も混ぜてあげますが
見事に飼料は食べずコペだけ食べます。
これだけあれば後はライブロックのコケ等で足りるということでしょうか?








いいね!0

9.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: シマヤッコが餌付いてくれません 2010/7/8 11:04

ピギーさん

冷凍コペを食べてくれて ライブロックも突っついてるなら
特に焦らず「粒餌はいつか食べてくれればいいや!!」って感じで
1ヶ月で痩せていなければ現状で栄養は足りてると思います

焦っていろいろやると どうしても食べ残しが多く出るので水を悪くしてしまいます
ゆっくり構えていいと思いますよ


いいね!0

10.[>][x] 削除 2010/7/9 00:48

削除 by ユーザー (7/9 00:49)

いいね!0

11.[>][x] プロフィールつっち Re: シマヤッコが餌付いてくれません 2010/7/9 00:49

画像サムネイル
779x800 78.9KB
>これだけあれば後はライブロックのコケ等で足りるということでしょうか?
コケと言うか・・・ヨコエビのようなものを探してあちこち突っついてる気がしますね。
雑食なので、結構何でも食べそうな気もしますけどね。

最近購入したうちの子はサンゴ突付いています(だから、ポリプ出さなくなった-_-;)
本来はちゃんと餌付け水槽で餌付けてからの方がいいんですが、餌付け水槽も満杯なんで、いきなり30cmサイコロ水槽に入れちゃったんです。だって、受け入れできる水槽ってコレしかなかったんだもんw
いい加減サンゴ突付かれても困るので、ちゃんと餌付けないとダメだと思い、ブライン入れてみたら・・・しっかり食ってました^^;
水槽自体が生エサに対するキャパシティないのに・・・

いいね!0

12.[>][x] プロフィールペパーミントピギー Re: シマヤッコが餌付いてくれません 2010/7/9 12:16

ピギーです。

狩人さん、つっちさん、どうも有難うございました。

>狩人さん

はい、どうも有難うございます。
前の子たちを失くしているので
ナーバスになってしまっているのだと思います。

前の子たちはおそらく水質が悪くてダメだったのだと思います。
いまの子(=ピギー)が1か月間もっているのは
水質を改善したからだと思います。

あとは餌だけ、というところまできていると思っているので
何とか餌付けを成功させたいのです。

が、焦りも禁物ですね。
うまくバランスを取りたいと思います!

>つっちさん

うちの子はウミキノコをよく突きます。
おかげでウミキノコはこの1週間ほど全然ポリプ出しません…
なぜウミキノコばかり突くのかが謎です…

昨日久しぶりにブラインあげたら食べました!
(コペほど食いつきはよくありませんでしたが。)









いいね!0

13.[>][x] プロフィールペパーミントピギー Re: シマヤッコが餌付いてくれません 2010/7/25 11:11

画像サムネイル
636x403 38.8KB
みなさん、お久しぶりです!

みなさんのアドバイスを参考にさせていただき、
無事、シマヤッコを餌付かせることができました!

※フィーディング・ステーションで餌を食べている様子
 http://www.youtube.com/watch?v=5hWKMmDTszQ

本当にどうも有難うございました!!

いいね!0

14.[>][x] 狩人 Re: シマヤッコが餌付いてくれません 2010/7/25 12:16

ピギーさん

おめでとうございます

状態も良さそうに見えますよ

いいね!0

15.[>][x] プロフィールつっち Re: シマヤッコが餌付いてくれません 2010/7/26 22:38

いい感じですね♪
おめでとうございます。

次は長期飼育にチャレンジですね!

いいね!0

16.[>][x] プロフィールペパーミントピギー Re: シマヤッコが餌付いてくれません 2010/7/27 00:52

狩人さん、つっちさん

レス有難うございました!
正直自信がなかったのですが、
みなさんのアドバイスのおかげでここまでくる事が出来たのだと思います。

ところで、最近の悩みはシマちゃんがサンゴをよく突いてる事です。
特にウミキノコとミドリイシがシマちゃんの好みらしいです。

あと、よくスミレ(3.5cmくらい)を追いかけて、たまにヒレをかじります。
まだ混泳させて1月もたたないのですが時間が経つとよくなるでしょうか...

これからも頑張って長期飼育に挑戦したいと思ってます。^_^*

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと34件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.18 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説