BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > イソギンチャクとライト

ページビュー (30812)

1.[>][x] アサヒナ イソギンチャクとライト 2009/11/12 20:07

シライトなどのイソギンチャクは(その他のものも)、ライトがないと、飼うのは難しいのでしょうか。つまり、ライトは必要でしょうか。初心者で申し訳ありません。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: イソギンチャクとライト 2009/11/13 09:08

ライトというのはメタハラを指しますか?それとも蛍光灯?

イソギンチャクの種類によって必要なものとそうでないものが存在します。
褐虫藻と共存してて、餌を必要としないタイプのイソギンはメタハラが必要です。
ハタゴのように餌を必要とするイソギンの中にもメタハラがあったほうがいいイソギンもいます。

ただシライトもメタハラだけで十分ですが
人によっては蛍光灯で餌を週に1,2度与えれば平気だという方もいます。
自分としては蛍光灯よりはメタハラの方が数倍元気な気がします。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミkoh Re: イソギンチャクとライト 2009/11/13 11:33

現在ハタゴを飼育中ですが、蛍光灯だけでも十分いけると思います。
それよりも水質のほうが重要な気がします。
まぁ、メタハラがあればそれに越したことは無いでしょうけど・・・。

家では半年ほど蛍光灯のみ(15w×2灯)、その後20wのスポットを当てて
います。調子はその前後で特に変わっていませんが、触手の太さや長さが
変わりましたね。イソギンの見た目にもこだわるなら、強い光があった方が
いいような気がします。光が弱いと、少ない光を何とか全身で受けようと
イソギン自体が広がる(間延びする)ようです。

ちなみに、家では特にハタゴに餌をやったことはありません。
ただ、クマノミの餌のおこぼれを勝手に食べているようではありますが。

ご参考までに。

いいね!0

4.[>][x] アサヒナ Re: イソギンチャクとライト 2009/11/13 20:04

ありがとうございます。参考までに、(まったくわからないので)1日24時間中、何時間くらい点灯する必要がありますか。その場合一緒にいる、クマノミやスズメダイに影響はありませんか。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミkoh Re: イソギンチャクとライト 2009/11/13 23:31

画像サムネイル
562x442 50.2KB
家では10時から20時ごろまで、10時間点灯しています。
もちろん、点灯前から部屋が明るくなりますけどね。

明るくするとイソギンは(光をしっかり受けようと?)広がって、
暗くなると(イソギンも寝るのかな?)縮みます。
8ヶ月ほど飼っていますが、これで調子はよさそうです。

このくらいの点灯時間なら魚たちにも影響はなさそうです。
カクレクマノミは日中もハタゴの中で休んでいるようですし・・・。

いいね!1

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: イソギンチャクとライト 2009/11/14 09:05

飼育開始時からメタハラでの飼育で
点灯時間は朝7時半〜夜21時くらいまで(遅いと23時くらい)
自分のとこのシライトは3年近くたちますが
ぜんぜん元気です。
他の生体にも影響はございません。
ただ、今後クマノミのペア化&稚魚取りをされるんであれば
夜7時頃消灯するようにすると後が楽です。

いいね!0

7.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: イソギンチャクとライト 2009/11/14 21:44

画像サムネイル
640x480 57.3KB
参考までにLD21の場合。。。青4白3.。

エイジさんの紹介以前から使用してましたが、この水槽クラスでちょうどいいかなあという感想です。
長期観察は当然まだできてません。

なお、イソギンは深夜ヨコエビ・貝・・・等の捕食での栄養摂取によるところも大きいので、照明だけで成長するというのは誤解でしょう。

いいね!0

8.[>][x] アサヒナ Re: イソギンチャクとライト 2009/11/14 23:48

ありがとうございます。トワさんこの水槽は、どういうシステムになっているのでしょうか。置き場所は?

いいね!0

9.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: イソギンチャクとライト 2009/11/14 23:53

画像サムネイル
640x480 48.8KB
サンゴ水槽と魚水槽の上にまたがって30cmガラスキューブ水槽を置いてサンゴ水槽から持ち上げた水を入れて、ちゃっちい自作サイフォンで落としてます。

いいね!0

10.[>][x] つっち Re: イソギンチャクとライト 2009/11/15 00:06

トワさん>
ところで・・・後ろのスキマーは?

いいね!0

11.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: イソギンチャクとライト 2009/11/15 00:57

すべてのスキマーを水槽上に置いてメインポンプで稼動させて水槽に戻すというのが私のシステムです。

利点
1)ポンプが1つでよい
2)メインポンプの稼動状態・流量が確認できる→うっかり止めたままにならない、ポンプ・配管トラブルがすぐにわかる
3)水槽内溶存酸素が十分になる→絶対酸欠が起きない
4)スキミングした一番綺麗な水が水槽に戻る
5)水槽下のスペースに余裕が生まれる

欠点
1)水槽内にバブルが混入する→問題はないですが気にする方も多いです
2)美観が悪い
3)照明の邪魔になることもある→ミドリイシでかなり多灯する場合
4)スキマー内に苔が付き易くなる
5)高い位置になるのでメンテで脚立を使う

いいね!0

12.[>][x] つっち Re: イソギンチャクとライト 2009/11/15 20:21

トワさん>
なるほど、水槽上にスキマー置くのって結構珍しいと思ったもので(^^ゞ
黒いのは遮光用に巻いてるんですね。
ハングオンじゃダメなんですか?

いいね!0

13.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: イソギンチャクとライト 2009/11/15 21:17

オーロラ2はバレット2と同等で径17cm高さ80cm容量10L以上のありますのでハングオン無理です。

いいね!0

14.[>][x] まさ Re: イソギンチャクとライト 2013/9/5 22:12

突然すみません
シライトイソギンチャクを Grassy LeDio 9 PLUSの直下に配置した所、なんか逃げてるような感じになってしまったのですが位置が悪いのでしょうか?
現在は、ライブロックで囲ってます。

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: イソギンチャクとライト 2013/9/6 12:20

LEDの型番だけじゃなくてカラー名を教えてください。
水面から何センチ離して、シライトは水深何センチにいますか?
買ったばかりのシライトですか?
それとも今までメイン照明で維持してきたけど、LEDを当てたら逃げ回るようになったのですか?
メイン照明はなんですか?
シライトは何色ですか?
などなど、情報はあればあるほど良いです。

いいね!0

16.[>][x] まさ Re: イソギンチャクとライト 2013/9/6 15:30

返事ありがとうございます
色はアクア400UVです
配置は水面から15pで水深が35p程度です
因みに水槽は海道システムです
濾材は全て抜いてます
照明自体はグラッシーレデイオ1灯でシライトを入れて
1週間程度は引っ付いてたのですが次第にプカプカしだしてしまいました
枝ミドリイシを一緒に入れてるのですがそっちはポリプ全開です

いいね!0

17.[>][x] まさ Re: イソギンチャクとライト 2013/9/6 18:49

すいません
色は若干ベージュ系です

いいね!0

18.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: イソギンチャクとライト 2013/9/6 21:05

海道システムを調べたら水槽自体の高さが約40cmとのことなので、水深35cmの上にシライトがいるなら、シライトの触手の先端は水面から25-30cmくらいかしら?
てことは、LED先端からシライトの先端まで直線距離で最短でも約40cmくらい?

Aqua400UVのLED素子構成はBlue×3 + White×3 + UV×1なので、別段UVが強すぎることも無いので、単に近すぎて光が強すぎて嫌がったのかも?

色がベージュなら波長にうるさい子とも思えないので、あとは光量さえ適切ならそれで問題ないと思います。
強いて言うなら、イソギンが大きい場合、スポットを当てると全体を照らせず、光量の明暗差が大きくなりすぎてしまいます。てことは、体の一部でだけ光合成が活性化され、他の部位は沈黙のままになるので、もしかして生理的にそれを嫌がる、、、なんてこともあるかも知れない?なんて考えたことがあります。
あとは、意外とそう言う挙動を示すイソギンは多いようです。実はよく聞きます(汗)
ま、照明の波長または光量の問題には違いないと思いますが。

少し離して当てて様子をみてください。

いいね!0

19.[>][x] プロフィールkengo Re: イソギンチャクとライト 2013/9/7 11:17

うちはベージュのハタゴで、LEDで1年ちょっとです。
LEDはAXY LC300ホワイトで成長していました。
ベージュだからでしょうか?

その時の水質はサンゴ水槽とつないでいたので
イソギンチャクには申し分なかったと思います。
直前にだいぶひどい環境でかなりヘロヘロでしたので
溶けてしまうかと思ったのですが復活したので
照明は大丈夫だったようです。

そのご、カクレクマノミのペアをいれたからか、水槽内が緑藻だらけになったからか
どんどん縮んでしまいました。
カクレを入れてからはだいぶあちこち動くようになったので
嫌がったのかもしれません。
少し前のプチリセットで救出した後は、徐々に良くなってきています。
今も光はいい加減で、AXYのホワイトが当たる程度です。

うちでは、給餌すると調子がよくなる気がします。
上げるのはあさり(もちろん中身だけ)か、
イカ(さばいてでろっとした人の食べないところ)でした。
大半はあさりです。
人間用に買ってきたときに、ちょっと上げる程度です。
消化不良になることがあると聞いていたので
高タンパク低脂質のものにしていました。

いいね!0

20.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: イソギンチャクとライト 2013/9/10 13:16

うちのシライトさんもLED直下だと逃げるようです。
多分シライトからLEDまで60〜70センチくらい離れてると思われます。
直下からちょっとだけ離れた場所で落ち着いてますです。
以前はメタハラ直下にいたのになぁ・・・なんでだろ
ちなみにこのシライトは8年くらいうちにおります。
LEDはGL24-3(UV無し赤色LEDは青に打ち替え)
はるデザインのURCHIN C-1

いいね!0

21.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: イソギンチャクとライト 2013/9/10 13:45

ゆーいちさん、
GL24-3ってなんですか?

いいね!0

22.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: イソギンチャクとライト 2013/9/10 14:24

以前FBのノートでLEDスポット?の球のメーカー調べてたあれです。w
ttp://b-r-s.ocnk.net/product/141
これの去年のモデルでUV無しの奴なんです。

いいね!0

23.[>][x] プロフィールカクレクマノミえぴ兄 Re: イソギンチャクとライト 2013/10/13 19:10

イソギンは指向性の強い&青みの強い照明を嫌がる傾向がありますね.
光源についてはなるべくイソギンの周辺まで光が回るようにしてやってください.
多方向から照らすことで見かけ上単指向性じゃない風にすることもありです.
それから色はなるべく赤みのスペクトルをちゃんと含んだ白色系が良いかと.

いいね!0

24.[>][x] カクレクマノミみゅうママ Re: イソギンチャクとライト 2015/8/24 17:44

初めて投稿します。
我が家のシライトは投入して2ヶ月経ちますが、と時ほど膨らまなくなりました。
触手も以前はもっと長かったような。
未だにどこにもくっついていません。
どんな原因が考えられるでしょうか?

いいね!0

25.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: イソギンチャクとライト 2015/8/24 21:42

餌は与えてますか?
照明のみ(光合成のみ)だとすると、どんな照明をお使いですか?
「膨らまなくなった」と言うのは、購入当初より衰弱してきたような感じでしょうか?

ライブロック(岩)を複雑に配置してやれば窪みなどへ腰を据えると思いますが、いまいち落ち着く場所がないと、フラフラと転がり続けるかも知れません(汗)
岩がなくても粗めのサンゴ砂を敷いていれば足を潜らせて底のガラスに張り付いて活着する場合もあります。

いいね!0

26.[>][x] ぴろん Re: イソギンチャクとライト 2015/8/24 21:56

みゅうママさん
衰退してサイズ自体が小さくなっているのではなくて、縮こまっているだけなら環境を嫌がっている場合が多いです。

・水温が高い
・水質に問題がある
・攻撃を受けている

…などです。

ただ、活着していないのはあまり見たことがありません。
うちのシライトに近い種のチクビイソギンチャクは移動させた時などは30分もあれば活着します。
砂に中に体を潜らせて砂の中の岩(飼育環境ではガラス面も)に活着するタイプなので、砂と岩のある場所に十分な光量を当ててあげればその辺りに活着するとは思うのですが…

画像があるともっと的確なアドバイスがもらえるかも知れませんよ。

いいね!0

27.[>][x] カクレクマノミみゅうママ Re: イソギンチャクとライト 2015/8/26 08:36

画像サムネイル
1200x900 198KB
ありがとうございます。
写真はこちらです。
水温は26度、水質も悪くないかと思います。攻撃も受けているのを見たことがありません。
ライトは、GEX クリアLED POWER3 900と、ヴォルテス30W ブルーを使用しています。

いいね!0

28.[>][x] カクレクマノミみゅうママ Re: イソギンチャクとライト 2015/8/26 08:37

画像サムネイル
1200x900 176.5KB
活着してない様子も撮ってみましたが、わかりますか?

いいね!0

29.[>][x] ぴろん Re: イソギンチャクとライト 2015/8/27 03:32

みゅうママさん

画像を見ました。
見たところ褐虫藻が抜けている(若しくは抜かれている)ようですね…
購入した時点で褐虫藻が抜けて白かったのだとしたら、すでに弱っているはずなのでとても難しいと思います。
逆に活着もせずに2ヶ月も生きているのがすごいと思います。
水質等はとてもいいんでしょうね。

触手が縮んでいる時は体に光が当たらないように触手を膨らませていると聞いたことがあります。
褐虫藻がいないのであれば体に直接光が入ってくるので嫌がっているのかも知れません。
ライブロックなどで作った影に置いてみてはどうでしょうか?
影の辺りに活着するかも知れません。

いいね!0

30.[>][x] カクレクマノミみゅうママ Re: イソギンチャクとライト 2015/8/28 15:24

画像サムネイル
675x900 120.4KB
ぴろんさん
アドバイスありがとうございます。
シライトの色ですが、買ってきた時から変わっていません。
褐虫藻をつけることは可能なのでしょうか?
クスリ、液体フードなどで改善できますか?
褐虫藻のついた別のイソギンチャクを一緒に入れるといいなど書いてあったのを読みましたが、いかがでしょうか。写真は買ってきた当時のものです。

いいね!0

31.[>][x] ぴろん Re: イソギンチャクとライト 2015/8/28 16:29

みゅうママさん

やっぱり最初から真っ白ですね…
私は褐虫藻が共生していないイソギンチャクやサンゴを飼育していたことが無いので確実には言えませんが、その場所に褐虫藻がいれば取り込んで(褐虫藻の方から入ってくるのかも?)再び褐虫藻と共生するようになるという情報は見たことがあります。
ただ褐虫藻にも種類があるので、共生しやすいものとし難いものがあると思います。
イソギンチャクをもう一匹…となるとサイズも大きく動きまわるため接触などの問題も出てくると思うので、褐虫藻を持つサンゴを何種類か入れるのが良さそうな気がします。
マメスナギンチャクとかディスクコーラルとか、あまり負担にならないものをいくつか入れては如何でしょうか?

いいね!0

32.[>][x] カクレクマノミみゅうママ Re: イソギンチャクとライト 2015/8/28 23:22

ぴろんさん
ありがとうございます。
現在、ウミキノコをひとつ買っています。
もう少しライブロックを増やしたらサンゴも追加する予定でしたので、やってみます。
ちなみに、やっぱりイソギンチャク複数は良くないのでしょうか?
同種?他種?
うまく飼えている方もいますが。
シライトが調子よくなったら、タマイタダキかハタゴを追加したいと思ってました。

いいね!0

33.[>][x] ぴろん Re: イソギンチャクとライト 2015/8/29 00:28

みゅうママさん

イソギンチャク複数はうちでもやっていて特に問題は起きていないのですが、サンゴと違って歩きまわるため接触することで問題が起きているような情報がちらほら見られます。
また、大型化するので水槽のサイズに余裕があるか、将来的に拡張する予定がある場合は問題ありませんが、かなり大きな水槽が必要になってきてしまいます。
タマイタダキのようなあまり大きくならない種類でも分裂して増えるので同じようになるかと思います。

シライトが30cm、ハタゴが40cmというような状況になれば最低でも90cmくらいの水槽が必要になります。
うちでも広がっても12cmくらいだったハタゴが二年ほどで20cmまで広がるようになり、完全にチクビイソギンチャクと接触しています。うちではたまたまなのか接触するとお互い遠慮するように触手をひっこめて仲良くやっていますが、通常は接触しつづけると刺胞毒の弱いほうがいずれ死んでしまうようです。

同種であれば接触に問題は無いようなので、シライトをもう一匹ということであれば問題は少なそうです。
ただシライトイソギンチャクという販売名で流通しているイソギンチャクは近似種がいろいろ混じっているのでその辺りの相性は分かりません。

いいね!0

34.[>][x] おつさん Re: イソギンチャクとライト 2015/12/24 12:55

ハタゴ他の照明についてご指導をお願いします。
60×30×40 で 半分をハタゴ 半分でライブロックに蛍光タマイタ・ディスク・ボタンポリプ等を飼育しています。
現在は蛍光灯2灯(カリビアンB・オセアニアンW)コトブキFALTLED(蛍光側半分は白を塞いでいます)を時間差で当てていますが、メンテナンス等で吊り下げにしたいと思い、LEDを検討しています。
ハタゴ側にGrassy Ledio RS122 FUV、もう半分に 同 RUV、で考えているのですが照度、波長等は妥当でしょうか? (KR90FW/DRも考えたんですが予算が・・・)
ハタゴは宮古海水魚さんから購入したノーマルタイプです。(多少濃緑が強いです)

別件ですが、タマイタやサンゴイソギンは蛍光でも青色系を嫌がるのでしょうか?
青色LED中心に当てていた時はライブロックの影に隠れていたのですが、今は上に乗っています。
LEDが嫌なのか濃青が嫌なのかよくわかりません。

以上、宜しくお願いします。

いいね!0

35.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: イソギンチャクとライト 2015/12/24 17:08

例え超浅場のハタゴと言えども、FUVよりRUVの方が無難じゃないかなぁ〜?
(ちゃんぽんの片方がFUVってことなら良いと思いますが)
でも、試してみたい気持ちもあります(汗)
確かに沖縄だと膝くらいの水深にハタゴとカクレがいますから、それを再現するならFUVでちょうど良いです。でも慣らしは必要だと思います。

嫌がる理由の半分は光量差じゃないかしら。
その蛍光灯の状況だと、照度は相当暗いはずです。そこへLEDを当てると(ビーム角によりますが)一気にいつもの倍以上の光量を浴びることになって眩しがる事になると思います。
いずれにしても、少し遠くから当て始めて、様子を見ながら少しずつ近づけていくと良いです。

あとは確かにスペクトルの好みもあるでしょう。巷のありがちな450nmオンリーの単波長構成より、フルスペクトル系のワイドバンドブルー(400nm/420nm/450nm/470nm/500nm)を含む自然なスペクトルの方が生体も受け入れがスムーズだと思います。

とにかく、急に強い光を当てて驚かさないように注意してください。
現状の蛍光灯とRS122では、極端に言えば10倍の照度差がありますので(汗)
毎日少しずつ近づけていってください。
ヤフオクの安価な照度計(2000円)でもあれば確実です。

いいね!0

36.[>][x] おつさん Re: イソギンチャクとライト 2015/12/24 19:39

エイジ様
お返事有難うございます。
強いですか・・・。073や071で2本MIXとかの方がいいのかな。ハタゴの照明に関する情報がいろいろなので、生体の様子を見ながら移動しなければOKみたいにやってます。なるべく白いもので探してたんですがもう少し勉強が必要ですね。
照度計はちょっと借りてきます。
ちなみに、ハタゴならMAXどのくらいの数値が必要なのでしょうか。
(すいません、JISとか簡易とか良くわからなくて・・・)

蛍光エリアについてはGEXのマルチビームオーロラをなんちゃってUV域〜青〜シアンに似せて当ててました。6W×2なのでそれほどとは思わなかったのですが・・・。やはり見た目だけで中身はRGBでありワイドバンドではないですもんね。

いいね!0

37.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: イソギンチャクとライト 2015/12/25 00:07

後悔するかしないかで考えたら、まずは自分の感覚を信じてFUVでいってみる。
それでダメなら後から少し青味を足す。
それも経験と言うことで(汗)

照度は、白の多い光源なら、JISでも安価でも似たような照度が出ます。
やはり、水面で3万ルクスが妥当ですが、現在蛍光灯なので、少しずつ慣らして最終的に3万ルクスにすると良いでしょう。

尚、青味が強い光源の場合、安価照度計はワットに応じて強く出ますが、JIS照度計だと暗く出ます。
例えば、これらの値の出方はボルクスの商品ページの掲載されてる値を感覚的に覚えると良いです。
http://www.volxjapan.co.jp/products/Grassy-LeDio-RS122-v2.html#bottom-menu

サンゴに必要なのはあくまで「波長」なので、RGBで作った「カラー」は意味がありませんね。
サンゴにとって美味しいワイドバンドブルーを与えてあげてください♪

いいね!0

38.[>][x] おつさん Re: イソギンチャクとライト 2015/12/25 10:10

エイジ様
いろいろごちゃごちゃとすいません。
そうですね、全く的外れでない事が確認できただけでも有難いです。
あれこれ悩むよりも行動してみます。

遅い時間まで有難うございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと12件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.61 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説