BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールTank う○ちについて。魚のですよ。 2010/2/15 13:01

みなさん、こんにちは。
お食事中に恐縮です。 はい確信犯です(笑)
うちのインドニシキの糞のことなんですが、どうもキレが悪いというか、コクも香りも・・・(爆)

肛○から1cm弱出たまま金魚のフン状態のことがよくあります。キレが悪い原因はフンが繊維状なんです。細い藻が絡み合ったような感じの。
だからPHの水流にあたってもバラバラにならずに水中を漂ってます。
しかも、他のヤッコは体に厚みがあるのにニシキだけ太らないんです。やっぱこれって内臓疾患でしょうかね。
食事もお嬢様状態ですので、ニシキにたくさん食べさせようとすると、かなりの量をばら撒くことになります。ってか、毎日ばら撒いてますけど。
もう2年くらいは居るんで、死ぬほどの問題ではないのかもしれません。でも全然おっきくなってないし、フレームに抜かされるぞ〜

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: う○ちについて。魚のですよ。 2010/2/15 14:04

画像サムネイル
640x480 43.6KB
昔、たまたま人工餌を食べる紅海産ニシキを5年くらい飼育しましたが、5cmくらいしか成長しませんでした。
1年1cm計算です。
最期は混泳ストレスで落ちました。

その反省から、今1年半くらい飼育しているインドニシキは、ポリプチョウと同じ餌を与えていますが、もう2倍近くになりました。
合わない餌を無理やり食べてると内臓も弱るし、成長しないです。
なので、魚に合った餌がいいですが・・・・けど、水汚れるかも^^;

写真は今のニシキとポリプチョウの写真です。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールちぇるを Re: う○ちについて。魚のですよ。 2010/2/15 20:12

家のピエールがそんな感じですね。
あっレモンピールの事です。最近は餌を控え目にしてるんでコケや微生物はたまたポリプを食べてるみたいなんでちょっと青緑ですが。
キレは悪い感じですよ〜。ニシキはガツガツ食ってます。12cmぐらいはあります(目測)。
シマと一緒の拒食症コンビタンクなんでストレスがないのかもしれませんね。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: う○ちについて。魚のですよ。 2010/2/15 21:59

トワさん
ポリプチョウと同じ餌って何ですか? アサリ? ハンバーグ系?

今はシュアR・メガバイトグリーンS・AQUEONマリンフレーク・KENTクロマエクストリームSを気分で使い分けてますが、メガバイトとフレークはほぼ毎日。一応肉食向き・草食向きの両方あげてバランスをとるようにしてるつもりです。
内臓疾患がなければ、単独飼いして数種類のエサを十分食べさせれば、太ってくると思うんですけどね。粒エサは特定の魚にあげるのは無理なんで焼き海苔を細く切ってピンセットではさんであげてみます。普段のエサ+焼き海苔作戦で行ってみます。

ちぇるお産
うちのは7cmくらいですから、ガツガツとは..。
うちもニシキにちょっかい出すやつはいないんですけどね。ストレスかなぁ・・・

いいね!0

5.[>][x] プロフィールつっち Re: う○ちについて。魚のですよ。 2010/2/16 02:03

ニシキヤッコって幼魚の頃は結構すぐに大きくなります。
その後の成長はパタッと止まりました・・・

いいね!0

6.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: う○ちについて。魚のですよ。 2010/2/16 02:39

きったねー題名って思ったら Tankおっさんやん

うちにも石垣産ニシキ居ますが そんな成長早くない 餌もみんなが言うように まんべんなく与えるのは難しいので 気にしないっ ちゅーか マンダリンとかが生活できる環境なら なんか食べとるんですね うちのはデブデブですわっ 15mm位から育ててますが なんも気にした事なし。


ちゅーか これ質問かーい!!

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTank Re: う○ちについて。魚のですよ。 2010/2/16 12:55

これ、独り言。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説