BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ちろる ライブロックにくっついている謎の・・ 2009/10/28 21:55

画像サムネイル
800x600 40.4KB
はじめまして。サンゴヨコバサミを育てています。
10日ほど前、小さなライブロックを3個購入し、ヨコバサミの入った20L水槽に入れました。
1週間ほど前から、ライブロックに最長部分が3cmほどの茶色いアメーバみたいなのが出てきました。
出てきたのが丁度ヨコバサミのお気に入りスポットだったのですが、
アメーバが出てきた後はヨコバサミがその場所へ座らなく(?)なりました。
アメーバとヨコバサミはあまり仲が良さそうではありません。
このアメーバはいったい何でしょうか。このまま水槽へ入れておいてヨコバサミに悪い影響が出ることはないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら少しの情報でも良いのでお教えいただきたいです。
アメーバは透け感のある薄茶色で濃茶色の縞というか、甲羅模様のようなものが入っています。
突付くとぺっちゃんこにしぼみますが、またしばらくして見ると膨らんでいます。
ツノや毛のようなものは見た感じないような気がします。
よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールあやの Re: ライブロックにくっついている謎の・・ 2009/10/29 03:31

ちろるさん。

う〜ん。。
なんでしょ。。

こんなコメントで ごめんなさい。m(__)m

いいね!0

3.[>][x] ちろる Re: ライブロックにくっついている謎の・・ 2009/10/31 01:02

あやのさんお返事ありがとうございます。
初めての海水水槽&ライブロックで、不明のものと遭遇してしまい混乱しましたが、
とりあえずヨコバサミ君も元気にしているので、
異常がないか注意しつつ、様子を見てみます。
しぼんだり膨れたりするので、生物だとは思うのですが。
いずれ判る事を期待しつつ。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールあやの Re: ライブロックにくっついている謎の・・ 2009/11/1 19:48

ちろるさん。

まったく 回答になっていなくて すみません。m(__)m

しいて言えば カイメン、カイメンの仲間・・ なのかなぁ・・??f^^)

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ライブロックにくっついている謎の・・ 2009/11/2 03:11

僕も海綿だと思います。
しかし海綿は動き回ることはないので、最初からそこに生えていたか、あとから生えてきたモノだと思われます。
生体に害はありませんので、放置でOKですよ。

いいね!0

6.[>][x] ちろる Re: ライブロックにくっついている謎の・・ 2009/11/5 00:36

あやのさん、エイジさん、レスありがとうございます。
ライブロックを買ったお店へ大きい写真をお見せしたところ、「店内のライブロックのディスクと似ているのでディスクコーラルではないか」との事でした。
しかしネットで調べる限り、カイメンのほうがありそうな気がします。
どちらにしろ害もなさそうで安心しました。
今度図書館で、カイメン中心に調べてみます!ありがとうございました。

いいね!0

7.[>][x] ナコ Re: ライブロックにくっついている謎の・・ 2009/11/7 01:25

画像サムネイル
240x320 22.4KB
便乗させてもらいます。
この黄色の生物なんですか??
サイズは3センチぐらいで口みたいな所がたまに閉じたり開いたりします。
移動などはしないです。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ライブロックにくっついている謎の・・ 2009/11/7 08:19

ちろるさん、
どう見てもディスクでは無いと思います(汗)

ナコさん、
ホヤかな?
ホヤなら口みたいな筒が2本あるです。
黄色いホヤなら綺麗で良いですね。
うちには地味な茶色いのが増殖中です。。。

いいね!0

9.[>][x] ナコ 無題 2009/11/7 12:08

エイジさんこんにちわ(^-^)/お返事ありがとうございます。

ホヤなんですかぁ!!
でも管は大きいの1個だけなんですよね?ホ
色が綺麗なので気になって(・ω・)/

いいね!0

10.[>][x] プロフィールスミレヤッコramo0202 Re: ライブロックにくっついている謎の・・ 2011/5/27 20:26

画像サムネイル
449x800 62.8KB
こんばんわ!(^^)!

ライブロックに付着してきたサンゴについてお聞きします。

画像のLRには3つのサンゴ(らしきものも含む)が付いています。
手前の茶色い個体はクサビライシかと思いますが・・・
緑色の個体(初めは無かったと思います)とちょっと見にくいですが奥にある緑色と茶色っぽい丸い個体は何かわかりますでしょうか???

よろしくお願いします<m(__)m>

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ライブロックにくっついている謎の・・ 2011/5/27 21:43

サンゴは詳しく無いけど、見た目で思いついたのを挙げると、

中央の緑:パラオクサビライシ?
奥の煎餅:ウミバラ?

そんなのがおいそれと生えるのか判りませんが(汗)
(特にパラオは水質にうるさいと聞いた気が・・・)
あくまでも参考までに♪

いいね!0

12.[>][x] プロフィールスミレヤッコramo0202 Re: ライブロックにくっついている謎の・・ 2011/5/29 20:31

>エイジさま

返答ありがとうございます。

中央の緑:パラオクサビライシ?
僕には敷居が高いサンゴですのであまりよくはしりませんが・・・
長期飼育が難しいと聞いたことがあります。

奥の煎餅(笑):ウミバラ?
これまた僕は実物すら見たことのないサンゴで・・・

もう少し大きくなれば姿形も変わるかもしれませんねー???



いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.19 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説