BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] 本部 ヒメジャコガイとキンチャクガニ 2010/5/18 22:38

初めて投稿させていただきます。1年間元気に育っていた大人のこぶし大のヒメジャコガイがいたのですが、今朝貝の中身が裏側からほとんどなくなり小さくなっていました。外套膜は綺麗な色のまま残っていました。取り出してみると身の中から1ヶ月ほど前に購入した1cmくらいのキンチャクガニが出てきたのです。解剖して調べてみてもよく聞く小さな巻き貝はついていませんでした。キンチャクガニがヒメジャコガイを食べることはあるのでしょうか(T_T)

いいね!1


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヒメジャコガイとキンチャクガニ 2010/5/19 01:05

こんばんわ。

過去にも何度か話題に上がってますが、僕も同じ症状で過去にシャコガイが死んでいくのを数回体験してます。足糸から剥離してしまうのが始まりのようです。カニが出てきたことは無いですが。
印象としては、何かの感染症かな?と思っていましたが、ハッキリとは判りませんでした。

カニが原因と言うより、腐肉臭に釣られて甲殻類が集まることはあるかもしれませんね。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: ヒメジャコガイとキンチャクガニ 2010/5/19 12:51

キンチャクガニは後から入り込んだように思えますが
以前飼育していたころ、2匹のキンチャクガニを飼育してましたが
1匹が、もう1匹を襲って食べられたことはあります。

ですんで違うとも言い切れないし…そうだとも言い切れないし…
でも弱ったシャコガイなら食べられてしまうかもですね〜(;´Д`)

僕のとこはヤドカリに食されてしまいましたが…

いいね!0

4.[>][x] ペパーミントカーリー Re: ヒメジャコガイとキンチャクガニ 2010/5/19 14:06

シャコガイの突然死は何度か経験があります。
最終的にはカニに食べられてしまったのですが、
カニに襲われてとは考えにくいです。
元気な時は全くカニも無関心だったからです。
確かに死ぬ時は外套膜ではなくて
中からのような・・・
調子が悪くなると
何か臭いが出てカニやヤドカリを呼び込むような気がします。

現在もヤドカリとシャコガイの飼育を懲りもせずにやっていますが
一ヶ月以上経っても何も起きていません。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール本部 Re: ヒメジャコガイとキンチャクガニ 2010/5/19 22:48

エイジさん、 ゆーいちさん、カーリーさんコメントありがとうございます。
何かの感染症だったんですかね?
もしそうならば、怖くて次が入れられないです。。
殺菌灯もつけているのに・・・
カーリーさんのようにまた入れても大丈夫ですかね〜?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説