BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > キモイ〜。なんなのこいつ?

ページビュー (19756)

1.[>][x] プロフィールスミレヤッコちぇるを キモイ〜。なんなのこいつ? 2010/3/31 21:02

画像サムネイル
240x320 10.1KB
ライブロックを注文して水槽に導入しようとしていたら
なにかがボトッと落ちました。
ぎょぇぇぇ〜っ。
なにこいつ?すっごく気持ち悪い。
何者か知っている方、教えてください。

特徴は
大きさ12cmぐらい、表は茶色&黒の毛が生えています。
頭?と思われる場所に3つの器官がある。
裏面はオレンジ、ナメクジのように動く。
口はシッタカのようにモニモニ動きます。
しかも硬い!

欲しい方は連絡ください。
よろこんで差し上げます!

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: キモイ〜。なんなのこいつ? 2010/4/1 12:51

誰も判らないので・・・・ 放置。。

いいね!0

3.[>][x] ちぇるを Re: キモイ〜。なんなのこいつ? 2010/4/1 13:00

酷い(泣)
ちくしょう。
誰かに送料着払いで送りつけたる(爆)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: キモイ〜。なんなのこいつ? 2010/4/1 13:22

> しかも硬い!

…さわったんでつね(((( ;゜Д゜))))ひー

いいね!0

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: キモイ〜。なんなのこいつ? 2010/4/1 14:32

調べてみました。

『ヨメダマシ』というスナウミウシ類の仲間です。

これを飼うとTUNZEでもメタハラでも簡単に手に入る家庭環境になると言い伝えられているそうです。

煎じて飲めば効果倍増。Ikasamapediaより抜粋。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールちぇるを Re: キモイ〜。なんなのこいつ? 2010/4/1 16:43

くま3さん。
そう、と〜ってもカ・タ・イのっ(ハート)

いかさま。
なんだか男塾の説明みたいだな。
こんな物食わせてよけい凶暴になったら
明日の命が知れません。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールつっち Re: キモイ〜。なんなのこいつ? 2010/4/2 00:03

結局誰も分からずw

それにしてもシュールな柄ですね。
案外、未知の生物かも!?
学会に発表したら、命名権あるかもしれません。
”ちぇるにょろにょろ”なんてどーですか?w

いいね!0

8.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: キモイ〜。なんなのこいつ? 2010/4/2 00:14

暫定的に、「ちぇるにょろsp.」とか。

「をにょろ」とかでもかわゆす♪

いいね!0

9.[>][x] ちぇるを Re: キモイ〜。なんなのこいつ? 2010/4/2 07:42

つっちさん、くま3さんおはよ〜ございます。
強者が揃う1.023で誰も解らないとは、ある意味とてもセンセーショナルな事件かと(爆)
誰かに送りつけようとしてたら隔離ケースから逃走!
家の水槽のどこかに紛れてます。
怖い(汗)
間違って指かぢられたら。いや〜。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールヘルフリッチ雪風 Re: キモイ〜。なんなのこいつ? 2010/4/2 11:10

これはケムシヒザラガイの1種です。
貝類ですね。
http://www.flickr.com/photos/artour_a/3793997238/

いいね!0

11.[>][x] ちぇるを Re: キモイ〜。なんなのこいつ? 2010/4/2 12:57

雪風さんはじめまして。救い主が現れてくれました。
新種発見でちぇるをむしにならなかったのは残念ですが、ありがとうございます。

捕獲して兵庫か広島か石川へ送ろう(爆)

いいね!0

12.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: キモイ〜。なんなのこいつ? 2010/4/2 13:27

良かったような 残念なような。

うちからも 金沢へヒラムシ送るので♪

広島からはもみじ饅頭...

いいね!0

13.[>][x] カクレクマノミチョコ Re: キモイ〜。なんなのこいつ? 2010/11/7 22:08

こんばんは!はじめまして。
あの、私も水槽の中のライブブロックを見たら、妙な生物がいたんです!?
赤くて、毛があって・・・。
3cmから4pの長さです。
一体この子は、何なんですか!?(>A<;)
知っている方は、ぜひ教えて下さい。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールちぇるを Re: キモイ〜。なんなのこいつ? 2010/11/8 12:08

チョコさんはじめまして。

このサイト内の「まりんちゅうシティ」内
「最近の海人レビュー」にある
Tankおじいさんの

http://www.1023world.net/city/goldfish/review-1289049845

を見てみてください。
こいつなら
ウミケムシです。
キモイだけで特にわるさはしませんので
ほっといてもOKです。
(まれに魚にちょっかい出す事もあり)

取り出してもいいですが
肌の弱い方はかぶれる可能性がありますので注意。


これでないとしたら
ゴカイや線虫のたぐいだと思いますが
私にはわからないので
どなたかヘルプください。

いいね!0

15.[>][x] カクレクマノミチョコ Re: キモイ〜。なんなのこいつ? 2010/11/9 22:11

教えていただき、ありがとうございます!
その・・・ウミケムシを、取り出す場合はどの様に、取り出せばいいのでしょうか?
今のところは、イソギンチャクの岩の中にいるようですが。
良い方法は、ありますか?(^w^;)

いいね!0

16.[>][x] プロフィールちぇるを Re: キモイ〜。なんなのこいつ? 2010/11/9 22:35

日海センターさんなどで
トラップが売ってますが、中々入りません(笑)
簡単な方法としては
ペットボトルなどにアサリなどをつめて
夜間に沈めておけば入ってる場合もありますが
水を汚すので注意が必要です。

あとは…
根気よくピンセットで駆除してください(笑)

いいね!0

17.[>][x] カクレクマノミチョコ Re: キモイ〜。なんなのこいつ? 2010/11/10 23:34

ウミケムシ退治、頑張ってみます。クマノミを飼ってるんですが、今朝、白点病にかかったようで
薬を入れバケツ飼育なんですが、何か心配で・・・。
初期症状ですが完治するのでしょうか?明日から水替えですが濃度を保つのが、難し気がするのですが・・・(>o<;;)

いいね!0

18.[>][x] カクレクマノミチョコ Re: キモイ〜。なんなのこいつ? 2010/11/27 23:45

ウミケムシの退治、お店で教えてもらいました。ブロックを新聞紙でくるんで置いておくと、死んで出ていました!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと32件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説