BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > 寄生生物?

ページビュー (8685)

1.[>][x] クロ 寄生生物? 2009/12/8 20:16

画像サムネイル
720x450 9.5KB
先日からスターポリプとコモンサンゴ?(ウミキノコの台座になってたものでよくわかりません)に黒い羽のような苔みたいなものが発生しています。大きさは目測で2mmほどです。(絵下手ですいません・・・)見ているとたまにヒュッっと引っ込み、ケヤリのような感じの動きをします。はじめはコモンサンゴにしか付いていなかったのですが、スターポリプにも発生しました。この生物が原因なのかは分かりませんが、スターポリプはポリプを開かなくなってしまいました。

これは何なんでしょうか?
害の有無や、有害なら駆除方法も教えていただけると助かります。

いいね!0


2.[>][x] 削除 2009/12/8 21:01

削除 by ユーザー (12/8 21:01)

いいね!0

3.[>][x] クロ Re: 寄生生物? 2009/12/8 21:51

謎のサンゴはコモンサンゴではなくハマサンゴでした。
イバラカンザシが好むみたいですが、今回の生物はイバラカンザシには似てませんし…
それに既に居るサンゴに寄生するのではなく周りをサンゴが成長してるから咲いてるように見えるらしいですね。スターポリプの事例からもイバラカンザシではないと思います。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 寄生生物? 2009/12/9 16:40

フジツボ系の触手ではないでしょうか?
全く害はありませんよ。

ライブロックやサンゴ土台からは、色んな生物がでてきます。
比較的嫌われる生き物としては、ウミケムシ、ウニ、カーリー、などよく聞かれると思います。
そう言う意味では、嫌われ者や危険生物はよく聞く機会があるため、対処に困りませんね。
ですから、逆に普段聞かない生き物・判らない生き物は、挙げられていないと言う意味では駆除対象ではない、と捉えても問題ないと思います。
いちいち考えるときりがないほど、海洋生物は種類が豊富ですから。

いいね!0

5.[>][x] クロ Re: 寄生生物? 2009/12/9 17:56

さっそくありがとうございます。
フジツボ系ですか、全く頭にありませんでした。
捜してみると多種多様な触手で割と近い感じのもあったので可能性は高そうですね。

確かに害があれば有名になりますよね。
これからは調べても見つからなかった生物については無害と考えて楽しむことにします。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説