BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > このウミウシ何?

ページビュー (22029)

1.[>][x] プロフィールペパーミントカーリー このウミウシ何? 2010/6/17 07:16

画像サムネイル
700x525 69.3KB
巨大なウミウシが水槽内にいました。
どうやって侵入したのか不明。
海草についてきたのが成長したのかも・・・
食性がわからないので心配しています。
無用な殺生はしたくないし
何ていう種類か教えていただけると助かります。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールペパーミントカーリー Re: このウミウシ何? 2010/6/17 07:18

追記
右が頭です。
大きさは10cm近くあります。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: このウミウシ何? 2010/6/17 18:46

これって、ガラス面を這ってるところ?
せめて模様が判れば。。。
て、僕はウミウシ知らないけど(汗)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールペパーミントカーリー Re: このウミウシ何? 2010/6/17 23:21

画像サムネイル
700x525 62.8KB
エイジさん こんばんわ。
海草の上を器用に歩いています。
さっき撮った写真追加します。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーka7me Re: このウミウシ何? 2010/6/18 00:14

カーリーさん、こんばんは

ウミウシの名前はわかりませんが・・・
これって水槽の中で大きく成長したんですよね(結構目立ちますね)
だとしたらこのウミウシにとって非常にいい環境なのではないでしょうか
ほっといてもすぐに☆になることはないと思いますよ
海藻食ってるんでしょうかね
齧られたとこからリン放出しなけりゃいいですけど・・・

いいね!0

6.[>][x] プロフィールペパーミントカーリー Re: このウミウシ何? 2010/6/18 06:58

Ka7Meさん おはようございます。
たぶんすごく水槽内がいい環境なんでしょうね。おいしい海草がいっぱいありますから・・
すごい量のウン○もしています。(苦笑)。
行動を見ている限り肉食ではないようなので、アオサを今後も購入してどこまで大きくなるか挑戦してみますか・・・(泣)。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールあやの Re: このウミウシ何? 2010/6/18 16:50


カーリーん。

たぶん・・

「アメフラシ」か アメフラシの一種、じゃないかなぁ?と 思います。(^^)

良いですね!(人´∀`).☆.。.:*・゜
アメフラシ 飼ってみたいですょ、わたし。

海で 見つけると 捕まえて 触ってます♪♪

いいね!0

8.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: このウミウシ何? 2010/6/18 17:14

http://www.umiushi-zukan.com/main/search.php?cl=----------0

私には判断が付きませんが
この辺の図鑑で睨めっこしてみ!!

それらしいのが いくつか・・・

いいね!0

9.[>][x] プロフィールペパーミントカーリー Re: このウミウシ何? 2010/6/18 17:27

あやのさん こんばんわ。
アメフラシですか?
そうするとちょっと厄介ですかね?
びっくりして毒とか出さないですよね?

いいね!0

10.[>][x] プロフィールペパーミントカーリー Re: このウミウシ何? 2010/6/18 17:33

狩人さん こんばんわ。
その図鑑で真っ先に探したんですがわかりませんでした。
あえて似ているのはスポンジウミウシかなと思ったんですが背中に模様が無いんですよ。
誰かわかる人いないかなぁ?
ってウミウシ好きはさすがにいないかなぁ?

いいね!0

11.[>][x] プロフィールペパーミントカーリー Re: このウミウシ何? 2010/6/18 17:39

あやのさん
今アメフラシで検索してそっくりなのを見つけてしまいました。
アマクサアメフラシのようです。
最大25cmだそうです(泣)。
海草は道楽親父さんからだから
間違いなさそうです。
お騒がせしました。・・・・うぅうぅうぅ。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールあやの Re: このウミウシ何? 2010/6/18 17:47

カーリーさん。

アメフラシって 毒あるんですか???Д`)
知らなかった。

今まで ムニムニ触り倒してました。Д`)

水槽で 飼えるとは思いませんでした。
今度 見つけたら お持ち帰りしようかな。。('∀'●)

いいね!0

13.[>][x] プロフィールペパーミントカーリー Re: このウミウシ何? 2010/6/18 18:00

あやのさん 
毒があるかどうかは良くわかりませんが
アマクサアメフラシは他のアメフラシと違って白い液を出すようです。
確かに体の裏側に吸盤みたいのあるし、
こいつの最大の特徴は泳ぐ事だそうです。
成長させて泳ぐとこ見たくなりました。

いいね!0

14.[>][x] 狩人 Re: このウミウシ何? 2010/6/18 21:24

小さなアメフラシは わりと可愛いので海で見ると持って帰りたくなります

ただ 水槽でアメを降らされたら嫌だな、と思っていつも躊躇してますが(笑)

いいね!0

15.[>][x] プロフィールペパーミントカーリー Re: このウミウシ何? 2010/6/18 23:04

狩人さん こんばんわ。
昨夜水槽が白濁しました。
もしかするとこいつが犯人かも
ただ生体には何の影響も無かったので毒はなさそうですね。

いいね!0

16.[>][x] 狩人 Re: このウミウシ何? 2010/6/18 23:30

白いアメを降らすとか?

いいね!0

17.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーka7me Re: このウミウシ何? 2010/6/18 23:45

カーリーさん

アマクサアメフラシですか。
ググってみたら海藻に擬態した姿が・・・スゴい、海藻にしか見えないですね。
アメフラシ飼っている人ってそうはいないと思うので、もしかしたら第一人者になれるかも(笑)
でも25cmって・・・水槽内でもてあましちゃいますね。
頑張って飼育続けて泳ぐ姿をレビューしてくださいね。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールペパーミントカーリー Re: このウミウシ何? 2010/6/19 07:18

狩人さん おはようございます。
確たる証拠は無いのでわかりませんが
一昨夜水槽内うすく真っ白になりました。
ただ高水温でバクテリアが死んだのかもしれないし
ヨコエビは大量に生きているのでそれも違うだろうし
まぁ今は何ともないのでアメフラシの出す粘液は害は無いと思います。

いいね!0

19.[>][x] プロフィールペパーミントカーリー Re: このウミウシ何? 2010/6/19 07:25

ka7meさん おはようございます。
レビュー考えておきます。
餌のアオサの供給が大変ですが、どこまで育てられるか挑戦してみます。

いいね!0

20.[>][x] カクレクマノミたかやん。 Re: このウミウシ何? 2010/12/12 12:17

画像サムネイル
800x771 84.7KB
はじめまして、私も便乗して質問します。
水槽を覗いていると、飼育しているツツミウミヅタの根元に引っ付いてました。
一週間くらい前からサンゴの根元を徘徊しています。食べてるのでしょうか?
海水魚飼育歴も半月程度と浅く、種類の特定ができません一体コイツは何者なのでしょうか?

いいね!0

21.[>][x] チェルブピグミー84 Re: このウミウシ何? 2010/12/12 23:18

たかやんさん、はじめまして。
写真のものはヒラムシだと思いますが、名前がきちんとあるかわかりません。
(私も詳しくはないんですけど(爆))
とりあえずこちらのサイトで探してみてはいかがでしょうか?
http://www.umiushi-zukan.com/main/top.php
ヒラムシの場合サンゴなどの飼育には害を及ぼすものが多いので、駆除した方がいいと思います。

いいね!0

22.[>][x] カクレクマノミたかやん。 Re: このウミウシ何? 2010/12/13 20:42

ライブロックと一緒に水槽に入ってきたのでしょうか・・・
せっかく飼育しているサンゴがダメにならないように駆除しておきます。
しかし海にはいろんな生物がいるんですね。びっくりしました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと28件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.25 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説