BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ウミキノコ

ページビュー (23924)

1.[>][x] プロフィール梵天丸 ウミキノコ 2009/12/28 19:33

こんにちは。

今年に入り、海水5年目にしてサンゴを入れてみたのですが、ウミキノコとトサカが絶不調です。

キノコはグリーンの一次ポリプが開いていた個体を買ってきて、翌日にはポリプを出し始めていたんですが、ヤドカリ攻撃等で数日で急激に萎んて、白い点のようなものが表面に出ています。
脱皮??と思いつつ放置したまま2週間以上経過しました。途中一度場所変更をしています。

一方のトサカですが、2本の内1本はポリプは開くもののしなだれてしまっています。
もう一本はしなだれた上、ポリプの開きも悪く。。

これも水流の当て方を変えたりしているんですが、状態が変わりません。

導入当初、比重計がイカレテいるのが判明し、比重1.018の中に入れてしまっていて023まで戻して10日以上経過しますが、どうも・・

まともなのは、ディスク、スタポ、グリーンボタンあたりです。

サンゴは本当に初心者で、自分なりに勉強してやっているつもりですが、なかなかうまくいきません。生体攻撃はレモンとヤドカリから受けている感じです。ヤドカリはトサカに登ったりしてますしzz

ウミキノコ、トサカは復活の可能性はありますでしょうか?
飼育していく上での注意点などご教授いただけると幸いです。

簡単なデーターですが・水温25度、アンモ、亜硝酸は検出できず、硝酸塩5ppm、照明は54wインバーター蛍光灯青白。
あと水槽側面にブルーLED(テトラエアシャワーのエア使用せず)

いいね!0


2.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: ウミキノコ 2009/12/28 19:49

画像サムネイル
640x480 65.3KB
失礼しました。画像添付忘れました。UP1枚だけみたいなのでキノコです。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールちぇるを Re: ウミキノコ 2009/12/29 00:15

画像サムネイル
320x178 12.7KB
梵天丸さん、こんばんは。はじめまして。

ウミキノコは私も初期に育てた経験があります。ポリプが出ていないときはずんぐりしていて、かわいいですね。


栄養塩は少ない方が元気が良いと思います。また水流は強すぎず、ゆらゆらという感じがベストです。照明は暖色系ならメタハラ150W、緑色なら蛍光灯の100Wぐらいはないとキツいかも。カミハタのネオビームなんかもいいかもしれません。
設備的に無理なら、なるべく上の光の当たる方に持っていきましょう。

当時は家のカクレが寝床にしてたぐらいですのでつつかれには多少は強いと思いますが、ヤドカリ飼育の経験がないので、関連は私にはわかりません。

いいね!0

4.[>][x] まちゃあき Re: ウミキノコ 2009/12/29 00:28

梵天丸さん はじめまして

うちも、ヤッコが居るので同じ状況になりました:;

クイーンによりウミキノコは調子を崩し最後は跡形も無くなってました。

トサカは種類によって突きませんが、うちのクイーンは濃い〜紫色のトサカが好きなようで・・・

うちの水槽もディスク、スタポ、グリーンボタンは食害もうけず元気です。

ヤッコが居る時点で、ウミキノコは厳しいと思いますよ。

あとウミキノコが跡形もなくなっていたのは、今考えるとヤドカリの仕業?w

いいね!0

5.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: ウミキノコ 2009/12/29 11:16

画像サムネイル
640x480 52.2KB
>ちぇるをさん

はじめまして。
光量は不足してるかもですね〜。導入して2日くらいはポリプ出てたんですが、まったく出なくなって2週間近いので、「たなびく」程度がわかりませんzz
もともと緑のポリプなんで、ポリプ出てない時も緑の点みたいなのがあったのに、白い点が出てきてしまったのが気になります。

>まちゃあきさん

ヤッコいるとダメですかぁ〜。あちゃ。
グリーンボタンはしょっちゅう突っつかれているんですが、直後だけポリプ閉じて、すぐ開いてくれるんですが。

ヤドカリはキノコも好きですが、トサカがことの他お気に召しているようで、良く登頂しています。
おかげで、トサカがサカサに・・

いいね!0

6.[>][x] umikko Re: ウミキノコ 2009/12/31 15:47

こんにちは。
私は60cm水槽でキノコ3本飼育中です。
蛍光灯3灯で2本はポリプも元気に出てます。残り1本はLED照射でポリプの出を待っているところです。
最近はLEDさえあてて軽い水流を作って落ち着けば出てくる気がします。
比重は低比重は厳しい感じがします。蒸発した水の補充でも直接かからないようにしたほうが良いかも。逆に先日1.028ぐらいの高比重になり徐々に低めにしていきましたが、あまり影響はないようです。何につけても光と少しの水流ですかね。。。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ウミキノコ 2009/12/31 16:54

ことあり、らいよろ♪

光量的には問題ないと思いますよ。
ヤドカリも問題ありません。それでダメになるなら自然下でもサンゴが絶滅しちゃいます(汗)
ただ、もし魚が頻繁に突付くなら、復活しようにも復活できないので、衰弱の一途はあり得ます。
一旦心を開いて元気になってしまえば慣れると思うので、しばらく隔離して他の生体からの刺激を避けてみてください。

僕の当時の水槽では、大量のヤドカリと、小型ヤッコ(アフリカン、チェルブ)を入れてましたが、それでソフトに支障が出ることは皆無でした。突付かないヤッコをチョイスするのもひとつの方法です。
ただ、一度機嫌を損ねたサンゴは、復帰するまでなかなか神経を使いますね。
早く復活することを願ってます♪

いいね!1

8.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: ウミキノコ 2010/1/1 12:30

>umikkoさん

ご返信ありがとうございました。
入れたとき、比重計が狂っているのがわからず、えらい低比重にしばらく入ってたんですよね。
戻してから2週間くらい。
LEDあててますが、最初は蛍光に傘も周りが光っていたんですが、縮んでしまって蛍光部分がなくなってしまいました。

>エイジさん

今年もよろしくお願いします。
確かにヤドカリが問題なら珊瑚は無くなっちゃいますよね〜。
私がしっかり配置せず、ただ置いておいたのでヤドカリが登って、ひっくり返るというのが数回繰り返されたのがまずかったと思います。

本来濃い緑のポリプなんですが、画像の白い斑点が餅のカビみたいにどんどん広がっていますzz
これ腐食してるんでしょうか?
茶色い部分も少し出てきてるし・・溶けている、って感じではないんですけど。。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.17 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説