BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > アミメハギかカワハギか・・・

ページビュー (27719)

1.[>][x] オカクラゲ アミメハギかカワハギか・・・ 2009/12/2 20:53

画像サムネイル
800x600 85.1KB
今日、近所の港で捕まえた魚ですが、カワハギの子なのか、アミメハギなのか判断つきません。
網目模様がないので、カワハギでしょうか。

いいね!1


2.[>][x] オカクラゲ Re: アミメハギかカワハギか・・・ 2009/12/2 20:58

画像サムネイル
800x300 32.2KB
10月末に磯で獲った魚は網目模様がでてるからアミメハギだと思うんですが、残念ながら死なせてしまったので今日獲った魚と比較できません。

いいね!1

3.[>][x] つっち Re: アミメハギかカワハギか・・・ 2009/12/2 21:15

カワハギかな?
アミメハギじゃないと思いますね。

それにしても、ちっこいのは可愛いね♪

いいね!0

4.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: アミメハギかカワハギか・・・ 2009/12/2 21:55

へ〜、これカワハギですか。
アミメハギなんて小学生の頃は浮き桟橋で素手で採ってましたね。
採ったハギを餌にして・・・これ以上はエグすぎて書けません。

いいね!0

5.[>][x] オカクラゲ Re: アミメハギかカワハギか・・・ 2009/12/2 23:54

>つっちさん

そうですか、カワハギですか。
ということは、今の大きさが最大ではないうえに育ったらあの可愛げのない姿になるんですか。

小さいハギは、浅い潮だまりで風の影響受けずに一か所に留まってる妙なゴミがあったので掬ってみたら魚でした。
人工餌に餌付く前にミスで死なせてしまいましたが、海藻についていたワレカラを頭から一気食いしたりして見ていて結構面白かったです。
死なせてしまったのが悔やまれます。

>Tankさん

手で採れたんですか。
子供の手で届く距離まで来るとは、かなり警戒心が薄かったんですね。
それとも、Tankさんの技がすごかったんでしょうか。

エグいってのは、採った魚を餌に魚を捕り、またその魚を・・・というのですかね。

いいね!0

6.[>][x] つっち Re: アミメハギかカワハギか・・・ 2009/12/3 00:17

調べてみたら、こんなのありました
ttp://suityu-sukima.sakura.ne.jp/miho/kawahagi-you-miho.html
一緒かな?

ハギ系の幼魚で可愛いのはアオサハギですね。
ただ、飼育の方が結構難しい・・・

いいね!0

7.[>][x] オカクラゲ Re: アミメハギかカワハギか・・・ 2009/12/3 01:35

見つけてくださった写真と比較して、カワハギの幼魚で確定ですね。

捕獲できたのは嬉しいんですが、今後の成長を考えると元居たところに戻してくるか迷うところです。


アオサハギ、調べてみました。
幼魚は良いですね。大人はものすごい鳩胸になってましたが。
これもアミメハギみたいに大人になっても小型のようですね。
欲しい気もしますが、南の方へ遠征しないと採れないだろうなぁ。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: アミメハギかカワハギか・・・ 2009/12/3 22:41

>手で採れたんですか。
そうそう、簡単じゃないけど、水面ギリギリまで適当なエサで誘導してあとはスパッっとね。
昔から手が早いって・・・(笑)。

ちなみに私の田舎じゃアミメハギっても多分通じないです。「ヤットコ」っていいます。口が出てるからかな? ハギ全部そうやんって言わないでね。

エグイってのはそゆことです。

いいね!0

9.[>][x] つっち Re: アミメハギかカワハギか・・・ 2009/12/3 23:11

アオサハギは結構採れますよ(^^ゞ
ただし、もって帰ったあとが厄介です・・・
今までまともに餌付いたのは一匹だけです。

アミメハギは漁港に行けば、いるところにはウジャウジャいますね。

この手のハギ類のプリティな姿で飼った人しか魅力は分かりにくいかもしれませんけどねw
どっちかーってと、キモブサって言うんでしょうかね?(^^ゞ

いいね!0

10.[>][x] オカクラゲ Re: アミメハギかカワハギか・・・ 2009/12/4 00:27

>tankさん

ウチの地域もアミメハギは通じませんね。
細かい名前説明するより、「カワハギの子」といった方が説明が楽です。
釣り人や漁師の人たちは目的の魚以外大して興味持ちませんから、説明しても「?」って顔されます。
それ以前に、水槽で飼う目的で網持ってウロウロしている人なんていませんから、毎回周りから奇異な目で見られます。

>つっちさん

アオサハギは餌付けが難しいんですか。
仮に採れても、餌付けできないと長期飼育は難しそうですね。

このハワハギを採ったときに周りの釣り人さんから港の別のエリアに餌取りとして群れていることがあると聞いて、そっちのエリアへ行ってみたんですが、それらしい魚を1匹見れただけでした。(掬おうとしたら、はねて逃げられました。単独でいたので、カワハギの子だった可能性もアリ。)
アミエビ採りの人たちがたくさんいたので、魚が警戒してたのかもしれません。

子供のころに釣りしてた港にアミメハギが群れでいたのは覚えているんですが、そこの港は釣り客のマナー悪くてかなり前に関係者以外立ち入り禁止になって最近は稚魚の放流してるから、網持って近づいたりしたら・・・・。

今回採ってきたカワハギと前回採ってきた極小ハギは結構ウケましたよ。
「小さい」ってのがポイントですかね。
カワハギやフグって食べる魚という印象が強いから、今回採ったのがスーパーに並んでいる大きさだったら、印象は「可愛い」や「面白い」ではなくて「美味しそう」になるのかも・・・。

いいね!0

11.[>][x] オカクラゲ Re: アミメハギかカワハギか・・・ 2009/12/4 18:25

画像サムネイル
800x600 94.4KB
一昨日アミエビ採りの人に教えてもらった場所に再度行って採ってきました。
今度はアミメハギだと思います。

荷降ろし用の桟橋付近に昔の生簀の枠の残骸が浮いていて、そこに群れていました。(カワハギの幼魚も混じっていました。)
一昨日行ったときは、漁協の真正面なので避けていた場所でした。
もっとよく調べておけばよかったです。

群れてはいましたが、意外と逃げ足が速いし、水面近くになったら跳ねて網の外へ行くし、生簀の残骸が引っ掛かって網をうまく動かせなかったりで結構難しかったです。
餌でおびき寄せてみようかと、ロープについてた牡蠣はがして割って餌にしてみましたが、身入りが悪くて全然興味を示しませんでした。
40分くらいいましたが、結局獲れたのは3匹でした。(カワハギの幼魚も1匹獲れましたが、即リリースしました。)
何度も網で追いかけ回したせいで、だんだん網の届かない障害物の下に群れるようになってきまして、時間も無くなったので帰りました。

いいね!0

12.[>][x] つっち Re: アミメハギかカワハギか・・・ 2009/12/4 21:18

可愛いアミメハギですね♪
餌付けがんばってくださいねー

いいね!0

13.[>][x] オカクラゲ Re: アミメハギかカワハギか・・・ 2009/12/4 22:10

今日のところは、一昨日採って活かしておいたアミエビを与えました。
瞬殺でした。

明日から人工餌に慣らしていきます。

明るい場所でもう一度確認したら、3匹のうち1匹がカワハギの子でした。
(アミメハギの後ろにボヤっと写っている個体。)
欲張った目でモノを見ちゃいけませんね・・・。

いいね!0

14.[>][x] オカクラゲ Re: アミメハギかカワハギか・・・ 2009/12/4 23:43

画像サムネイル
800x693 67.1KB
チョットわけがわからないことになりました。

今日採った3匹を水槽に合流させたら、一昨日採ったカワハギの子とは別グループだったのか、「知らないヤツがいる!!」って感じで、3匹が一気に威嚇色になりました。

いいね!0

15.[>][x] オカクラゲ Re: アミメハギかカワハギか・・・ 2009/12/4 23:47

画像サムネイル
800x651 64.2KB
今日採ってきた3匹の中でカワハギの子だったと思った個体も威嚇色で網目模様みたいなのが出たのでアミメハギっぽいんですが。

いいね!0

16.[>][x] オカクラゲ Re: アミメハギかカワハギか・・・ 2009/12/4 23:49

画像サムネイル
800x600 51.5KB
コイツ、威嚇していないときの状態がこんな感じでして。
一昨日採った個体とソックリなんです。
(だからカワハギだと思ったんですが)

いいね!0

17.[>][x] オカクラゲ Re: アミメハギかカワハギか・・・ 2009/12/4 23:55

画像サムネイル
800x680 62.1KB
コレが昨日撮影した、一昨日採った個体です。

カワハギの子もアミメハギみたいな模様がでるんですかね。

いいね!0

18.[>][x] TAKA Re: アミメハギかカワハギか・・・ 2011/3/1 20:48

この子はアミメハギじゃないかなぁ・・・?

いいね!0

19.[>][x] だんごうお Re: アミメハギかカワハギか・・・ 2013/1/3 14:13

全部アミメハギですよ。
個体や状況によっては、アミメ模様が消えます。

ちなみにカワハギの幼魚は子供でも立派に大人と同じまだら?模様です。
ちっこくて無地で黄色、茶、緑の場合はたいていアミメハギです。

僕の飼育しているアミメハギも網目模様が消えていますよ。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと31件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.54 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説