BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[x] プロフィールわもん エイジさん、同定お願いします! 2009/9/23 01:27

画像サムネイル
771x578 53.5KB
相変わらず荒い画像ですいません(汗)

南紀で採取したヤドカリですが、7月に宮崎の海水浴場に大量に居たのと同じで、てっきりオイランの幼稚体だと思ってしまったヤドカリです。発見場所の周りは粗めの砂地でした。
写真は貝殻の最長幅が12mmほどで、見付けたうちの最大でも20mmほどでした。
Diogenes pallescens もしくは ツノヤドカリ属の一種/Diogenes sp. [3] ではないかと思うのですがいかがでしょうか?

いいね!0


2.[x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2009/9/23 01:36

あれ? また行ってきたの?
良いなぁぁぁぁ。。。

とりあえずおめでとございます♪
写真からは微妙ですが、多分 D. pallescens だろうと思います。
こないだ僕も南紀でたくさん見たのはこの子です。3匹だけ持ち帰りました。
ちなみに、D. sp.[3]は、もう少し大きいです。

さて、明日晴れたら、能登へ行って来ます♪

いいね!0

3.[x] プロフィールわもん Re: エイジさん、同定お願いします! 2009/9/23 02:05

早っ! いや、早速ありがとうございます!

また? 久しぶりですけど〜(-。-)y-゜゜゜
あれ? 和名未定の種類を見付けたんやからもうちょっと褒めてくれてもいいんちゃいます?
明日能登ですか!
来年こそは北陸遠征を実現しないといけません(^^;

いいね!0

4.[x] プロフィールあやの Re: エイジさん、同定お願いします! 2009/9/23 22:59

画像サムネイル
640x480 36.6KB

わもんさん、こんばんわ!
便乗しま〜っす!(^^)

エイジさん、この子も 同定お願いできますか。m(__)m

ライブロックの どこかに居たらしく 水槽セット時に出てきた子です。
ヒメヨコバサミの一種ですかねぇ???(^^)

いいね!0

5.[x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2009/9/23 23:05

わもんさん、
おめでとうございます!!!!!
って書いたじゃん♪
なんか最近合同ハンティング楽しそうですね。
誘って貰えないし。。。もうあたしに飽きたのね(笑)
今日の成果はあとでブログに書きますね♪
(って言ったら焦るかな?(^^;新顔は無いので安心して♪)

あやのさん、
沖縄便から入荷してくるミギキキヨコバサミの仲間です。
和名はないけど、学名はね、シュードパグリステス・モノポラスです。
今綴り思い出せないのでカナで(汗)

いいね!0

6.[x] プロフィールあやの Re: エイジさん、同定お願いします! 2009/9/24 00:30


エイジさん。

早々に どうもありがとうございます!!(^^)

シュードパパ ・・パグリ ・・ステス・モノポラス・・。

了解です!
私には カナで 十分です。(笑
ありがとうです〜♪♪

いいね!0

7.[x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2009/9/24 03:41

あやのさん、

確かにこの子はこないだまでヒメヨコバサミ属にいましたが、精査の結果、Rahayu, 2005 (Zootaxa:831)により属の移動になりました。

んで、新しい方の学名。カンニングしてきた。
Pseudopaguristes monoporus (Morgan, 1987)

いいね!0

8.[x] プロフィールヘルフリッチあやの Re: エイジさん、同定お願いします! 2009/9/25 03:43


エイジさん。

あらっ  あらら。
ちょっと〜ぉっ。
もちろんのこと 読めないじゃぁ〜ん。(笑f^^)

でもでも ありがとうございますね!(^^)

メモメモ...(笑

いいね!0

9.[x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2009/9/26 04:37

学名の読みはアバウトでも良いですよ。極端でなければ(汗)
もしかしたらプセウドパグリステス・モノポルスと言う人の方が多いかも。

"Pseudo"は「偽の」みたいな意味で、この場合「ヒメヨコバサミに似た」とか「ヒメヨコバサミモドキ」みたいな意味の属名になります。
僕の場合はそれ以前からシュードモナス/Pseudomonasと言う細菌名を知っていたので、このヤドカリの属名が出てきたときもシュードパグリステスと発音してました。
ま、トリビアと言うことで♪

いいね!0

10.[x] 松井 Re: エイジさん、同定お願いします! 2009/9/26 20:57

これ、昔だらちゃんにブチヒメと違うって送ったことあるけど、ブチヒメって同定されちゃいました。

いいね!0

11.[x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2009/9/27 00:16

ブチヒメを普段から真剣に見てないと、P. monoporusとの違いには気づかないかも。

松井さん、今年は海行ってないの?

いいね!0

12.[x] プロフィールあやの Re: エイジさん、同定お願いします! 2009/9/28 12:20

トリビア〜‥??(.. ;)

はじめ。 シュードパクリステスなんて 読んじゃいました。(笑(≧∇≦)ノ彡バンバン!

シュードパグリステスですね♪♪

どこで まぎれてきたかが 解りましたょ。(*´艸`)

いいね!0

13.[x] tama Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/7/13 22:14

先日問い合わせでクリイロサンゴヤドカリとオレンジハートミットクラブの違いを教えてもらったモノです。
どうもありがとうございました。 また、わからない種類が捕獲できたら教えてもらってもよろしいでしょうか?
メールと掲示板でしたらこちらでも構わないのでしょうか?

いいね!0

14.[x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/7/14 15:05

tamaさん、
はい。メールでも良いですし、掲示板でも構いません。
掲示板だと色んな意見が聞けて良いかも。
ま、回答者は限られますけど(笑)

いいね!0

15.[x] tama Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/7/14 22:55

ありがとうございます。 今日、採取にでかけて見慣れない個体を採ってきたので明日、写真とってここに乗っけてみます。
後、アオボシヤドカリの巨大なやつを捕獲してまいりました。馬鹿かっていうぐらいのカラに入ってますw

いいね!0

16.[x] tama Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/7/15 11:08

画像サムネイル
791x576 62.4KB
連投ですみません。
昨日、採取にでかけて捕獲したうちの4匹なんですが、自分の知識では、シロサンゴヤドカリなのかツマジロなのか・・・ツマジロサンゴヤドカリとシロサンゴヤドカリの違いなど教えていただけたら嬉しいです。
画像2のヤツはマダラヨコバサミ?

いいね!0

17.[x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/7/15 17:21

tamaさん、ども。

1. ツマジロサンゴヤドカリ
2. ツマキヨコバサミの小学生
3. グアムサンゴヤドカリ
4. ウスイロサンゴヤドカリ

2がちょっと怪しいですが、大きな画像があったら見せてください。
4はそれなりのポイントにいるはずなので、tamaさんはなかなかのヤドカリストですね♪

いいね!0

18.[x] tama Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/7/15 22:37

沖縄で採れたのにグアムとはこれいかに?(笑 ですねぇ
2の画像、ちょっと撮り直して鮮明なものを別角度とかでやり直してみます。
4は、これがウスイロサンゴヤドカリなのかー
リーフエッジの深いところにいました。なかなか手こずりました。
お褒めに預かり光栄です!
しかし、見分け方が難しいですね。
どのような特徴から判別できるのか超ヤドカリ図鑑をじっくり見ておきます。
ありがとうございました。

いいね!0

19.[x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/7/16 00:37

グアムの個体に基づいての記載 → Calcinus guamensis かな。調べてないけど。

ツマジロサンゴヤドカリについては、国内では混乱するような種が他にいないので、色彩パターンを覚えてしまえば、まず間違うことはないでしょう。ハワイには紛らわしいのが居ますが。

間違うとしたら、グアムとウスイロでしょうね。
黒のリストバンドを見落とさないように♪

いいね!0

20.[x] かすてら Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/7/17 16:40

>間違うとしたら、グアムとウスイロでしょうね。
>黒のリストバンドを見落とさないように♪

17.の3と4、逆では。
時計回り時計回り・・・(笑

いいね!0

21.[x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/7/18 02:57

あら。ホントだ。
時計回りには気付いてたのに、書く時点で記憶が飛んだようです。

修正。
1. ツマジロサンゴヤドカリ
2. ツマキヨコバサミの小学生
3. ウスイロサンゴヤドカリ
4. グアムサンゴヤドカリ

いいね!0

22.[x] tama Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/7/18 22:33

画像サムネイル
800x625 78.4KB
どうもtamaです。
先日の2のやつの画像はちょっと後回しで
今回採取してきたこいつはなんでしょ?コモンヤドカリでもなさそうな・・

いいね!0

23.[x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/7/18 23:08

画像サムネイル
480x360 54.2KB
tamaさん、

オイランヤドカリの黒タイプだと思います。
僕の知る限り、オイランにはノーマルと赤と黒が居ます。赤は慣れないとイシダタミと間違えます。
今のところ特に精査されてないので、すべてオイランと言うことになってます(笑)

画像は超ヤドカリ図鑑から。
http://www.1023world.net/Dardanus-lagopodes

いいね!1

24.[x] tama Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/7/19 10:12

ありがとうございます。これがコモンに見えるところが素人過ぎですね
オイランヤドカリ君も我が家の水槽の一員として迎えてあげます。

いいね!0

25.[x] tama Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/7/19 22:30

画像サムネイル
700x479 40.7KB
こんばんは
前回、ツマキヨコバサミ?かと思われた個体の別画像です。
どうでしょう。ツマキヨコバサミで確定でしょうか?

いいね!0

26.[x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/7/19 22:48

tamaさん、

写真ありがとございます。
確かに特徴的にはツマキヨコバサミで間違い無さそうです。
第2第3脚の模様が揃いすぎてる違和感はあるけど(経験的にはある程度差異がある)
どこ産ですか?南紀?四国?沖縄?

いいね!0

27.[x] tama Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/7/19 22:58

画像サムネイル
700x453 42.4KB
これは沖縄県中部の海岸で採取したものです。

連投連投でほんと申し訳ないんですが、十数匹採取したうちエイジさんや他の方がたのおかげで判明しつつあります。感謝です。
こいつも今、水槽にいて超ヤドカリ図鑑を見ているんですがなんともわからないので教えてください。

いいね!0

28.[x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/7/19 23:17

あー。なるほど。沖縄でしたか。納得。
うらやましい。。。

で、この子はツメナガヨコバサミだと思います。
http://www.1023world.net/Clibanarius-longitarsus
マングローブ林のドロドロにはたくさん居ましたよ♪

いいね!1

29.[x] 松井 Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/7/21 21:33

この模様は、爪先が青くないツマキなんだろうね。
(このあたり、変異が大きくて)

いいね!0

30.[x] tama Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/7/22 21:33

今日も採取に行ってきました。
ちょっと小さいやつばっかりなので撮影に苦労してます。
幼体の場合は成体とは全く違った外見だったりするんでしょうね。

いいね!0

31.[x] プロフィールあやの Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/10/18 20:33

画像サムネイル
640x480 55.8KB

エイジさん。
誕生日 おめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ


えっと。
この子なんですがー。

ひっくり返っていて すみません。。f^^)

わたしは グアムサンゴヤドカリだと 思ってるのですが 合ってますか?
同定お願いします。m(__)m

いいね!0

32.[x] プロフィールあやの Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/10/18 20:36

画像サムネイル
480x640 41.8KB

エイジさん。
誕生日 おめでとございます♪


あと。
この子。。

貝殻は 1センチくらいですかねぇ。

ユビワサンゴヤドカリ??の 色ヌケ個体??
同定お願いします。m(__)m

いいね!0

33.[x] プロフィールあやの Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/10/18 20:37

画像サムネイル
640x480 41.7KB

見にくいか?と思って こちらも。。

よろしくお願いしますー。m(__)m

いいね!0

34.[x] プロフィールわもん Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/10/19 12:09

あやのさん、まいど〜
まさかホンマにグアムを採ってしまうとは!(>_<)

2匹目もユビワで合ってるんじゃないでしょうか。
エイジさん〜 どない?
あっ! 誕生日やったん? おめでと〜

しかしグアムかぁ・・・ 羨ましい〜〜

いいね!0

35.[x] プロフィールあやの Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/10/19 14:01


わもんさん。ども♪♪

おお〜〜。
マジ?!ヾ(=^▽^=)ノ
やったぁ!!(笑
ありがとうございます!m(__)m
さっき。嫁ちゃんに メールしといたょ。(´m`)


あ。
やっぱ ユビワなのね。。(-_-;)
ずっと この 色なんかなー‥。


そうそう。
エイジさんの お墨付き?が 欲しいのんょ〜〜。(笑

いいね!0

36.[x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/10/21 22:40

遅くなりました。

あやのさん、これ採集もの?
だったら凄いですね♪
グアムは特定の環境でしか見つかり難いので!

2つ目は次回の脱皮で、模様がハッキリしてくると思います。
ユビワの子供は真っ白なのですよ。
ちょうど今が模様が切り替わり時期で、数回の脱皮で模様が確定的になると思います。
昔はこの白い時の個体を見て、アイシャドーサンゴヤドカリなどと暴走した時期がありました(曝)

いいね!0

37.[x] プロフィールあやの Re: エイジさん、同定お願いします! 2010/10/22 23:43


エイジさん。

同定ありがとうございますっ!m(__)m

グアムサンゴヤドカリですか! やったぁ〜〜!ヽ(=´▽`=)ノ
すっ すごいことなんですね!

そぅ。和歌山で 採集してきました♪♪
見つけた時。 「あ!グアムじゃね?」って 解ったんですけどね。
クリイロと 一緒に居ましたょ。

やっぱり ココで エイジさんに見てもらわないと 納得いかなくて。(笑f^^)

でも わもんさんも 見てくれました♪ 感謝感謝♪♪

・・みなさんの言うとおり、ユビワかぁ。
ユビワ凶暴だからなぁ。。(-゛-メ)

ありがとうございました♪

いいね!0

38.[x] プロフィールカニハゼあやの Re: エイジさん、同定お願いします! 2011/8/29 14:23

画像サムネイル
800x600 73.2KB

同定 御願いしますー。

週末に 伊豆の方に遊びに行ってきました♪

この子は オイランヤドカリで 良いのですよね?

いいね!0

39.[x] プロフィールカニハゼあやの Re: エイジさん、同定お願いします! 2011/8/29 14:25

画像サムネイル
800x600 132.7KB

では、この子は いかがでしょうkか??

いずれも マガキ貝みたいのに入ってて 大きい個体です。(^^)

いいね!0

40.[x] プロフィールカニハゼあやの Re: エイジさん、同定お願いします! 2011/8/29 14:27

画像サムネイル
800x600 117.5KB


おまけ。

『花房オカルト』。。

いいね!0

41.[x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2011/8/30 18:00

あやのさん、ども。
上から、オイラン(赤タイプ)、イシダタミ、出川哲郎さん、です。
南紀とかだと浅いポイントでは茶色か黒のタイプを良く見ますね、オイランは。性質的なものかどうかは判りませんけど。。。

あぁ。。。海行きたい。。。

いいね!0

42.[x] プロフィールカニハゼあやの Re: エイジさん、同定お願いします! 2011/8/30 22:57


エイジさん。

どうもありがとうございま。m(__)m
イシダタミでしたか、助かりました♪

わたしは このデカイ種の やどかりちゃんは・・。
凶暴そうに 見えるので 連れ帰って来ては いないのですけどね。f^^)

ふふ・・
出川!(笑 めっちゃウケました! はは・・(≧∀≦)ノ

大阪で 待ち合わせは どうですか?
それなら ご一緒に♪♪(^^)
帰りも 大阪まで。


☆話しは 変わるのですが。。
今 ちょっと オカヤドカリのほうに 熱が入ってしまいまして。

勉強中なのですが たまたま 見つけた『○○○○○○○ journal』。
エイジさんの お友達の方なんですね♪
リンクを見つけて ビックリしましたょ〜。(´∀`)

いいね!0

43.[x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2011/8/31 01:32

ヤドカリは基本的に雑食なので、大きくなればなるほど、本人は意識して無くても、エサの対象が広がるので野蛮に見られがちです。弱った貝見つけてご馳走に喜んでいたら、回りからは「貝襲って食ってる!」って凶暴呼ばわりされちゃうし、気の毒です(汗)。野生を逞しく生きてるだけなんですけどねぇ〜。。。

大阪でアイビキですかぁ〜。旦那に殺されちゃいます〜♪
ではなくて・・・え? マジですか!?
それはあまりに悪いので、何か別の方法を考えてみますです。。。
でもありがとです♪

たぶんプアマリナさんのことね?
友達だなんて!あちらが全然先輩ですっ!
彼も含め先輩方は皆さん器が大きいので、僕みたいな新参者でも凄く良くしてくれました♪
僕もそんな風になりたいなぁと憧れてましたです♪

いいね!0

44.[x] プロフィールカニハゼあやの Re: エイジさん、同定お願いします! 2011/8/31 16:37


エイジさん。

ありがとうございます♪

オカ!
めっちゃ かわいいですよねぇ!ヾ(@~▽~@)ノ
2・3年前のは 難しいくて 失敗しちゃったんですが。(-公-、)

今回の子達は 年単位で がんばってみます!

ところで 質問なんですが 教えてもらえますか?m(__)m

>「貝襲って食ってる!」って凶暴呼ばわりされちゃうし、気の毒です(汗)。野生を逞しく生きてるだけなんですけどねぇ〜。。。

貝は ナマを あげたら良いですか? アサリ??
それとも おみそ汁とかの残りに なってしまったものや、
火が とおってしまったものでも 良いのですか??

☆今日の オカヤドカリのごはん♪

・リクガメフード(すりつぶし)
・茹でたカボチャ ・鳥むね肉の唐揚げ こまかくしたもの ・下田産乾燥さくらエビ
デザートに。 ・スイカ ・巨峰

きゅうりの千切りを 毎回あげてたのか、飽きた????らしぃくて
食べなくなっちゃいました。f^^)

今日。はじめて 唐揚げあげたのですが よく食べますね♪

さくらエビは 好物みたいですねぇ♪
こんな感じでも 大丈夫ですかねぇ?m(__)m

> 大阪でアイビキですかぁ〜。旦那に殺されちゃいます〜♪
> ではなくて・・・え? マジですか!?

人妻にも 興味が湧いてきたのですか?(笑 ( ̄m ̄* )

あ。
なんか 旦那さまも 先に言ってたようですね。
知らなかったですょ。f^^)
ウチは ご一緒でも なんら問題ないですょ〜〜。
いつも 大阪で休憩プラス遊んでから 向かってます♪♪
もぅ一人 男の子が 乗って来るかもしれません♪

> たぶんプアマリナさんのことね?
> 友達だなんて!あちらが全然先輩ですっ!

あ・・。
ちょっと 名前までは 分からなくぅて。。
HPに 名前が・・。
わたしの見方が 悪いんだろうけど。(ノ∀`)

いや。
やっぱり 今更ながら みなさん、すごいですね!ヾ(@~▽~@)ノ
わたしも エイジさんと こんな ぺらぺらしゃべったり 下ネタなんぞ!(笑
んで。
今 勉強中だと すごい、そのあたりの方々が 出てくるので 熟読させていただいてます♪

いいね!0

45.[x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2011/9/1 01:13

オカヤドカリは環境構築がシビアなので、横着者の僕には飼育できません(汗)
湿度とカビのジレンマにも耐えられないし。。。

貝でも何でも食べますね。ヤドカリ用のポップコーンも売られてるくらいで。
火が通っていてもOKです。腐ってなければ。。。
というか、僕の食事よりも贅沢ですね。。。うらやましい。。。笑
や、から揚げはどうだろ。。。あまり油っこいものは良くないかと。。。消化系にも。。。
自然界で普通に口に入りそうなものが一番ですよ♪

大阪は考えてみますね。ご配慮に感謝〜!

いいね!0

46.[x] プロフィールカニハゼあやの Re: エイジさん、同定お願いします! 2011/9/1 15:28

画像サムネイル
700x525 65.7KB

エイジさん。

ありがとうございます♪

やどかり用の ポップコーンも 常備しております♪
パイナップル味だけど 毎日あげてたら また飽きてしまったようで、f^^)
少し 期間置いて あげるようにしてます。

あっ。唐揚げ まずいですか!
では あげるの やめることにしましょう。
誰かの HPで 海老の天ぷらの尻尾 あげてるの見て 大丈夫なんだと思って あげてみたんですょ。
天カスも よく食べるんですけどね。(´m`)

カビは・・。
もぅ 二ヶ月は飼育してますが ウチは 今のところ 大丈夫ですょ〜。(^^b
ただ 旅行とかで 4日間くらい、家を空けると 残った生餌、きゅうりとか・・。
カビが 生えていました。。(^^;

湿度も 70〜80パーセント  温度も 25℃前後かな。
今のとこ 大丈夫です。
これから 冬なので 心配なとこです。

2・3年前の子たちは 全員脱走して 冬になってしまい、
見当たらなくなってしまいました。。  実家で。。Д`)

 
> というか、僕の食事よりも贅沢ですね。。。うらやましい。。。笑

こちらに 遊びに来た時にでも ごちそう作りますょん♪(笑
いつか、是非♪(´∀`)♪

いいね!0

47.[x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2011/9/1 21:10

え?何これ?コムラサキ?違うか。

食べ飽きるって贅沢な。。。
ま、あまり贅沢させずに、海岸だったら何拾って食うかなぁ?とか想像しながら、それっぽいものを与えるくらいでちょうど良いと思います。あまりペットペットするのも、ね。

あの透明な殻、大きすぎるので試しに削って小さくしてみたけど、それでも誰も入ってくれません。。。

いいね!0

48.[x] プロフィールカニハゼあやの Re: エイジさん、同定お願いします! 2011/9/2 00:24

画像サムネイル
700x525 72.6KB

エイジさん。

ありがとうございます♪


> え?何これ?コムラサキ?違うか。


この子は 関東のペットショップで 手に入れました♪
数ある中で この子だけ 赤かったんですょ♪
あれ?と ビックリしたけど 即ゲットです。(≧∀≦)

ウチに居る子の中では この子が 一番 赤いです。

この子が 砂に潜って 一週間くらいかな。。Д`)
姿が見えないので 寂しいです。
・・イイ加減。名前を 付けてあげないと。(笑

目の下に ホクロがあるので 『ナキオカヤドカリ』みたいです??(^^)
ナキは 何匹か居て なんで鳴くんだか たま〜〜に すりすり。∀`)

この前は 大阪の、やどかり屋さんにも 行ったのですが
赤い子は 人気みたいで すぐ売れちゃうみたい。。


> ま、あまり贅沢させずに、海岸だったら何拾って食うかなぁ?とか想像しながら、それっぽいものを与えるくらいでちょうど良いと思います。あまりペットペットするのも、ね。


りょーかいです♪
なかなか 想像が難しく。。(笑
・・絶対 虫食べてると思う!(^^;  虫かぁ。。(^^;;


> あの透明な殻、大きすぎるので試しに削って小さくしてみたけど、それでも誰も入ってくれません。。。


あ。
エイジさんのも 大きかったですか?
透明で 綺麗な貝♪
なんか 宝の持ちぐされみたいな?(笑
ウチのは 大きいから オカヤドカリを がんばって成長させて 着てもらう予定です♪♪

いいね!0

49.[x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさん、同定お願いします! 2011/9/2 01:21

混じりでコムラサキならラッキーなんだけど♪
あ、ナキオカかぁ。。。なるほど。オカヤドは疎いのです(汗)
脱皮準備中ですか。。。上手くいきますように。。。

虫も死んでたら食べるでしょうね。ご馳走です(笑)

僕のも大きかったです。それでも一番小さいサイズでしたが。。。根本的にでかい。。。
なので、応援市場へ出品しました(汗)

いいね!0

50.[x] プロフィールカニハゼあやの Re: エイジさん、同定お願いします! 2011/9/2 15:08


エイジさん。

ありがとうございます♪♪m(__)m

? コムラサキは レアですか?(´m`)

> 脱皮準備中ですか。。。上手くいきますように。。。

これは 脱皮なんですか!
う〜。大丈夫かしら。。(×Д×)
よく 分からないので そぅっとしておいてます。
・・でも ウチ、もぅすぐ引っ越し+砂の下に ヒーターしのばせるの どうしょ。(^^;


> 僕のも大きかったです。それでも一番小さいサイズでしたが。。。根本的にでかい。


! ほんとですか。
あとで 見てみようかな♪
エイジさんの殻なら ウチの子は オッケーかもしれません♪

いいね!0


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、あやのさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.89 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説