BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] 初心者マーク サンゴイソギンが隠れてしまいました 2010/2/8 17:23

はじめまして、こんにちは。

早速質問なのですが、4日前にサンゴイソギンチャクを導入しました。
すぐにライブロックに着いて膨らんだり調子は良さそうだったのですが、今朝から急に小さく縮んでしまいました。
更に場所も移動し、ライブロックと底砂の隙間に自ら入り込み、今現在は全く見えない状態です。

こういう場合、自ら出てくるのを待つべきなのか、光も届かないから出してやるべきなのか、どうしたら良いでしょうか?
実はかなり弱ってて、このまま死んじゃったりするのでしょうか?

イソギンの導入は初めてなので困っています。
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] 初心者マーク Re: サンゴイソギンが隠れてしまいました 2010/2/8 19:04

水質かな?と思って2分の1水換えしたところ、出て来ました。

自己解決でスレッド立てて申し訳ありません。

このまま様子を見て長生き出来る様に頑張ります。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールつっち Re: サンゴイソギンが隠れてしまいました 2010/2/16 02:05

個体差にもよるでしょうが、結構動きます。
自分にあった環境を探してるんでしょうね。
長い間じっとしていても、スイッチが入った時に徘徊癖がでることも・・・w

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: サンゴイソギンが隠れてしまいました 2010/2/16 12:54

うちに居るやつもしばらく動かないなぁ〜なんて思ってると
急に動き始めたりもします。

今現在4固体入ってますが
全部に個体差?があるようで
水流を強く求める者もいれば
光を求める者
逆に光や水流を嫌って、弱い水流の場所に移動したり
光が届かない場所に移動してる者もいますね〜
それほど気にすることも無いと思います〜

ただ動いたからといって元の場所に戻すのはやめましょう〜
また動きますorz

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説