BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > パープルファイアーゴビー

ページビュー (16465)

1.[>][x] プロフィールチェルブピグミーちぇるを パープルファイアーゴビー 2010/1/16 23:19

寒気が居座っている今日この頃。
家に帰ると寒い部屋の中、メタハラで爛々と輝く水槽。
暖かそう・・・。俺も入れてくれ〜。


余談はさておき、アドバイスお願いします。

ず〜〜〜っと前から
パープルファイアーゴビーを飼育したかったのですが
値段に躊躇して中々手が出ませんでした。
今日、出張帰りによったショップで
お手ごろ価格の固体が3匹もいるではありませんか!
あぁっ。欲しい。欲しい。欲しい。
財布には金あるけどぐっと我慢して帰ってきました。

今、メインの水槽はミドリイシを中心に方向転換し
タンクメイトはチェルブとレモンピール、フレームエンゼルの3匹です。
ここにパープルファイアーゴビー追加しても大丈夫でしょうか?
また追加するなら1匹?それとも3匹?
また日焼けはするのでしょうか?
教えてください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: パープルファイアーゴビー 2010/1/17 10:02

ちぇるをさん おはようございます。
私が飼っていた時はパープルファイアーゴビーは飛び出す事があると聞いていたので
マメタンクに蓋をしていました。半年くらいで☆にしてしまいましたが(^^;
大きい水槽なら大丈夫なのかな???
参考にはならないかも知れませんが、、、

いいね!0

3.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: パープルファイアーゴビー 2010/1/17 10:11

あと確か 成魚になるとペアー以外はダメだったはずです。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールつばくろ 無題 2010/1/17 10:12

僕のうちではミドリイシ水槽にヤッコがチェルブとフレーム入ってますが、そこにハタタテハゼ二匹入れました。
ケンカもせずに仲良くしてます。
同じ種だからパープルファイヤーも大丈夫かと思いますよ。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールチェルブピグミーちぇるを Re: パープルファイアーゴビー 2010/1/17 18:34

ポチさんこんばんは。

確かにこの仲間は飛び出して干物になるといった話はよく聞きますね。
常夜灯としてブルーのLED設置してますが、
やっぱり蓋かなんかは必要ですよね。
幸いショップにいた個体はすべて小さかったので
幼魚なのかもしれません。
アドバイスもらうと余計欲しくなりますね!

いいね!0

6.[>][x] プロフィールチェルブピグミーちぇるを Re: パープルファイアーゴビー 2010/1/17 18:41

つばくろさんこんばんは。

ハタタテもかわいいですよね。
私の中では顔のかわいい順は
パープル→ハタタテ→アケボノの順です(爆)

ヤッコなら追いかけ回される事はないと思うので
安心しているのですが
気になっているのは水流の強さと
照明の強さです。
あのほのかな色合いが維持できるのか?
水流に流されて岩場からでこなくなったりだと
寂しいじゃないですか?

30cmキューブぐらいでの別飼育のほうがいいのかな?

いいね!0

7.[>][x] プロフィールaqua-key Re: パープルファイアーゴビー 2010/1/19 12:43

パープルファイヤーゴビー…綺麗ですよね!僕も大好きな魚です。リセットする前に二匹いたのですが飛び出しで亡くなりました。噂で聞いていたにも関わらず!二匹とも。とてもショックでしたね。ミドリイシ水槽によく映えててまた入れたい魚です。次は飛び出しさせないように蓋ではなく囲いを高くしようと考えています!

いいね!0

8.[>][x] プロフィールちぇるを Re: パープルファイアーゴビー 2010/1/19 17:56

aqua-keyさん、はじめまして&こんばんは。
そうですか、飛びだしでお亡くなりになってしまったのですね。
雑誌なんかでは
よくこんな隙間から、なんて記事が載ってたのですが
実際体験したことなかったので参考になります。
ちなみに囲いはどんな素材がいいのでしょうか?
下手なもので作ったら
メタハラの熱で引火!とかシャレにならないですもんね。
高さも考えないといけないですね。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールつばくろ 無題 2010/1/20 00:37

家のハタタテはいまのところ色も変わらず物怖じもしていません。
優秀なのかな?(笑)

ちなみに飛び出し防止というわけではないのですが、メタハラを隠すために正面と側面を囲うものを作りました。
900水槽なので、910×500くらいのサイズです。後ろはなにもないのでそこを塞げば絶対安全なんですが、取り外しが不便なので今はなしの状態です。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールちぇるを Re: パープルファイアーゴビー 2010/1/20 14:50

つばくろさん、こんにちは。
お隣の県にお住まいだったんですね。新潟はよく行きます。上手い寿司食べたい時に。

私も一度、アートパネルというアルミ複合板で自作したんですが、餌やりや苔掃除の時に面倒でやめた経験があります。
でも折角買った生体なら大事にしたいんで、復活させようかな。

色は褪せないようなので買うことにします。
今までの一匹の価格で三匹買えそうなので、週末に群馬まで行ってきます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説