BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > シマ&シマ

ページビュー (13925)

1.[>][x] プロフィールTank シマ&シマ 2010/1/21 21:01

画像サムネイル
800x600 52.9KB
みなさんこんばんは。

画像は見ての通りです。そう、ロミオとジュリエットのよう♪
隔離BOXという名の箱入り娘マーシャル産シマ美、下界から羨望の眼差しで見つめ続けるマニラ産シマ太郎。そしてヤジ馬のまだら野郎。

身分は違えど好きなものはしょうがないのです。
恋は盲目といいます。周りの見えていないマニラ産シマ太郎がこの後あっさり網で掬われたことは言うまでもありません。今は薄暗いサンプ独房へ(実はここが一番過ごし易いかも)。

教えてください。この恋は成就するのでようか。ペアリングに挑戦してる人いません?



誰ですか? 混泳前のお見合いで新入りを睨みつけてるだけだろって言ってんのは?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールちぇるを Re: シマ&シマ 2010/1/21 23:32

隠れTankファンのちぇるをです。
ちなみにホモではありませんので…

頑張ってペアにしてください。応援してます。

家のちぇるをとこちぇるはなんかいい感じになってきました。
夜になるとちぇるをがこちぇるのお腹を持ち上げてます。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTank Re: シマ&シマ 2010/1/22 22:46

ちぇるをさん、おこんばんは。
おぉ〜、ファンだなんて。恥ずかしいからずっと隠れといて下さいね(笑)

ちぇるをとこちぇるをって何だ?と思ってたら、チェルブなんですね。
わりと気が強いと言われるチェルブでペアとはやりますな。

産地が違う同重のペアって以外に聞いたこと無いですよね。
うちのシマ&シマは現在フロー管という道のりを越えた遠距離恋愛中です。つ〜か、ただの隔離じゃんって。オホホホ。
シマ美が皆と一緒にエサ爆状態になってきたんで、シマ太郎をメインに戻そうかと思案中です〜

いいね!0

4.[>][x] プロフィールつっち Re: シマ&シマ 2010/1/23 01:49

シマヤッコいいですねー
以前、すでに餌付け済の子を入れている水槽に、餌付け促進を目的に極小の子を入れたら・・・かじり殺された経験があります。
その他、同じようなサイズだと犬のケンカのように相手の尾びれを追いかけてグルグル回った(どうやら相手の弱点である尾びれの付け根を狙うようです)り・・・
やはり混泳は難しいと言うイメージですね^^;

ちなみに、今現在うちも銘ナシ(多分、マニラ)とバヌアツ産がいます。
収容先が見当たらず、いまだに餌付け水槽暮らしなんですが・・・(なかなか、こんな劣悪な環境でシマヤッコを飼育してる人もいないと思われw)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールTank Re: シマ&シマ 2010/1/23 09:42

水槽スペック見ました。餌付け水槽って多段式餌付け水槽ですか。SHOPみたいですね。
うちは水槽が1つしかないので、メインかサンプしか入れるとこないですけど、つっちさんは他に2つもあるんですよね。そっちは入れられないんですか? うちも鬼ごっこは何度見たことか。

うちはヤッコが6種入ってるんですが、同種は居ないんでかなり緊張してます。
シマ太郎は小さくてもかなり強いので出したわけなんですが、シマ美は積極的になったのでそろそろ立場が同等くらいにはなったのかと思われます。シマ美はケンカ売られても逃げないタイプなので強くなりすぎる前にシマ太郎を戻さねばと思うところです。
でも導入直後の背比べしてるところを見るのは毎回ヒヤヒヤします。ヤメろー、ヤメてくれーって。

シマ美の黄色いラインが薄れてきたような・・・なぜ?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールちぇるを Re: シマ&シマ 2010/1/23 11:29

つっちさん、Tankさん、こんにちは。
つっちさんの体験されたかじり殺されたというのは怖いですね。
一旦水槽に入れたらライブロックや珊瑚やらで中々手が出せないですもんね…
私も混泳目的でシマくんを買いましたが、あまりにもかわいくって、惨劇を恐れ別水槽で一人暮らしさせてます。

Tankさんの6種も凄いですね。家も昨年末まで、5種入ってましたが上には上がいますね!
ケントロチームとクシピポチームはタイミングが合えば混泳できそうだと思ってチャレンジしてきましたが、パラケンの同居は私は怖くて出来ないです。さすがTankさん!
黄色が薄れたのはなぜでしょうかね?
メタハラのブルーで調和されて見えずらいだけならいいのですが。

シマ美が鬼嫁にならない事をお祈りします。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールつっち Re: シマ&シマ 2010/1/23 15:05

近年は入荷するシマヤッコの状態も良くなってきてますので、飼育も随分と楽になってきた気がしますね。

>つっちさんは他に2つもあるんですよね。そっちは入れられないんですか? 
他の水槽には余裕がないんです。
もういっぱいいっぱいなんですよねぇ・・・
思えば、30cmサイコロ水槽以外には全部ヤッコ入ってます^^;

>つっちさんの体験されたかじり殺されたというのは怖いですね。
尾びれの付け根を狙います。
うちは水槽が狭いですから、混泳は難しいんですよ。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールスミレヤッコよしのぶ Re: シマ&シマ 2010/1/24 22:23

こんにちは。
90cmの水槽でシマヤッコのペア飼いしてますよ。今で1年半?位かな。
あとレモピ+フレーム+スミレも居てますよ。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールTank Re: シマ&シマ 2010/1/25 12:45

よしのぶさん、お初?です。

ペアって産地違い? 同じタイプ?
そこが問題なのだ〜(笑)

いいね!0

10.[>][x] プロフィールスミレヤッコよしのぶ Re: シマ&シマ 2010/1/25 14:55

Tankさん、お初(たぶん)です。

今のは、共にマーシャル産です。

今のペア以外では、マーシャル産とバヌアツ産で1年ほど飼育していましたがペアには成りませんでした。(同居レベルかな)

いいね!0

11.[>][x] プロフィールTank Re: シマ&シマ 2010/1/26 12:58

今週末あたり、シマ太郎を隔離ケースに入れて、メインに入れてみます。
まっ、たぶんケースの存在にビビッてシマ美は近寄らないかな???

シマ美の黄色いラインがマジでほとんど見えない・・・

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.19 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説