BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > レモンピールの妙な行動

ページビュー (5753)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミ芋菩薩 レモンピールの妙な行動 2010/6/25 15:42

我が家の4-5cm程のレモンピールが最近妙な行動をします。

レモンより0.5cm程小さいカクレクマノミのお尻を追っ掛けてます。
まるで求愛行動の様に見えるのですが、、
カクレは迷惑そうにクネクネしてます(-.-)

時折、体を斜めにしてビクビクっと泳いだりします。

調子はすこぶる良いので、病気の心配はないのですが
カクレのお尻が心配です(-_-;)

同様な事を経験されたかた居ますか?
またこの行動は何でしょうか。。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールチェルブピグミーちぇるを Re: レモンピールの妙な行動 2010/6/25 17:49

それはレモンピの威嚇ですね。
同種族ではないので激しく追いかけていないだけだと思います。
カクレの方は
僕は敵ではないのでゆるしてよ〜と
平伏する行動です。

これが同じ種族だと尾ひれの根元にがぶっといきます。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミ芋菩薩 Re: レモンピールの妙な行動 2010/6/25 18:11

ちぇるをさん

コメントありがうございます(^^)
全くケンカに見えませんが、
やはり威嚇なんですか、、

ちなみに体を斜めにピクピクさせてるのはレモンです。
水槽の端の誰もいないところでピクピク(^^;

ここ1ヶ月くらいお互い無関心だったので、
急な行動に驚いてます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説