BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ミズタマハゼの卵?

ページビュー (9700)

1.[>][x] プロフィールeve ミズタマハゼの卵? 2010/6/18 22:45

画像サムネイル
449x800 41.3KB
皆さんこんばんは。

また、教えて頂きたい事があります。

ミドリフグ(完全海水比重飼育)の水槽に2匹のミズタマハゼを入れているのですが、大きい方の背中に綿の様なものが…

スポイトで吸いとってみたら何だか卵みたいに見えるんです。

卵だとしたら、絶対にミドリフグに食べられてしまうと思い、一応隔離ボックスに避難させてあります。

これが卵だとしたら、是非孵化させてあげたいので、どの様に対処したらいいかアドバイスをお願いしたいのです。

卵は親と一緒でないとだめなのでしょうか?

注意点などありましたら教えて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] 狩人 Re: ミズタマハゼの卵? 2010/6/18 23:48

卵かも知れませんね

ただ、ハゼのブリードに成功した人がいるのかどうか?
ホビーレベルでブリードに成功してるのはクマノミくらいのものですから決して簡単ではないと思います
親が必要なのかどうかは知りませんが 一度親と離してしまってるので 親を入れると恐らく食べてしまうでしょう

ただ せっかく産んだのですから やるだけやってみるという事でしたらホビーレベルで準備できる方法として クマノミのブリードで使う生ワムシ、海産生クロレラあたりを準備してやってください

それから 卵を見てれば孵化するタイミングが掴めるかと思いますので 孵化したらすぐに食べられてしまう事になるかと思いますので隔離する必要があります
産まれてくる稚魚の大きさは分かりませんがクマノミよりも数段小さいんじゃないかな?、と思います

いいね!1

3.[>][x] プロフィールeve Re: ミズタマハゼの卵? 2010/6/19 13:44

狩人さん

こんにちは(^-^)
ありがとうございました。

調べましたが、やはりハゼの繁殖はかなり難しい様です(>_<)

親が鰭で酸素を送って世話するみたいですが、もう離してしまいましたし…

孵化後のエサの情報も見当たりませんでしたので、狩人さんのアドバイスを参考にさせて頂きます(^-^)

しばらくは見守って行きます。

またご報告させて頂きます\(^o^)/

いいね!0

4.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ミズタマハゼの卵? 2010/6/19 14:27

eveさん

ワムシやクロレラは「日海センター」で入手できますので 参考までに

餌の与え方などは クマノミのブリードなら ある程度の情報が手に入ると思うので参考にすると良いかと思います

いいね!0

5.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ミズタマハゼの卵? 2010/6/19 14:34

あ、そうそう
親と離してるなら 卵に軽く水流が当るようにしておいてやってください
酸欠が防げます

いいね!0

6.[>][x] プロフィールeve Re: ミズタマハゼの卵? 2010/6/20 11:40

狩人さん

こんにちは(^-^)

色々とご丁寧に、詳しくありがとうございます。

一応、頂いたアドバイスとクマノミの繁殖の例をお手本に必要なものを手配する準備をします。

卵は隔離ボックスに入れて、緩く水流が当たる所に置いてあります。
あまり強い水流だと、ボックスのスリットから流れ出てしまうので(>_<)

卵は昨日より、見た感じには全体的に透明感が出た気がします。

いいね!0

7.[>][x] 狩人 Re: ミズタマハゼの卵? 2010/6/20 14:09

eveさん

おそらく孵化が近づくと目がギラギラしてくるかと思います
逆に卵が白く濁ってきたら失敗(死)です
ブリード成功したら 凄い事ですから

頑張ってくださいね

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説