BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールあき スパインチークアネモネフィッシュ 2009/12/17 12:39

スパインチークアネモネフィッシュを別個で二匹買ってきて、ペア化させる事は可能でしょうか?

可能なら、具体的にどんな感じでやればいいんでしょうか?

後、別種との混泳は可能ですか?

例えば、シモフリタナバウオとかサラサゴンベとか共生ハゼとか。

質問ばかりですが、よろしくお願いします。

いいね!1


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミtakuro Re: スパインチークアネモネフィッシュ 2009/12/17 16:47

うちはペアーになりましたが、大きさが最初から倍ぐらい違っていたのが良かったようです。
(2cmと4cmぐらいだったと思います)
ただ当初かなりバトルがあり小さい方がかなりいじめられました。
運も半分ぐらいあるようで個体差があってもならない時はなりません。
うちのクマノミがそうでした。

他の魚との混泳はかなり注意が必要です。遊泳型のハゼは間違いなく飛び出し事故が発生します。

いいね!1

3.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: スパインチークアネモネフィッシュ 2009/12/17 22:40

うちは初めペアー(ホワイトバンド?)を購入後♀が☆になり
新しく♀(イエローバンド)を購入して1時間後にペアーになりました。
かなり運がいいと言われましたが他の魚がナンヨウハギとか大きいのが多いので
イソギンの近くで非難しなくては新入りは辛いのでペアーに成らざるをえなかった?
って感じかな?
その後ベニゴンベがウールBOXから発見されたのは???

いいね!1

4.[>][x] プロフィールあき Re: スパインチークアネモネフィッシュ 2009/12/18 15:41

takuroさん

体格差ですか!

言われてみれば確かにそうですよね、クマノミの仲間はみんなメスが大きいですもんね。

すっかり忘れてました(^^;

他魚との混泳は、うちは小型魚でおとなしめなのしかいないので諦めます(汗)



ポチさん

出会って一時間でペアとは、またえらいスピード婚ですね(笑)

やっぱり運に左右される部分が大きいんでしょうね。

スパインチークは45センチ水槽で飼う予定なので、大型〜中型魚の投入は無理そうです(^^;



買うのはまだまだ先になりますが、かなり参考になりました。

どうもありがとうございましたm(__)m

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミtakuro Re: スパインチークアネモネフィッシュ 2009/12/19 08:50

ちなみにスパインチークの卵は他のクマノミと比較すると小さいです。
稚魚も当然小さくて、うちでは繁殖はいまだにできていません。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールあき Re: スパインチークアネモネフィッシュ 2009/12/27 11:29

takuroさん

返事遅れましたが、スパインチークってクマノミの中でも大きい方だったと記憶してるんですが、面白いですね。

繁殖は自分の性格を考えると、無理そうかな(^^;

かなりの面倒臭がり屋なので(汗)

いいね!0

7.[>][x] 削除 2012/1/23 18:03

削除 by ユーザー (1/26 19:19)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説