BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > コケったミドリイシ(涙

ページビュー (38179)

7.[>][x] じっこ Re: コケったミドリイシ(涙 2010/5/27 09:06

けいじぃさん
おはようございます。

なんかマイナス思考にさせてしまってすみません。
でも私が昔言った事を少しは理解して頂けたようで嬉しいです。

まず今入っているミドリイシですが100%ダメとは言い難いので
もう少し綺麗な写真が見たいです。ハナガサは順調に見えますね。

あとご質問の水量はどうでしょう、
最低でも60ワイドオーバーフローは欲しい所ですかな(約150リットル)
理由は水質や水温の安定ではないでしょうか?

私も以前60規格でミドリイシを飼育した経験が御座いますが
色んな意味で安定しませんでした。
東京の有名店Nさんでも30キューブでミドリイシ水槽を展示していましたが
状態ははっきり言って…
(プロでも難しい)

光は深場であれば150×2灯や250×1灯でも足りると思います。
浅場ならその倍以上は必要になるかな。
ドンがおっしゃっているスパクルは皆さんに定評があるから私もお薦めです。

結果、メタハラを入れるとまわりの環境が20度でも水温は25度以上に達するので
クーラーは必須になりますよね。
因みに私の家は冬でもクーラーが作動する時があります。
逆に暖房を節約出来ますが反面真夏は窓を閉めきるとサウナ状態です(^^;

あるメーカーの方がこんな事を言っていました。
『初めからお客様にでかい水槽、メタハラ多灯、ROにリアクターを揃えろとは言えない。
それだと皆やらなくなってしまう。
なので結果無駄になってもステップアップの道を歩んでもらうしかない』と。
メーカーさんも海水魚飼育人工をどう増やすかかなり悩んでいるようですね。

>>私は水槽では綺麗なサンゴを自然では自然を観察していきたいです
同感です^^

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと21件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!