BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > この子のお名前は?

ページビュー (6809)

1.[>][x] プロフィールElseil この子のお名前は? 2010/5/22 16:10

画像サムネイル
800x511 48.7KB
お力をお貸しください。
今日、とあるショップでヤドカリmixを購入、
その中にこの子がいました。

触角と目が青く、ボディは白いです。

なんという子でしょうか?

みなさんよろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: この子のお名前は? 2010/5/22 22:35

こんばんわ。

ヒメヨコバサミ属、ブチヒメヨコバサミ属、ミギキキヨコバサミ属のいずれかのヤドカリに見えますが、今のところ該当種が思い当たりません。
もしかして海外種ではありませんか?

欲を言えば、もう少し明るく鮮明な写真が見てみたいな(汗)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールElseil Re: この子のお名前は? 2010/5/22 23:23

エイジさん
こんばんわ。

レスありがとうございます。
うーんと、ショップでは海外or国内の表示がなかったので・・・(汗
海外種の可能性大ですよねぇ〜
お店の入荷状況から考えると、東南アジア産の可能性が高いような。

ショップのこの子がいた水槽には、クリイロ、ツマジロ、スベスベ、タテジマ等多数いましたが、
白い子はこの子のみ、もしかしたらと思いショップの人に無理を言って購入しました。

写真はがんばってもう少し鮮明に撮ってみます。
ただ、ウチの水槽入れてから元気に歩き回ってるみたいで・・・

目撃したら、捕獲して写真がんばってみます!

いいね!0

4.[>][x] プロフィールElseil Re: この子のお名前は? 2010/5/23 17:57

画像サムネイル
800x219 38.3KB
みなさん、こんにちわ。

写真撮りなおしてみました。
私の持ってるデジカメではこれが限界←使い方がわかってない(涙

なんだかとっても海外種のような気がしてきました(汗
それかなにかの幼稚体なのでしょうか。

できたらこのままの色でいてほしいです

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: この子のお名前は? 2010/5/24 14:10

第二触覚(長い方)と顎脚(口元)の青みが無ければブチヒメヨコバサミに見えないことは無いんですが、やはり外人さんかなぁ。

小さなヤドカリの撮影は難しいですね。
でも、ちょっとした工夫で綺麗に撮れますよ。

1. まず、ヤドカリを小さなアクリルケースに入れる。もちろん海水も。
2. 斜め上から白い光(蛍光灯スタンドとか)を当てて、なるべく明るくする。
3. デジカメの設定を「マクロモード→有効」「ホワイトバランス→蛍光灯」にする。
4. あとは気合で何十枚も撮ってみて、写りの良い写真を探す。

ホワイトバランスは「太陽」「日陰」いろいろ試してみると吉。
ぼくはいつも最低でも数十枚、多くて100枚撮ることもあります(汗)
そのうち使えそうなのはほんの数枚とか。。。
でも、その手間ができれば生粋のヤドカリスト♪

いいね!0

6.[>][x] プロフィールElseil Re: この子のお名前は? 2010/5/24 23:05

エイジさん、ありがとうございます。

やっぱ外人さんの可能性大ですねぇ。
かわいいヤドカリなので、大切に育てていきます。

写真ホント難しいですね^^;
ちょっと小道具取り揃えて挑戦してみます。
いろいろと試して、きれいに撮れるよう精進します。

どうもありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説