BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > 色揚げとは?

ページビュー (13918)

1.[>][x] プロフィールハタタテハゼmoony 色揚げとは? 2009/10/7 12:03

画像サムネイル
800x633 138.7KB
初めまして。
1.023worldさんは、今年の1月に海水水槽を立ち上げてから
色々勉強させて頂いていますが、昨日、登録させて頂きました。

初心者で分からない事があり質問させて頂きます。
ネットを見ているとミドリイシの色揚げについて書かれていますが
色揚がりというのはどういう状態を指すのでしょうか?

写真の中央のミドリイシは、お店で購入した当初はブルーLEDを当てても
ブルー蛍光灯を当てても茶色にしか見えませんでした。
ですが、最近は少しずつ緑色に変色し先端は紫色になってきています。
写真左のミドリイシも導入当初は真っ茶色でしたが、部分的に緑色になってきました。

これは、色が揚がってきているという事でしょうか?
それとも、ネットで拝見するような素晴らしいパステルカラーになる事を
色揚がりというのでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイkazu Re: 色揚げとは? 2009/10/7 12:53

言い方はいろいろあると思いますし 色揚がりかどうかはキーパーが勝手に考えてる事です
自分の好きな色に変化すれば「色揚がり」ですし嫌いな色に変化すれば「色褪せ」です
パステルカラーが好きな人にとってはパステルカラーになるのが「色揚がり」
濃い色が好きな人にとっては逆に濃くなるのが「色揚がり」です
簡単に言うと何を「色揚がり」と言うかは決まったものではありません
ただ一般的には綺麗な色になれば「色揚がり」で良いのではと思いますので
moonyさんのサンゴは「色揚がり」で良いんじゃないでしょうか

いいね!0

3.[>][x] プロフィールハタタテハゼmoony Re: 色揚げとは? 2009/10/7 13:05

コメントありがとうございます。

なるほど、特に色揚がりの基準はないのですね。
茶色よりは緑色や紫色の方が好みですので
色揚がってきたという事にしようと思います。

いいね!0

4.[>][x] チェルブピグミートワ Re: 色揚げとは? 2009/10/7 13:10

あの〜〜すばらしく綺麗な写真ですので、カメラ・レンズスペック、を撮影条件を教えていただけないでしょうか。
私、近々一眼購入を考えておりますので^^

いいね!0

5.[>][x] プロフィールハタタテハゼmoony Re: 色揚げとは? 2009/10/7 13:24

コメントありがとうございます。
すっ、素晴らしい写真でしょうか?(汗)

カメラは、コンデジのFinePix F40fdで
水槽の照明下(蛍光灯7200Kx1、ブル蛍光灯ーx2、蛍光灯10000kx1)で撮影しているだけです。
撮影モードはオートです。

コンデジなので、接写に弱くピントがぼやけますので
フリーの画像ソフトで少しだけシャープ(輪郭を立たせるコマンド)させています。
色は全くいじってないです。

いいね!0

6.[>][x] チェルブピグミートワ Re: 色揚げとは? 2009/10/7 13:30

お答えありがとうございます。

なるほど、ソフトで輪郭修正しているのですね。
納得しました♪
便利になりましたね。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールハタタテハゼmoony Re: 色揚げとは? 2009/10/7 13:41

僕はメタハラを持っていませんが、友達の家でメタハラ下で写真を撮る事があるのですが
同じカメラで撮ってもメタハラ下の場合は輪郭修正する必要性は感じません。
ですが、蛍光灯の下で撮るとぼやけた写真になるので
輪郭修正した方が見やすいと思います。
接写レンズを付けた1眼レフなら修正しなくても良いと思います。

仕事柄、写真を撮る機会が多く、家に1眼レフもありますが
普段はコンデジしか使っていません。

いいね!0

8.[>][x] チェルブピグミートワ Re: 色揚げとは? 2009/10/7 13:55

やはりカメラ使用の多い仕事をする方でしたか。
見た瞬間、上手いと思いました。

LEDも点光源なので、シャープに写りますよね。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールハタタテハゼmoony Re: 色揚げとは? 2009/10/7 14:07

いえいえ、僕は素人カメラマンですが、仕事柄撮影の必要性に迫られましたので
お友達のプロカメラマンに指導して頂いて覚えている状態です。

僕はLEDはブルーしか持っていないので白LEDの事は分かりませんが
ブルー下での撮影はやはり難しいと感じています。
単純に照度が不足するというのもありますし、青が強すぎると蛍光色が
白飛びみたいな状態になってしまうからです。

うちでの撮影環境でいえば、蛍光灯下での撮影でぼやけてしまうのは
照度が足りていないというのもあります。
蛍光灯合計78wは、撮影するには暗いです。
友達の家は、メタハラ250w2灯だと思います。

メタハラ欲しいんですが、金銭的に厳しいです・・・。
お金が無いのに、大変な趣味を持ってしまったなと今更ながら痛感しています(笑)

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 色揚げとは? 2009/10/7 17:29

moonyさん、ようこそ。

元々茶色かった個体にグリーンやパープルが乗ってきたと言うのは素晴らしいですね。また、色の変化は光だけではなく、栄養塩にも大きく左右されますから、きっと水質も良いのでしょう。
その調子で頑張ってください。

ちなみにグリーンの部分は蛍光色のようにも見えるので、ブルーを当てると綺麗に発色しそうですね。(蛍光色は特に紫外線により強く発色するそうですよ)

いいね!0

11.[>][x] プロフィールハタタテハゼmoony Re: 色揚げとは? 2009/10/7 18:00

ありがとうございます。

水質は、検査薬を持っていませんので分かりませんが
(立ち上げ当初は、テトラの6in1で亜硝酸、硝酸塩、PH、KHを測っていました。)
頑張って今の状態を維持していきたいと思います。

ソフトやSPSは調子が良いのですが、LPSの調子が悪いので改善していきたいと思っています。
恐らく、LPSにとっては水流が強いのではないかと思っています。
(一応、うちの水槽で一番水流が弱い場所には置いています。)

現在は、蛍光色と呼べる程は緑色が強く出ているわけではありませんが
ブルーLEDを当てると、茶色ではなく全体が緑色に見えるようになってきました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説