BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールkay 【鑑定希望】水槽に湧いた生物について 2010/5/15 23:43

画像サムネイル
355x800 27.8KB
はじめてカキコさせていただきます。
最近、水槽内に写真のたんぽぽの綿毛かキノコの先に毛が生えたような生物が大量発生しています。
大きさは胴体?が0.5〜1mmくらいで毛の長さが2〜4mmくらいで、水流が弱い水槽の壁や岩などに付着してます。
また、顆粒状の人工乾燥飼料を水槽内に入れると長い毛で捕食しているようです。

他の生体や水槽にとって悪影響でなければいいのですが、正直気持ち悪いです。。。
自分なりにいろいろ調べましたが、種類を特定することはできませんでした。
ここにいらっしゃる方でお判りになられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 【鑑定希望】水槽に湧いた生物について 2010/5/15 23:57

kayさんこんばんわ。

イソギンチャクの小さいのだとおもいますが…
「チギレイソギンチャク」かな?ちがうかな?
チギレだとするとやっかいものらしいですが。

↓串本海水図鑑からです。
http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/isogint/tigiteis.htm

あんまり増えちゃうようでしたら食べる子入れちゃうのがてっとりばやいですけどねえ。

で、ぢぶんはそんな詳しい訳ではないので詳細はエラい方々よろしく〜。

いいね!2

3.[>][x] ペパーミントカーリー Re: 【鑑定希望】水槽に湧いた生物について 2010/5/16 08:08

チギレイソギンチャクで間違いないです。
駆除しないと大変な事になりますよ。

いいね!1

4.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 【鑑定希望】水槽に湧いた生物について 2010/5/16 10:15

おそらくクラゲの幼生だと思いますよ

成長を見ていると面白いですよ

いいね!0

5.[>][x] ペパーミントカーリー Re: 【鑑定希望】水槽に湧いた生物について 2010/5/16 12:51

クラゲの幼生は一時期うちにもいました。
似ていますが傘が3〜4枚重なったようになっていて
触手がこんなに長くはなかったような?
さらに傘の部分が
一枚一枚がはがれて泳ぎだします。
周りに小さい白いものがいっぱいあったら
クラゲではないと思いますよ。

いいね!0

6.[>][x] ペパーミントカーリー Re: 【鑑定希望】水槽に湧いた生物について 2010/5/16 12:56

参考で
以前発生したクラゲの動画

いいね!0

7.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 【鑑定希望】水槽に湧いた生物について 2010/5/16 13:37

カーリーさん

クラゲの幼生は最初は1枚で成長するに従って枚数が増えてきます
ある程度の枚数になったら1枚づつ剥がれていって泳ぎ出しますね

カーリーにも見えますが どうでしょうね?

もう少し大きくなったら判別できるんですけど

いいね!0

8.[>][x] ペパーミントカーリー Re: 【鑑定希望】水槽に湧いた生物について 2010/5/16 14:22

画像サムネイル
700x525 46.4KB
以前チギレイソギンチャクが発生した時の画像を見つけました。

いいね!0

9.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 【鑑定希望】水槽に湧いた生物について 2010/5/16 14:48

カーリーさん

おお、こっちの方が近い感じですね

いいね!0

10.[>][x] ペパーミントカーリー Re: 【鑑定希望】水槽に湧いた生物について 2010/5/16 14:56

狩人さん
これが初期の段階で
ガラス面にどんどん小さいのが発生して
あっという間にそこいらに飛び火します。
この段階なら
まだ薬品で退治できますが
ライブロックの中に入り込まれると
完全リセットになります。
リセットで
底砂やライブロックを処分しても
なぜかまた発生します。
すごく厄介なので早目に処理したほうがいいです。

百歩譲ってこれがクラゲの幼生だとしても
何もいいことはないと思います。

いいね!0

11.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 【鑑定希望】水槽に湧いた生物について 2010/5/16 16:32

カーリーさん

家ではカーリーが発生しても放置してます
と言うか 同じ水を循環させてるタンクの中にいっぱい増殖するタンクと全く増殖しないタンク
また少ししか増殖しないタンクがありますが カーリーの性質(どんな環境が好きか嫌いか)、また天敵をある程度知れば どって事はないですよ
もう何年も共存してます

クラゲに関しては 確かに水槽システムとして良い事は特に無いですが悪い事もありません
観察してクラゲの成長段階を見ておく事も面白い事だと思います

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 【鑑定希望】水槽に湧いた生物について 2010/5/16 19:19

kayさん、

確かに似たような形状のヒドロ虫もいるんですが、この場合はくま3さんやカーリーさんの仰るようにチギレイソギンチャクのようですね。
例えば、チョンと突付いてみて、本体がスライムのように萎縮するならイソギンチャクでしょう。
固着性のヒドロ虫の場合、触手的な部分は似てますが、本体は細い管状だったり、弾力性は無いと思いますので。

ただ、そういった細かな分類は良いとして(良くはないけど)、いずれにしても刺胞動物は少なからず刺胞毒を持つので、隣接するサンゴなどは萎縮したり共肉が後退してしまう場合はあります。
また、そういった直接的な害が無い場合でも、kayさんが既に「大量発生している」「気持ち悪い」といった印象をお持ちなので、それを加味すると、この存在は景観を損ねる「害」かしら(苦笑)

この手の小さなイソギンチャクには、キャメルシュリンプやペパーミントシュリンプが天敵として有効のようです。今現在、どれくらい増殖しているのか判りませんが、量に応じてそれらのエビを入れてみると良いでしょう。彼らがせっせと啄ばんでくれれば、今後の予防にもなります。

また、生態系(生物層)が簡素になってくると、この手の生物の蔓延が目立つようになりますので、日頃からワラワラを入れたり、シッタカやヤドカリなどの走査生物を入れることでも、これらの定着を妨害し、予防に繋がると思います。

念のため、「ヒドロ虫」でも画像検索してみると良いかも?

いいね!4

13.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 【鑑定希望】水槽に湧いた生物について 2010/5/16 20:45

んんんんん?

うちのマガキガイのお尻がふさふさしてるのはヒドロ虫かも!( ̄□ ̄;)
今日は裏にまわってるようで写真が撮れない…。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールkay Re: 【鑑定希望】水槽に湧いた生物について 2010/5/20 00:31

皆様より迅速なご回答をいただき心から感謝してます。
また、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。。。

くま3さんのリンクやカーリーさんや画像を確認させていただき、改めて問題の生物を確認いたしましたが、チギレイソギンチャクで間違い無いようです。
決め手となったのはカーリーさんの画像のキノコの傘のような所から伸びる管のようなもが、水槽内の生体と一致したことです。

水槽内にカーリーが発生してしまったのは残念でしたが、今回質問させていただいたことで諸先輩方のそれぞれの考え方を知ることができてとても参考になりました。
特に狩人さんとカーリーさんのやり取りはとても興味深く、今までカーリー=厄介物=悪と考えてましたが、狩人さんのように共存する道もあるという事は目から鱗でした。

また、エイジさんの的を射た適切なアドバイスを拝見しとても感動しました。
流石この世界に長年携わっている方の仰る事は説得力が違いますね。


対策についてですが、薬を投入するやり方は少し気が引けるので、カーリーの増殖を極力抑える方法を模索してみたいと思います。
暫定的な措置として水槽内の水を殆ど抜いた上で、壁や機器等に付着しているカーリーを除去し、岩に付着しているモノも解る範囲で除去しました。
これで少しの間、増殖する速さ等を観察した上で、キャメルシュリンプ等の生物兵器を投入しようと考えてます。
また、水流が強い場所には発生していないように見受けられるので、水流との関係等も調べてみたいと思います。

※幸いその水槽は磯で捕まえた生体(クモハゼ、貝、ヤドカリ等)が中心で、デリケートな魚等はいないので多少カーリーが発生しても問題なさそうです。


最後となりますが、ご回答いただいた皆さんに心から感謝いたします。
今回相談させていただいたことで、カーリーを始め、クラゲの幼生やヒドロ虫の生態および、水槽に対する考え方等、多くのことを学ばせていだたきました。
また相談等させていただく事があるかと思いますが、その時はよろしくお願いいたします。

いいね!0

15.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 【鑑定希望】水槽に湧いた生物について 2010/5/20 14:24

kayさん

カーリーが好む環境になってしまった場合は 急増殖を始めますので注意はしてくださいね

家で全くカーリーが出ない環境、少し出る環境、いっぱい出る環境をそれぞれ紹介しておきますので良ければ参考にしてください

・カーリーが全く出ない環境
これはメインタンクですが 天敵ハタタテダイが泳いでます
以前から このタンクにだけなぜカーリーが増殖しないのかが不思議だったのですが このタンクにわざとカーリーだらけのライブロックを入れてみて一瞬で解明しました
30個以上大きなカーリーが付いたライブロックを入れて数分でハタタテダイが食べ尽くしました
他のチョウチョウウオも食べるそうですが ハタタテダイあたりが丈夫で飼いやすいかと思います

・少し出る環境
これは太陽光ブリードタンクですが ライブロックの影のところにだけ出てきます

・いっぱい出る環境
レフジュームタンクですが いっぱい出る部分と 少ない部分にはっきり分かれてます
影の部分は影の形にきれいに配置してます
いっぱい出る部分は 影になる部分
出ない部分はメタハラが強く当ってる部分


水流に関しては 家では判断できる部分がありませんのでなんとも言えません

いいね!0

16.[>][x] お魚大好き Re: 【鑑定希望】水槽に湧いた生物について 2016/6/16 09:59

画像サムネイル
877x658 75.8KB
突然すいません
何かが大量発生しました
このままで大丈夫なんでしょうか?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと34件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.22 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説