BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ゴールデンバタフライぺるしゃ スベスベサンゴヤドカリの性格について 2010/3/4 11:33

はじめて書き込みさせていただきます。宜しくお願いいたします。
45cm水槽に、ミナミハコフグ約3cmとヤドカリ、ライブロック、ウネタケ、キンチャクガニを飼育しています。

昨日、新しくカザリサンゴヤドカリ(中)とユビワサンゴヤドカリ(中)、シダラミギキキヨコバサミ(ベビー)をお迎えしました。
水あわせも終わり、いざ水槽へ入れてみると、いきなり以前からの住人であるスベスベさんが、カザリサンゴへ襲い掛かり、カザリサンゴの貝に手を突っ込んでがんがんがんがん自分の貝をぶつけるんです。

今までは、アカツメさん(小・中)、ウスイロさん(小)、レッドレック(中)、ブルーレッグ(中)、スベスベ(小・中)で平和だったのですが、こんな光景をみたのは初めてで、びっくりして
慌てて引き離し、スベスベさんを外へ出しました。

暫くして、これまた新入りのユビワサンゴがカザリサンゴに向かおうとしたのですが、カザリサンゴはあっさり自分の貝を捨てたので、争うことも無く貝の交換が終わりました。

それで私は、カザリサンゴの貝がよっぽど魅力的だったんだなぁ〜と勝手に解釈をし、
暫くして、奪い合う元となった貝が結局放置されてしまっていたので、スベスベさんを同居させました。

今朝、起きてくるとユビワサンゴの足が一本ちぎれてました。
そして先ほど、えさをあげようとした時に、スベスベさんが執拗にカザリサンゴを襲い、無残にもカザリサンゴの左側の足2本、第二触覚を失ってしまいました。

(交換用の貝は、沢山入れています)

体の大きさは、ユビワサンゴやカザリサンゴの方がスベスベさんより大きいのです。
ここで、カザリサンゴが強く反発すれば、スベスベさんももう手を出さないだろう〜なんて
浅はかな考えを起こした私。なんでもっと早く引き離してあげなかったんでしょうか・・・
ずるずると片足2本で体を引きずり、とりあえず手の届いた貝に入るカザリサンゴを見て、本当にショックで。。。。

スベスベさんはそんなに凶暴な子だと思っていなかったのでショックです。
今は小さいですが、ブルーレッグの方が性格が強いと思っていたので、そちらの方を警戒していただけでした。

このままスベスベさんを、同居させるわけには行きませんが、こんなに凶暴だったんでしょうか。
それとも、新入りだったから襲った? カラフルな色に嫉妬した?

こんな経験をされた方、対処方法がありましたらご教授お願いします。

いいね!1


2.[>][x] プロフィールわもん Re: スベスベサンゴヤドカリの性格について 2010/3/5 01:54

ぺるしゃさん、初めまして〜

えらい出来事があってほんと悲しいですね・・・orz
あくまでうちで飼育した経験での話ですが、基本的にスベスベとユビワは気が強くてやんちゃな部類のような気がします。
といっても個体差で大人しい子もいるんですが、うちでもスベスベとユビワが他のヤドカリを襲っている場面は何度も見たことがあります。

で、体の小さいスベスベの方から襲っていたということなんですけど、うちで見かけた同じパターンでは、決まって脱皮直後が多かったです。
これの理由でいろんな想像をしたことがあるんですが、もしかしたら脱皮直後に何かしらの臭い?フェロモン?が発生して、危険な状態を表してしまうかもしれないと。
もし枝サンゴのようなライブロックを投入されてたら分かりやすいんですが、ヤドカリのほとんどは決まって狭い場所にガッチリ挟まって脱皮します。これは自身の身を守るためだと思われます。

そしてスベスベやユビワの場合、自分のライバル、脅威になるであろう相手に対して、脱皮直後の非常に弱い状態や、脱皮を失敗してしまった弱い状態の時を狙って襲いかかることがあるのではないかと思っています。
うちでは同種同士であっても、脱皮直後に大きい方が小さい方に襲われて☆になったケースを何度も確認してますので、ライバル心の強いようなヤドカリ・個体はそういう弱い状態を狙ってるのではないかと思っています。

それと、カザリサンゴやブルーレッグの性格はまだ知りませんが、スベスベとユビワは自分のライバルになりそうにない小さなヤドカリや大人しいヤドカリにはあまり襲わないような気がしますので、できれば傷付いたカザリサンゴだけでも復活するまで隔離してあげたほうが良いかと思うのですが・・・

ちなみに、これもあくまで個体差がありますが、スベスベとユビワのやんちゃな個体は、貝殻に興味も無いのに相手を追い出すことがあります。
これは本当に困った個体ですが、こればっかしは投入してみないとわからないもので・・・

現時点ではヤドカリ界の定説というものがないので、これくらいしかアドバイスできなくて本当に申し訳ないですm(__)m


いいね!0

3.[>][x] ゴールデンバタフライぺるしゃ Re: スベスベサンゴヤドカリの性格について 2010/3/5 11:05

わもんさん、ご指導ありがとうございます。

今までずっと平和だったのは、珍しいことだったのかもしれませんね。
わもんさんのお話を伺って、注意しなければいけない事が沢山あったのだと知らされました。
無知に反省です。ありがとうございました。

早速、カザリサンゴを隔離してみます。
すべすべさんも隔離しているので、水槽が3っっに!L(・o・)」 オーマイガッ!

いいね!0

4.[>][x] プロフィールわもん Re: スベスベサンゴヤドカリの性格について 2010/3/5 14:52

水槽が3つですか! それは大変ですね(^^;
うちでは隔離する時、産卵箱を使ってます ↓

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1120000000&itemId=10956

部屋が1つのタイプと2つのタイプがありますし、1つの水槽内でできますから楽ですよ〜

それと、うちでも平和が続いてたのに急に悲劇が起こったり、
突然凶暴な面を見せるヤドカリが出現してびっくりしたことがあります。
どこでもそんな感じだと思うので、そんなに反省するほどのことではないと思いますよ^^

いいね!0

5.[>][x] ゴールデンバタフライぺるしゃ Re: スベスベサンゴヤドカリの性格について 2010/3/5 15:46

わもんさん、ありがとうございます!
これを使う手があったんですね!

水槽といっても淡水ベタ用キューブだったので、場所はとらないのですが、ヒーターを買いに走る所でした。
良かった!! こちらを買ってきます°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説