BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > タテジマイソギンチャク?

ページビュー (25386)

1.[>][x] オカクラゲ タテジマイソギンチャク? 2009/9/1 21:11

画像サムネイル
800x600 124KB
管理人さま、掲示板の皆様はじめまして。
皆様のご意見を伺いたく、スレッドを立てさせていただきます。

先日、磯でタテジマイソギンチャクの着いていた石を採ってきました。
その石にはタテジマイソギンチャクと同じような姿で縮こまっている半透明なイソギンチャクも着いていました。
一応、縦じまのようなモノがあったのでタテジマイソギンチャクの緑色が抜けた個体かもしれないと思っていたのですが、水槽に入れて観察していると別種のような気がしてきました。

タテジマイソギンチャクとは違う種類のイソギンチャクなのでしょうか。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: タテジマイソギンチャク? 2009/9/1 23:44

オカクラゲさん、ようこそ。

こんなにたくさん付いてたらにぎやかで面白いですね。
残念ながらイソギンは詳しくないのでタテジマしか判りません。。。
タテシマシマイソギンチャクとか(苦笑)

いいね!1

3.[>][x] プロフィールあやの Re: タテジマイソギンチャク? 2009/9/2 08:56


?????  

意味不で すみません。。f^^)

いいね!0

4.[>][x] ゆぅぞぅ Re: タテジマイソギンチャク? 2009/9/2 23:59

本を参考にしているので、詳しくは書けませんが、イソギンチャクガイドブックには、タテジマイソギンチャクには4タイプあるそうです。同書籍p28に写真が載っています。(すべてのタイプではないですが)とりあえず刺激して糸を出せば、タテジマイソギンチャクと同じ種類(ナゲナワイソギンチャク類)だと思います。

いいね!3

5.[>][x] オカクラゲ Re: タテジマイソギンチャク? 2009/9/3 23:57

>エイジさん

初めに石に付いていたのはタテジマイソギンチャク2匹と半透明が1匹だけで、画像の石に大量についている半透明の大半は岩のくぼみにできた水量数リットルの潮だまりの中の海藻に付いていた個体です。
海藻の一部を千切って持って帰りました。
潮だまりの中で海藻に付いているときは触手を開いても5mmくらいの個体だったんですが、水槽に入れたら膨張しました。

>あやのさん

意味不明な質問をしてすいません。

>ゆぅぞぅさん

その書籍を見ていないのでわかりませんが、4タイプというのは「橙色の縦縞・黄色の縦縞・橙色と黄色の縦縞を併せ持つ・縦縞なし」というものでしょうか。(以前にネットで見た説明文にそうありました。)
黄色の縦縞のタテジマイソギンチャク以外のタイプは見たことがあります。

イソギンチャクを水槽から出して、つついてみましたが糸は出さなかったです。
ただ、タテジマイソギンチャクも糸を出さなかったので、やり方や状況が悪かったのかもしれないので、後でもう一度試します。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールあやの Re: タテジマイソギンチャク? 2009/9/4 07:48

オカクラゲさん。

あ! すみません!(^o^;

私の コメント自体が『意味不』ということです。。m(__)m
ごめんなさい。。

いいね!0

7.[>][x] オカクラゲ Re: タテジマイソギンチャク? 2009/9/4 23:30

>あやのさん

そうでしたか、失礼しました。
てっきり、私の文章が分かりずらかったか、場にそぐわなかったせいかと…。

昨日、水槽からだしたイソギンチャクですが、この後ちょっとしたアクシデントがありまして、そのまま忘れてました。
(水槽から出したのは初めに添付した画像の上に写っている小石です。)
水槽から出したのが、午後10時半くらいだったんですが、戻してないことに気がついたのが午前8時過ぎ…。
あわてて様子を確認したら、タテジマイソギンチャクは耐えてましたが、半透明の方は死んで溶け始めてました…。
半透明はタテジマイソギンチャクほど乾燥に強いわけではないみたいです。

キャッチ触手を出してる様子がないし、ゆぅぞぅさんが指摘されたように糸を出さなかったり、乾燥に弱いようなので、半透明はタテジマイソギンチャクとは違う種類のイソギンチャクという結論にしようと思います。
皆様ありがとうございました。

いいね!0

8.[>][x] ゆぅぞぅ Re: タテジマイソギンチャク? 2009/9/5 02:44

オカクラゲさん
私がいらぬことに言ったばっかりに大変なことになってしまって申し訳ございません。
私はタテジマイソギンチャクを飼育したことは無いのですが、ソメンヤドカリの仲間に共生するベニヒモイソギンチャクは何度か水槽で観察したことがあります。宿主であるヤドカリが水槽面やライブロックにぶつかるたびに槍糸と呼ばれる糸を出していたために、ご意見させていただきましたが、タテジマイソギンチャクはそれくらいの刺激では槍糸を出さない可能性もございます。
またご質問の個体ですが、足盤の色も半透明ですが、ポリプの色も白っぽいところから、色素が薄い何らかの原因があると思います。たとえば、分裂後間もない等。

イソギンチャクに刺激を与えて槍糸を出すというのは、イソギンチャクにストレスを与えますし、もう少し色の変化があるか経過観察した後で良かったかもしれません。
少し結論を出すのに強引なことご意見したことお許しください。

いいね!0

9.[>][x] オカクラゲ Re: タテジマイソギンチャク? 2009/9/6 02:06

ゆぅぞぅさん

イソギンチャクがダメになったのは、こちらの注意不足ですので、気にしないでください。
ダメになったのは1個体だけですし。
ウチの齢16歳になる柴犬の調子がここ2か月ほど老化などで体調が悪い状態が続いてまして、イソギンチャクを水槽から出した直後に柴犬の調子が悪くなって介護してたら、イソギンチャクをどうしたか忘れてました。

イソギンチャクを別種と思っている理由としまして、先に書いた理由に加えて見た目の特徴も違う気がしてきているからです。
タテジマイソギンチャクは触手部分と外側の緑の部分の2重構造みたいになっているようですが、半透明のほうはそういう構造ではなさそうに見えます。

ゆぅぞぅさんのおっしゃられるように、色素が抜けた可能性もあるのかもしれませんが、タテジマイギンチャクはビンで1年ほど飼育して何度も分裂した個体を見ましたが、色素が抜けた個体ができたことはありません。(実際の磯とは違う環境ですので根拠にはできませんが。)

もう少し様子を見てみます。

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: タテジマイソギンチャク? 2009/9/6 17:44

オカクラゲさん、

ビンで飼育と言うのは、水槽に沈めたビン、と言うことでしょうか?
それともビンのみで飼育ですか?
その方法に興味があります(笑)
良かったらやり方を教えてください。

今800cc程しか入らないおもちゃの水槽が手元にありまして、これで何か飼おうかなぁと考えてます。
そのシステムのヒントになればと思って♪

いいね!0

11.[>][x] オカクラゲ Re: タテジマイソギンチャク? 2009/9/8 06:39

画像サムネイル
711x800 163.7KB
エイジさん

水槽の中にビンを入れてるとかではなく、本当にビンでの飼育です。
今は1リットルくらいのビンでタテジマイソギンチャクを飼育してます。
一番水量が少なかったときが500ccいくかいかないかの水量でした。

駄菓子の入れ物などプラスチックの容器も使いましたが、厚みが無く熱が伝わりやすかったせいか、冬〜春は安定していたのが6月頃に気温があがり始めると崩壊して全滅したので、ガラス瓶で飼育することにしてます。

塩ダレが起きるのでエアレーションはしないで、代わりに酸素が出る石を使用してます。
ただ、エアレーションはやれるのならやったほうが水質が安定しやすいのと油膜防止のため、2日に1回30分くらいエアレーションしてます。
ウメボシイソギンチャクをエアレーションしながら1.7リットルの水量で飼育してますが、2匹からポンポン増えて数十匹になりました。(塩ダレがすごいので、空の30水槽の中でエアレーションしてます。)
タテジマイソギンチャクも分裂して増えてますが、分裂した個体が大きくなるペースが遅いので1cmを越えるようなサイズの個体は1瓶につき2匹くらいです。

海水は海が近いのでポリンタクで天然海水汲んでストックしてあります。
海水は蒸発するのを考慮して比重を1.020くらいにして、2・3日〜数日の頻度で全交換。(足し水は毎日)
イソギンチャクの足場とバクテリアの繁殖用地として大潮の時に採ってきた小石や貝殻などを入れてます。(イソギンチャクはどうやってもビンの側面に着くので、足場としての役目はあまり果たしてません。)

餌は大き目の個体だけのときはシラスでしたが、分裂した個体にはシラスは大きすぎるのでブラインシュリンプに変えました。

イソギンチャク以外に、コケとり要員として1cm未満サイズのスガイを入れてます。
ヤドカリも入れてましたが、水量が少ないために窓際に置いておくとぬるいと感じるような水温になっていてヤドカリは高温に耐えられず死んでました。(微小サイズから育てて慣らしていたので、ある程度は耐えてましたが。)

乱文でわかりにくいですよね。すいません。

いいね!1

12.[>][x] プロフィールあやの Re: タテジマイソギンチャク? 2009/9/8 12:15


ビン飼育ですか。

かわいい!(*´∀`*)
私も やってみるかな。。

いいね!0

13.[>][x] ゆぅぞぅ Re: タテジマイソギンチャク? 2009/9/9 00:33

オカクラゲさんこんばんわ。
磯のイソギンチャクいろいろ調べましたが、ひょっとするとチギレイソギンチャクって事もあるかもしれませんね。水槽内で増えてやっかいものにされている種類のイソギンチャクですが、水槽内では足盤が伸びた個体が多いのですが、自然界ではお写真のような形もあるようです。
イソギンチャクガイドブックp29にも載ってますが、似てるといえば、似ている気がします。

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: タテジマイソギンチャク? 2009/9/9 01:50

オカクラゲさん、ありがとうございます。
ウメボシが面白いように増えてますね!
決め手は、天然海水で週二回の全換水と酸素の石、時々エアレーションと言うことですね。
了解しました。
やっぱり省スペースでの飼育は管理が大きくなりますね。
なるべく放置で回せないか目論んでいたのですが(汗)

ちなみに酸素の石ってどれくらいの期間持つものでしょうか?
数ヶ月くらい保ってくれると嬉しいんですが(汗)
採集時に何度か使ったことがありますが、供給量とか期間とか謎めいた印象がありました(苦笑)

いいね!0

15.[>][x] オカクラゲ Re: タテジマイソギンチャク? 2009/9/10 02:28

>あやのさん

ビンだと人に見せられてチョットした話題づくりにできます。
家に来た水槽にあまり興味が無い人も結構食いついてきますよ。

>ゆぅぞぅさん

ありがとうございます。
チギレイソギンチャクで検索かけて、載せられていた画像を確認しました。
コレの可能性が高そうです。
質問したときはタテジマイソギンチャクを間違うような姿でしたが、日を追うごとにカーリーみたいな伸びたシルエットになってます。
しかも底砂にまで定着してました。
水槽には小さなナベカが入ってましたが、コレの餌食になってしまいました。
扱いに困りそうなので、磯に戻してきます。

>エイジさん

ウメボシイソギンチャクの水替えは10日〜2週間に1回でも問題なかったりします。
エアレーションで水が常にかき回されてるからだと思います。
(水替えして5日目に間違えてエアレーション止めた状態にしたら1日で水が白濁して危険な状態になりました。)
タテジマイソギンチャクの飼育ビンと比べて、コケの発生量も少ないです。

酸素が出る石がどれくらい持つのかはわかりません。
一応の保険として入れてます。
店が品切れで、2ヶ月近く使ったことがありますが、昼間はコケが光合成して泡だしてた状態でしたし、夜に30分ほどエアレーションしてましたから、実際にはどれくらい酸素が出る石が機能してたのかわかりません。
ロットや商品にもよりますが、水との相性が悪くて白濁したりしますし、微妙なものなのは確かです。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールあやの Re: タテジマイソギンチャク? 2009/9/10 10:58

オカクラゲさん。

スガイって 良い仕事しますよね?
ウチも もっぱらスガイです♪♪♪

イソギンチャク。かわいい。。
ビン飼育。私も やってみることにします♪♪
最近。流行ってる?みたいだし。☆ヽ(▽⌒*)

いいね!0

17.[>][x] ゆぅぞぅ Re: タテジマイソギンチャク? 2009/9/11 20:34

オカクラゲさん
水槽内や水族館で見るチギレギンチャクは足盤の伸びたものが多く、始めのお写真のような個体を見ても、まさかと思いました。
しかし浅場は、研究されているでしょうし、写真のように数が多いので、おそらく普通種だろうと、思い切って言ってみる事に^^;

なんかそれチギレギンチャクでありませんというの すごい勇気がいりました。

いいね!0

18.[>][x] オカクラゲ Re: タテジマイソギンチャク? 2009/9/17 01:33

>あやのさん

スガイはよく働いてくれてます。
はじめにコケが生えたときにビンに2匹投入したら、翌日はピカピカにしてくれてました。
最近はスガイの食性と違うコケがはびこってきたようで、活躍度が減ってきてますけど。

ビン飼育は流行ってるんですか?

>ゆぅぞぅさん

私はチギレイソギンチャクは人の水槽で見たことはあったんですが、実際に磯にいたのを見たことがなくて・・・。
しかも不勉強なので、たいした知識も無いですし・・・。
あのまま水槽内で飼育してたら、イソギンチャクの犠牲者が増えていっていたと思います。
勇気をだして教えてくださってありがとうございました。

いいね!0

19.[>][x] プロフィールあやの Re: タテジマイソギンチャク? 2009/9/20 17:02


オカクラゲさん。

ビン飼育。。

ボトルアクアリウムってやつと 一緒かなぁ?
そんな感じに 見えますね〜。ヽ(=´▽`=)ノ

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと31件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.20 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説