BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > このイソギンチャクは何?

ページビュー (7883)

1.[>][x] ペパーミントカーリー このイソギンチャクは何? 2010/6/5 09:51

画像サムネイル
700x525 37.8KB
コケ取り貝に共生?寄生している
イソギンチャクです。オヨギイソギンチャクかヒメイソギンチャクかと思ったのですが
ピンクの触手がなかなか可愛くなってきました。
イソギンチャクガイドブックで探してみましたが
特定できないので
どなたか種類を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] けんヂ Re: このイソギンチャクは何? 2010/6/5 22:09

小さくてわかりませんが、写真の下の方に写っているのはひょっとしてカーリーですか??

いいね!0

3.[>][x] ペパーミントカーリー Re: このイソギンチャクは何? 2010/6/5 22:16

画像サムネイル
700x525 38.5KB
こんばんわ。
言われると思いました。
セイタカイソギンチャクに似ていますが違う種類です。
たぶんハナギンチャクの仲間だと思います。
(という事にしてあります(苦笑))
ピンボケですが別の角度からの写真もアップしますね。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: このイソギンチャクは何? 2010/6/6 21:03

名前は判らないけど、昔、伊豆でウメボシに混じって採れた綺麗なイソギンに似て見えます。
これよりももっとカラフルで毒々しい感じでしたが。。。触手がパープルだったかな。

いいね!0

5.[>][x] 削除 2010/6/6 21:26

削除 by ユーザー (6/7 07:17)

いいね!0

6.[>][x] ペパーミントカーリー Re: このイソギンチャクは何? 2010/6/7 07:22

エイジさん ありがとうございます。
私もウメボシイソギンチャクの仲間だと思っていました。
写真でわかるように貝の上でチョコチョコ移動してるんですよね。
多分降りようとすれば降りれるのにいつまでも貝の上にいるのは
きっと何かメリットがあるんでしょうね。
偶然ではなくて貝に共生するイソギンチャクなのかもしれません。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説