BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > このヤドカリはなんでしょう?

ページビュー (12502)

1.[>][x] だんご このヤドカリはなんでしょう? 2010/5/19 00:36

画像サムネイル
450x338 31.4KB
はじめまして!
職場の水槽にいるヤドカリなんです。
社長一家が和歌山で採取してきたようですが、名前がわかりません★
ほとんど水槽前面に出てこないのでよい画像が撮れていないのですが
こんな画像からでも分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] だんご 画像追加 2010/5/19 00:59

画像サムネイル
466x367 28KB
顔部分のアップです

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: このヤドカリはなんでしょう? 2010/5/19 01:19

だんごさん、こんばんわ。

イダテンヒメホンヤドカリにしては様子が可笑しい!?
と、僕の脳内スキャナが申しております♪
新種かも!?

もっと大きな画像、もっと色んな画像、見たいです♪

いいね!1

4.[>][x] だんご Re: このヤドカリはなんでしょう? 2010/5/19 07:18

画像サムネイル
450x488 50.8KB
エイジさん、ありがとうございます!
いま、イダテンヒメホンヤドカリを検索して見て来ました。
とても似ていますね!
昼間は隠れてるっていうのもそうかも・・・★
でも様子可笑しい感じですか??(^^;)
今は他の画像がまったくなくて、オマケにほとんど姿も見れないので
今、水槽内で元気にしているのかどうかさえ・・・なのですが
もし撮れたらまた鑑定?同定?お願いいたします!
 
※とりあえず、代わり映えしない最後の一枚をUPしておきます(^^;)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールわもん Re: このヤドカリはなんでしょう? 2010/5/19 11:10

うそんっ! エイジさんでも即答できない種類だったとは!
もし新種やったらと思うと勝手にドキドキ(・_・;)

エイジさん、うちのほうにも鑑定しにきて〜ん♪

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: このヤドカリはなんでしょう? 2010/5/19 11:52

だんごさん、
見れば見るほど不明種です。。。
なんとなく、どこか見覚えがありそうな無さそうな。。。何かに似てるような。。。?
でも多分ヒメホンヤドカリの仲間には間違いなさそうな予感です♪
こんなのが和歌山にいるとは。。。
て言うか、和歌山でヒメホン見つけるだけでも大変です(笑)

わもんさん、
どれどれ。今から伺います。

いいね!1

7.[>][x] カクレクマノミだんご ・・・お詫びです(><) 2010/5/20 16:16

エイジさん、わもんさん、そのほかもしかしてこのヤドカリ見て『う〜ん』と一瞬でも考えてくださったみなさまごめんなさい!!!
 
私の勘違いでした!!!
勘違いに至ったイキサツはあるのですが、それはそれとして
間違いでしたぁ・・・
ホントに申し訳ないです・・・
決してイヤガラセ的なアラシじゃありませんから(汗)

何が間違いやったかというと、
社長は名前知ってました★ドテッ
なぜかというと、購入モノでした・・・。グスン
社長との会話で行き違いがありこんな事態になってしまい
お騒がせいたしまして本当に申し訳ありません〜
しかもこんなすごいサイトさんに場違い的に紛れ混んだみたいになっちゃって・・・(T_T)

ちなみにエイジさんの仰る『イダテンヒメホンヤドカリ』でした。
夜、水槽のライトも店舗のライトも暗くてあんな画像になったそうで・・・
社長共々お詫び申し上げます!
 
でもまた機会がありましたらよろしくお願いします!
ありがとうございました!

いいね!0

8.[>][x] プロフィールわもん Re: このヤドカリはなんでしょう? 2010/5/21 03:49

ま、人間やからたまにはそんなミスもあるさ〜^^
でも、僕としてはおかげでこの機会に1種のヤドカリを完全に頭にインプットできました!

あ、ここはどんな方でも気軽に質問出来る場所だと思っているので、
場違いとかは思わなくていいと思いますよ^^

いいね!3

9.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: このヤドカリはなんでしょう? 2010/5/21 15:55

だんごさま

これで少なくとも エイ爺の鼻が高くなったのは間違いないっ (笑)

また色々と みんなで勉強しましょう♪  実はみんなそんな知らない... かも..

いいね!1

10.[>][x] カクレクマノミだんご Re: このヤドカリはなんでしょう? 2010/5/25 01:20

よっちゃんいかさま
お返事遅くなりました(^^;)
(…って、ここにお返事書いてよいのでしょうか?)
 
私はまだ自分では水槽も持っていない、初心者にもなっていない状態なのだけど
いつかお店に『ヤドカリ水槽おいてやる!』と企んでいるので
ちびちび勉強していきたいと思います!
ありがとうございます(*^^*)

いいね!0

11.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: このヤドカリはなんでしょう? 2010/5/25 08:25

花より男子さま

お店経営? 水槽あれば  商売繁盛 家内安全 貯金激減。 癒されること間違いなしで。

立ち上げたら まりんちゅ登録してくださいね 待ってます。



いいね!1

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: このヤドカリはなんでしょう? 2010/5/28 09:11

だんごさん、続報です。

どうしても思い出せないので、千葉中央博物館の駒井先生に助けていただきました。
その結果、Pagurixus tweediei (Forest, 1956) の可能性が浮上しました。
どこかで見たと思ったら、言われてみて納得です。これでスッキリ♪

詳しくは駒井先生と大澤先生の論文に記載されていました。写真も載ってました。
Komai, T. & M. Osawa, 2006. A review of the Pagurixus boninensis species group, with descriptions of six new species (Crustacea: Decapoda: Anomura: Paguridae). "Zootaxa 1214: 1-107 (2006)"

と言っても普通は論文はお持ちではないと思いますので、以下のサイトで写真をご確認ください。
http://decapoda.free.fr/illustration.php?n=1&sp=1871

尚、本種は国内での確認は小笠原のみで、仮に購入物だとしても貴重なヤドカリだと思います。
是非生きてるうちにバンバン激写してください(笑)

いいね!1

13.[>][x] カクレクマノミだんご Re: このヤドカリはなんでしょう? 2010/5/28 22:41

よっちゃんいかさま♪
 遅くなりました★
 そしてありがとうございます(^^)
 ワタシのお店じゃないのですが
 お局的立場とブログ担当という立場を利用して
 『やどかり水槽おいたろ!』と企んでいる次第です(^^;)
 そのときにはまたよろしくお願いいたします!
 
エイジさま♪
 びっくり続報にビックリしております!!(汗)
 そして・・・全然読めません!!(汗汗)
 そして、他で検索した茶色い固体の【イダテンヒメホンヤドカリ】の画像と
 今回教えていただいたナントカってヤドカリ
(どの部分が名前なのか分からなくて…スミマセン!)
 との違いを見つけられません・・・(T_T)
 どこか見分けるポイントがあるのでしょうか?
 とりあえず社長へ報告して、発見でき次第写真撮ります!
 ・・・でも夜しか出てこないみたいで、あれから全然会えずです★

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説