BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > 謎の生物…同定お願いします

ページビュー (25610)

1.[>][x] 魚青 謎の生物…同定お願いします 2009/10/17 22:42

画像サムネイル
320x240 24.8KB
はじめまして。ライブロックに擬体した生物が現れました。
画像で解りずらいですがライブロックと底砂の隙間に引っ付いてる感じです。

棒で突い感じではナマコぐらいの硬さで二カ所に穴?口?が有り中には歯も有ります。
目や鰓は確認出来てません。
このまま水槽に入れておいても良いのか害の有るものなのかどなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 謎の生物…同定お願いします 2009/10/19 09:02

ちょっと画像だとわかりづらいんですが
ホヤの仲間か、貝の仲間とかですかね?
2箇所に穴もあることですし・・

いいね!0

3.[>][x] 魚青 Re: 謎の生物…同定お願いします 2009/10/19 12:59

ゆーいちさんはじめまして。
ホヤor貝類ですか。ありがとうございます。
タツノオトシゴやヨウジウオなど動きの遅い魚が同居してますが支障は無いですかね?
昨日、ライブロックから剥がそうとしましたが頑丈に着いててレイアウトを崩しそうなので諦めました…

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 謎の生物…同定お願いします 2009/10/19 13:17

ホヤだったら、害は無いと思いますよ。
うちにもライブロックから出てきて、ただいま増殖中です。
どうやって増えるのか判りませんが。。。分裂?
活着力は強いですね。ガラス面からもう剥がせなくなりました(汗)

無関係なトリビア。
「そうなんですよ!」という相づち、福井では「ほやって!」と言います(笑)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 謎の生物…同定お願いします 2009/10/19 16:42

ホヤって浄化作用とかなかったでしたっけ?
気のせいだったかな?

いいね!0

6.[>][x] 魚青 Re: 謎の生物…同定お願いします 2009/10/19 21:24

ゆーいちさん

早速ホヤを調べて見たところ、プランクトンやデトリタスを食べてるようなので水質浄化にもなるかと喜んでます。


えいじさん
幼生はオタマジャクシのような形で泳ぐらしいです。オタマジャクシ見かけませんでしたか?(笑)

ちなみにこの水槽の魚達(タツ×2、ヨウジウオ、アミメハギ)は全て福井産です。

いいね!2

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 謎の生物…同定お願いします 2009/10/20 00:42

オタマジャクシ?
そう言う生態だったとは、まったく無知でした。
でも見たこと無いなぁ。。。

もしかして福井近隣の方?
(正解ならお約束の返しを♪)

いいね!0

8.[>][x] 魚青 Re: 謎の生物…同定お願いします 2009/10/20 13:21

ほ〜や

ほ〜や

京都人なんですが仕事で月一くらい福井にお邪魔して海水汲んで採取させて貰ってますよ。

いいね!0

9.[>][x] vetpatra Re: 謎の生物…同定お願いします 2009/11/4 23:56

画像サムネイル
800x717 81.6KB
はじめまして。
こちらへの質問が適当か分かりませんでしたが、諸先輩方でご存じの方がいらっしゃいましたら
ご教授いただけましたら助かります。

立ち上げて2ヶ月目のサンゴ水槽でアワサンゴがここ数日調子を崩したようなのでチェックがてら底面を見てみたら、乳白色の触手?をもつ直径7-8mmほどのニョロニョロを発見しました。
これらと調子を崩したのが関係あるか分かりませんが、とりあえず気持ち悪いので、一部採取して写真を撮りました。

こちらの画像でこのニョロニョロが何者か分かるかたいらっしゃいますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

いいね!0

10.[>][x] vetpatra Re: 謎の生物…同定お願いします 2009/11/4 23:58

画像サムネイル
800x743 117KB
追加画像です。
掃除で撤収した苔の上に撤去したニョロニョロを乗せた画像です。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールあやの Re: 謎の生物…同定お願いします 2009/11/5 12:21

vetpatraさん。はじめまして。こんにちわ。(^^)

コーラルフィッシュ誌。 持っていましたら。

bQ2 98ページ
「コーラルライブラリー」 アワサンゴ特集
画像がなく 残念なんですが、この生き物のことが 書いてあります。(^^)

ミノウミウシの一種で アワサンゴ食害しますね。(^^;
これが出たら 水槽内のアワサンゴ全滅されちゃいますので 
見つけ次第 付いている部分の骨格を割るか、丸ごと 廃棄するしか。。

一枚目の画像、白いツブツブも ありますね。
これは このウミウシの卵です。(^^;;

・・・被害が 広がらなければ 良いのですが。
私が 知ってる限りでは アワサンゴがなくなれば 自然と居なくなりますょ。

いいね!0

12.[>][x] vetpatra Re: 謎の生物…同定お願いします 2009/11/5 16:59

あやのさん

情報ありがとうございました。

アワサンゴを隔離してみていたところです。
幸いアワサンゴは一種しかおりませんので、ほかへの被害がなさそうでホッとしました。
割るほどの大きさもないし、捨てるのも忍びないし、悩むところです。

でも対策が分かりましたので、ありがとうございました。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールonu Re: 謎の生物…同定お願いします 2009/11/5 17:39

vetpatraさんはじめまして

うちも導入当初のアワに付いていてギョッとしました
その時の対策は別の容器に隔離してスポイトで飼育水を吹きかけ卵と生体を引きはがしきれいに取れたら本水槽に戻しました
今も元気に生きていますのでお試しください
ただ弱っている固体だとアワ自体の肉が飛んでいくことも・・・。

いいね!0

14.[>][x] vetpatra Re: 謎の生物…同定お願いします 2009/11/5 22:54

onuさん

ご意見ありがとうございました。
こちらを拝見する前にあやのさんから教えて頂いたようにウミウシ、卵が付着している底面を中心に削り取ってみました。
でも力んで握りしめ過ぎたようで、食害で死亡と言うより圧死に近い状態になったようで...

また何かありましたらよろしくお願いいたします。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールeve Re: 謎の生物…同定お願いします 2010/3/1 19:55

画像サムネイル
400x240 16.9KB
こんばんは。

質問お願いします。

先ほど水槽を見ていたら、飾りフジツボにふさふさが付いていて、
あ、何か生えてる♪と思ったら、よくよくみたら動きました(-_-;)

フジツボから挟んで取ってみたら、何か生き物。

体長は約1センチ、体色はヤエヤマギンポの様な色です。
頭(?)の先にふさふさが付いていて、真面目から見た感じ、イソギンチャクを真上から見るのと似ています。

足は見当たりません。

これは何者で、このまま水槽に入れていていいものか、お分かりの方教えて下さい。

よろしくお願いします。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールあやの Re: 謎の生物…同定お願いします 2010/3/2 23:28

eveさん。

えと 「ナマコの一種」なんだそうです。(^^)
毒性があるか、どうかは 正直解らないですが 
ウチでは 水槽内に居たときは 問題なかったです。

ライブロックから持ち込んで 水槽内に 出てくるんですネ〜♪


いいね!0

17.[>][x] プロフィールeve Re: 謎の生物…同定お願いします 2010/3/3 11:40

あやのさん

こんにちは(^-^)

ありがとうございます!
ナマコでしたか。

ナマコとの事なので、「フサフサのナマコ」なんてパソコンが困っちゃう様なキーワードで検索しました。
オオイカリナマコに近い様ですが、最大3メートルくらいになるみたいなナマコ…。
それは困ります(-_-;)

でも、あやのさんも毒はないようだと仰るし、まだ赤ちゃんみたいなので、とりあえず解放しました(^-^)

あやのさんの水槽にもいたんですね!

家もライブロックからだと思います。

助かりました!
ありがとうございました(^-^)!

いいね!0

18.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 謎の生物…同定お願いします 2010/3/4 05:02

画像サムネイル
480x640 40.2KB
eveさん、

こんな感じですか?
これは多分ライブロックに着いてきたものですが、プランクトンフィーダー(濾過食性)の小型なまこだと当時は教わりました。もう10年前の写真ですけど(汗)
毒は無いタイプだろうと思いますが、仮にあってもこのサイズなら問題ないでしょうね。

いいね!0

19.[>][x] プロフィールeve Re: 謎の生物…同定お願いします 2010/3/4 14:14

エイジさん

こんにちは(^-^)

ありがとうございます、そうです、この子に似てます!

やはりライブロックに付いて来るんですね。あやのさんからは毒がないようだとの事で、今は水槽に放してありますが、フジツボが好きらしく、さっきはまたフジツボの小さい穴にいました。

プランクトン食なんですね。

成長度合いを観察してみます(^-^)

いいね!0

20.[>][x] カクレクマノミココ Re: 謎の生物…同定お願いします 2013/12/30 22:32

画像サムネイル
675x900 110.5KB
同定お願いします。

初めまして。
この生き物はなんでしょうか?

家で海水魚を飼っているのですが、
サンゴもしくはライブロックから
出てきたかと思われます。

貝?ウミウシ?の仲間でしょうか?

よく移動してます。
裏から見ると、口?のようなものがあります。

いいね!0

21.[>][x] カクレクマノミココ Re: 謎の生物…同定お願いします 2013/12/30 22:34

ごめんなさい、投稿するところを間違えてしまいました‥

いいね!0

22.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 謎の生物…同定お願いします 2013/12/31 17:16

別に間違ってませんよ。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと28件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.39 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説