BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > イソスジエビ

ページビュー (9925)

1.[>][x] アサヒナ イソスジエビ 2009/10/6 20:38

イソスジエビを30匹捕まえてきました。飼おうと思いますが、外掛けフィルターは、効果はあるのでしょうか。確かに、小型水槽等では、よく使われていますが。もしくは、イソスジエビでは、大して濾過能力はいりませんか?

いいね!0


2.[>][x] 釣り人 Re: イソスジエビ 2009/10/7 07:51

捕まえてきてから水槽設置では遅いです。ろ過能力は期待できません。
物理的にろ過する、つまり、目の細かいフィルターでゴミをこし取る
事意外に何も期待できません。バクテリアろ過が可能になるまでひたすら
水換えを行う以外方法が無いように思います。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールあやの Re: イソスジエビ 2009/10/7 12:25

アサヒナさん。はじめまして。

外掛けフィルターは 重宝しますょ。
私は それで カクレ5匹・タマイタダキイソギン飼育 うまくいってます♪♪

イソスジエビですが。
水槽設置を お考えなら 外掛けフィルターで 十分飼育できますょ。o(^-^)o

私も 魚の餌用に 磯で捕まえてきた イソスジエビ(2センチくらいの)飼育してますが
バケツに エアレーションで 飼育してます。
あくまで 餌用なので 水槽設置することなく、また 断食ですが。。(^o^;

水槽が立ち上がるまで バケツに多めの海水と、エアレーションで 飼育してみてください。
酸欠に とても弱いと思います。 エアレーションは 必ずやってくださいね♪

いいね!0

4.[>][x] アサヒナ Re: イソスジエビ 2009/10/7 20:08

皆さんありがとうございます。外掛けフィルターの見かけで判断していますが、今までは、フィルター部分でゴミ等を取ることしか期待していませんでした。バクテリア等もそのフィルター部分につくのでしょうか。

いいね!0

5.[>][x] KA.KA Re: イソスジエビ 2014/8/19 13:34

イソスジエビ生態教えて

いいね!0

6.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: イソスジエビ 2014/8/19 18:13

はじめまして。
イソスジエビ私も飼ってました。
私の場合は3匹+魚2匹程度でしたが30cmスリム水槽で外部濾過を使用していました。

水槽サイズ、フィルターの濾過能力がわからないのでなんとも言えないですが…
30匹を飼おうとすると60cmクラス以上の水槽が必要なのでは?
そしてそのサイズですと当然外掛けフィルターでは厳しいです。

飼育数を減らし、小型水槽で外掛けフィルターを使用する場合ですが
外掛けフィルター標準のろ材ではバクテリアの量が足りないと思います。
皆さんがよくやられている、標準ろ材を取り外し、サンゴ砂(粗め)やガラスリングをろ材として入れバクテリアを定着させる方法が良いと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説