BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > やってみたいこと。

ページビュー (10091)

1.[>][x] プロフィールTank やってみたいこと。 2010/5/30 18:11

みなさん、こんにちは。
最近はもっぱらサンゴより魚のほうが気になるTankです。

やりたくても、ミドリイシがそれを許さない。それは魚への "じゅ〜ぶん" な「エサやり」です。
腹八分目みたいな適量ではなく、魚が「食べるだけ」あげてみたい思いにかられています。

シマヤッコ(小さい方)やニシキヤッコの肉付きが悪いのがその思いの発端なんですが、パワーバランスの変化でシマ(小)の順位が下がって食が細くなっているみたいなんです。捕獲したいんですが3回も失敗して(悔笑)

あげたらあげただけ食べるってよく言いますけど、どんくらい食べる? 腹いっぱいで食べなくなるまでエサあげてる方居ます?
エサいっぱいあげたい思いにかられません?


街頭インタビューであなたの夢は?って聞かれたら、「いつか思いっきり魚にエサを与えてみたい」って答える方急募!!(爆)^^

いいね!1


2.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: やってみたいこと。 2010/5/30 19:44

ヤッコのはなしだと思いつつ、フグ&チョウのはなしを(^^;)

ミナミハコフグはすぐ満腹になっちゃいます。
でもすぐお腹すかせて水飛ばしてます。

コンゴウフグは満腹になると一瞬食べるの止めて、う○ちして、すぐ食べ続けます。
さすがにそこからさらに餌あげたことはないです(´・ω・`)

チョウはおもしろがって餌あげ続けるとお腹が破裂しそうに膨らんでてビビります!Σ( ̄_ ̄;)
それでも給餌直後からあちこち突いてなんか食べてるし…。

うーん、なんの参考にもならない給餌だ…orz

いいね!0

3.[>][x] ペパーミントカーリー Re: やってみたいこと。 2010/5/30 20:11

こんばんわ。
魚に満腹感ってあるのかな?
あげればいくらでも食べるような気がします。
結構大量にあげてる魚もいるけど
どんどん大きくなるだけで底無し・・・(苦笑)。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: やってみたいこと。 2010/5/30 20:46

お腹が破裂しそうに?・・・そこまで食べるの?
うんちの量もハンパなさそう(笑)
うちじゃぁ、Maxでもちょっと膨らんだかなって程度で止めちゃう。
底無し?・・でもどっかで食べるの止めるよね。

ますますやってみたい。。。

その他の意見や経験談もどんどん募集してますよ〜^^

いいね!0

5.[>][x] ポチ Re: やってみたいこと。 2010/5/30 21:24

わたしもフグで。

家のウェブバーはお腹がすいてる時は(ドライフード)キャットでも
きれいに食べます。
お腹がいっぱいになってくると粉々にして吐き出します。
お腹がいっぱいなら食べなきゃいいのに、、、でもテングカワハギの良い餌になります。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールOtomi Re: やってみたいこと。 2010/5/30 22:18

コンゴウフグを中心に、レティキュレイトボックスフィッシュ、シマキンチャクフグ、ミドリフグ。それにヤイトヤッコ、スパインチーク、アレンズダムセルを混泳させている魚専用水です。

餌は、1日1回、ラクトフェリンをクロマジェルで溶かしたもので、複数の粒餌とフレークを練りこんで、カーニバルに混ぜたものを与えています。

はじめはかたまりで流れていますが、水流でくずれ、飼育水が濁ります。魚たちはお腹一杯食べてます。

細かい粉はウールマットで濾し取られ、30分くらいで透明に戻ります。

水質は・・・最近は量ってませんが、NO3が高い値をキープしています。サンゴ水槽では絶対できない給餌方法でしょうね。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールスミレヤッコsaepapa Re: やってみたいこと。 2010/5/30 23:41

背肉がペラペラもまずいですが、
フレーム、マルチは勿論、シマ、スミレも慣れてくるといくらでも食べますね。
ただ、ニシキだけは食が細いですね。一度にはたくさん食べないと言うか。<うちだけ?
でも個人的には適度に痩せてたほぉーが健康な気がします。>ヤッコ
大型は飼育したこと無いのでパス!(^^ゞ

いいね!0

8.[>][x] プロフィールあやの Re: やってみたいこと。 2010/5/31 00:11

こんばんわ。(^^)/

ウチの魚たちは 満腹になると 餌食べなくなりますねぇ〜。
でも 2・3時間後に(こまめ) あげたりすると 満腹だったはずなのに 食べますょ♪

ウチは どの子も デブまっしぐらです。

本当は お腹が出てて 肉厚じゃない体型のが 魚の健康には 良いそうですょ。(´∀`)

いいね!0

9.[>][x] プロフィールTank Re: やってみたいこと。 2010/5/31 12:43

>ただ、ニシキだけは食が細い・・
細いというか、めちゃ遅くて困ります。
ほとんど横取りされるので、「はよ食えよ!」って、ちょっとイライラします。

>お腹が出てて 肉厚じゃない体型・・
そうなんすか? ビールっ腹ってやつじゃないですか(爆)

いっぱいエサやって、海水の掛け流しすれば水質は何とかなるんでしょうけどね^^

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説