(743)

800x600 70.7KB
昨年の8月に最初に発見。確か2mmぐらいだった。
現在成長して・・・
と言っても貝がまだ1cm以下
青い眼に白い体特徴的ではあるんですが・・・
また発見したらいい写真を撮りたいとは思いますが・・・
拍手0
この写真からは判断が難しいですね。。。
とりあえず該当しそうなものは、
ユビワサンゴヤドカリの幼稚体
ブチヒメヨコバサミの幼稚体
くらいかな?
せめて、鋏脚が左右どっちが大きいとか、判ると良いんだけど。。。
拍手0
エイジさん ありがとうございます。
ユビワかなとも思うんですが、成長しないんですよ。
何しろ昨年の8月から眼が青くなったくらいでほとんど成長しません。
通常だったら半年たてば成体になってもおかしくないですよね。
ヤドカリってどれくらいで成体になるんでしょうか?
拍手0

800x600 102.8KB
追加で以前(一ヶ月ぐらい前)撮影したのをアップしておきます。
拍手0

800x600 88.4KB
他にも新60cm水槽に
2mmサイズですが似たのがいます。
拍手0
4番目のヤドカリのいるタツノオトシゴ水槽は底砂シュリンプさん。海藻つき岩は道楽親父さんから。
5番目のソフトコーラル水槽は底砂道楽親父さん ライブロックやサンゴは沖縄水族館さんから購入しました。
拍手0
4番目はケブカヒメヨコバサミの幼稚体
http://www.1023world.net/Paguristes-ortmanni
5番目はブチヒメヨコバサミの幼稚体
http://www.1023world.net/Stratiotes-japonicus
大筋でこの見方になると思います。写真以外の状況証拠的に見ても。
これが琉球方面から来たとか言われると、また違ってくるでしょうけど。
あと、いずれの種も水槽では成長が遅いように思います。少ない経験ですが。
肝心の1番目の個体はもう少し特徴が見えないと判定は厳しいですね。。。
このサイズのヤドカリの撮影は、水槽内でガラス越しに撮っても限界があります。
手間でないなら、水槽から出して、5cm角程度のアクリルケースに入れて、照明を当てて、マクロ撮影がお勧めです。コンデジなら2cmマクロが可能なら、尚グッドです。
拍手1
本当にご丁寧に回答ありがとうございました。感謝しています。
写真撮影の件ですが
出来るだけ生態系を破したくないので
現状以上のことはしたくありません。
成長を楽しく水槽内で観察したいと思います。
ありがとうございました。
拍手0
早速検索したら
大瀬崎ヤドカリ図鑑に
http://wamonyadokari.web.fc2.com/zukan/index.html
ほぼ同じ幼稚体の写真がありました。
早速紹介させていただくようにメール送りました。
感心しました。さすがです。
拍手0