BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ウミケムシ

ページビュー (87365)

1.[>][x] プロフィールわもん ウミケムシ 2009/8/30 18:06

画像サムネイル
765x574 63.9KB
いきなり汚い画像ですいません(汗)
10cmを超える大きな親玉を駆除できていないことで、小さなウミケムシが繁殖し続けています。
ウミケムシって素手で触るとかぶれたりするということで害虫扱いされていると思うのですが、水槽では他の生体に迷惑をかけるような害虫なのでしょうか?
駆除してもキリがないのと、汚い砂の中で繁殖してるので、もしゴカイと同等の浄化能力があるのならそのままでもいいのかなとも考えています。

やっぱり駆除?かそのままで大丈夫?なのか、どうかご意見お願いします。

いいね!4


2.[>][x] プロフィールyo-c Re: ウミケムシ 2009/8/30 18:38

10cmを越える大物ですか…種類によると思いますが魚(キスかな?)食べてる画像です。
http://www.eonet.ne.jp/~kaisen-t/img212.jpg

投げ釣りでもウミケムシは釣れたりしますね。

いいね!1

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: ウミケムシ 2009/8/30 19:52

おこんばんわ。
それうちはほっといてますよ〜
適度に砂を攪拌してくれるのでそのままにしてますw
大分前の話ですが、海外ではわざと水槽に入れてたみたいですよ〜

いいね!3

4.[>][x] プロフィールわもん Re: ウミケムシ 2009/8/30 22:00

yo-cさん、ゆーいちさん、ありがとうございます。

yo-cさん
この画像・・・ ものすごく恐ろしいですね(>_<)
こんなに大きくなるとも思わなかったし、そこまで凶暴だとはびっくりしました!

ゆーいちさん、まいどです〜^^
そのまんまで大丈夫なんですね。
小さいのがかなりうじゃうじゃして気持ち悪いんですが、様子見てみます(^^;

お二人さん、どうも有難うございました〜

いいね!0

5.[>][x] maa. Re: ウミケムシ 2009/9/6 03:57

ウミケムシはイエローポリプとかのソフトコーラル食べたりもするから自分的にはオススメしません。ゴカイなら別ですが、明らかにウミケムシなので・・・

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミまっすん Re: ウミケムシ 2009/9/6 11:19

こんにちは!
うちでは折ったミドリイシとかその部分は食べられたので
見つけたら駆除してました。
明らかに食べてる光景を見てますので・・・。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールflanker Re: ウミケムシ 2009/9/6 11:34

あぁウミケムシ。。キスの投げ釣りをしてるとたまーに釣れます
岸壁から上げた拍子に針から外れて顔をガードした左手に直撃したことがありますが、透明な針が点々点々と刺さるんですよね…夜は水面を泳いでいるし…グロいし…クソゥ
知っている限り、放置する駆除するは人それぞれな様です。でも精神衛生上よろしくないと思いますので、自分だったら駆除するかもです。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ウミケムシ 2009/9/6 11:53

おじゃましますーーー。

> ウミケムシはイエローポリプとかのソフトコーラル食べたりもするから

え"( ̄□ ̄;)
そうなんですか?
もしかしてうちのスタポやマメスナが壊滅状態なのはウミケムシのお仕事?

「砂に潜ってないゴカイが居るなあ、毛深いなあ」
と思ってたのがウミケムシ??

…いざ探すと見当たらない...orz
がんばって探してみます。

いいね!0

9.[>][x] ゴールデンバタフライトワ Re: ウミケムシ 2009/9/6 12:31

気付かないで刺されることが多いですが、妙なチクチク感がありましたら、そこを乾燥してよく見ますと皮膚表面に無数の透明な微少な棘が確認できますので、こすらないですぐにセロテープ・ガムテープ等で何回も繰り返し取って軟膏を塗ってください。それでも残りましてしばらく痛いし、皮膚の弱い方は1週間くらい痕が残ります。理美容師・外科医等手を職業にする方は駆除したほうがいいかも。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミまるま Re: ウミケムシ 2009/9/6 13:05

我が家では、ゴカイかと誤解して(笑)、大きく育ててしまいました。(@_@;)
駆除に乗り出したのは、妻の見ているところでキャメルシュリンプが食われてからです。
大きく育ったり、増殖してからでは完全駆除は難しいと思います。
(まだ結構な大物が残っています。)(泣)
小さいうち、数の少ないうちに見つけ次第駆除をお勧めします。

いいね!1

11.[>][x] プロフィールわもん Re: ウミケムシ 2009/9/8 15:58

みなさん、ありがとうございます!
たくさんご意見いただいてたのに気付かずにすいませんm(__)m

うちでも考えたらスタポが早い勢いで衰退・壊滅していってます。
もしウミケムシの仕業だったとしたら駆除しないといけないですね(>_<)

しかし完全駆除は難しそうで、延々とイタチごっこになりそうです(汗)

いいね!0

12.[>][x] プロフィールカクレクマノミまっすん Re: ウミケムシ 2009/9/8 17:11

ちなみにウミケムシの駆除には
アローヘッドクラブっていうカニが有名です。

うちでは全く効果ありませんでしたが、あちこちで捕食する姿の記事を見ています。
ただこれにより有益な生物まで食べられるなんてこともあるかも知れませんので
絶対とはいえませんがご参考まで・・・。

いいね!1

13.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ウミケムシ 2009/9/8 17:53

ちょいとライブロックをよけたらウミケムシの巣発見(((( ;゜Д゜))))ひーーーー。

うじゃうじゃ。

他の買い物と入荷のタイミングが合い「アローヘッドクラブ」ポチっとしました(^^)
前から欲しかったのと「餌」が豊富なのが確認出来たので(爆

まっすんさんのコメント同様に、効果無し!って記事も多く見かけます。
まあ自分とこはソフトは壊滅状態だし、自分で駆除しようとしたらちぎれちゃってむしろ増やしてるかもなので。
アロー君の活躍をのんびり見守ります。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールわもん Re: ウミケムシ 2009/9/8 18:27

まっすんさん、くま3さん、ありがとうございます〜

「アローヘッドクラブ」の存在を初めて知りました。
ウミケムシ対策の生物兵器がいるなんて面白いですね^^

ただ、うちにはヤドカリ多数と小型のエビがいるので導入は難しそうですorz

いいね!0

15.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ウミケムシ 2009/9/8 19:14

アローヘッドクラブ探しているときに見かけたのですが…

「カブトガニ」とか「ウシノシタ(舌平目?)」「ベラ(潜るやつ)」が食べてくれるっぽいです。
これも入れれば壊滅!ってわけには行かないでしょうけど。

…この子達もエビ食べちゃいそうですね(^^;)

いいね!0

16.[>][x] kazu Re: ウミケムシ 2009/9/8 21:27

この画像、私には普通のゴカイに見えるんですが これウミケムシでしょうか?

いいね!5

17.[>][x] ナノ Re: ウミケムシ 2009/9/9 12:21

この前水槽の大移動中にブクブク太った10cmぐらいのウミケムシが3匹ぐらいでてきました。
はじめはただのゴカイだと思っていたのでイソギンチャクに食わしてみようとイソギンチャクの上に落とすと。。。見事に包み込んだのですが、ウミケムシがもがくこと2分・・・・イソギンチャクから脱出!!イソギンチャクの触手に無数のウミケムシのトゲがついていたので、泣きそうになりながら手ではらいました。笑
今は元気になりましたがその時は元気なくなってました。
結果 シライトイソギンチャクよりもウミケムシのほうが強い!!!笑
だから駆除をオススメします。

いいね!0

18.[>][x] チェルブピグミートワ Re: ウミケムシ 2009/9/9 12:27

完全撲滅は困難ですが、自作トラップで定期的に駆除している方います。
トラップが一番安全な方法ですかね。

いいね!0

19.[>][x] プロフィールわもん Re: ウミケムシ 2009/9/9 15:52

画像サムネイル
693x524 79.6KB
kazuさん、この画像(体長10cm以上)は去年の10月の撮影で、1枚目の親というか親分というか、こやつからどんどん繁殖しています。
僕もてっきりゴカイだと思っていたのですがブログにて指摘され、調べた結果「ウミケムシ」という結論になりましたがどうでしょうか?

それとみなさん、ありがとうございました。
コツコツトラップでも作って試してみようと思います〜

いいね!0

20.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ウミケムシ 2009/9/9 16:13

アローヘッドクラブ、届きました♪
ヤドカリ達が襲われないか、魚も小さな幼魚ばっかりなのでちょっと心配してましたが…。
はい。チビチビサイズのアローヘッドでした〜(^^;)
むしろハコフグに狙われてる感が…。

ウミケムシ退治の成果報告は当分先になりそうですm(_ _)m

自分もトラップしかけてみます。
前のコメにも書いたようにウミケムシの「巣」と言うか、たまり場を見つけました。
マメスナの岩と底砂の間でした。

ここら辺りを狙い目に仕掛けてみようかなと考えております〜。

いいね!1

21.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ウミケムシ 2009/9/9 20:31

画像サムネイル
500x500 57.2KB
連投ごめんなさいm(_ _)m

先ほど水槽を覗いたらアローヘッドクラブ君がウミケムシをゲットしてました!
画像暗くて見づらいですが…。

身体に対してかなり大物のゲットです。
食べきれるわけもなく、すぐに離しちゃったようですがお仕事することは確認出来ました(^^)

いいね!1

22.[>][x] つっち Re: ウミケムシ 2009/9/9 23:41

コレってウミケムシになるのかな?
うちにもウジャウジャいるんだよね(^^ゞ
本当のウミケムシってyo-cさんが貼ってくれたヤツみたいなゾウリみたいなヤツじゃないの?
夜の漁港なんか覗いたらたまに水面泳いでます(^^ゞ

アロークラブはいつも行く店のてんちょが試したようです。
積極的に追うわけじゃなく・・・目の前に現れたヤツを気の向くままに摘んでいただきまーす・・・程度だってw

いいね!0

23.[>][x] プロフィールわもん Re: ウミケムシ 2009/9/10 05:44

くま3さん、
リアルなレポートありがとうございます〜
一応仕事してくれるのが判ったのは収穫ですね^^

つっちさん、
ち、違うのですか・・・(汗)
チビをじっくり観察したところ、長い針のような足?がたくさん生えてるのですが・・・
ますますわからなくなってしまいましたorz

いいね!0

24.[>][x] solty Re: ウミケムシ 2009/9/25 13:50

画像サムネイル
448x336 33.4KB
便乗させてください><;

先日水槽をみていやされているとこんな凶暴そうなゴカイ?がいました。。。。
特徴としては
・触覚が4本よりも多くある
・体表はぬるぬるというよりはむしろムカデに近いようなつやつや
・体長は8cmありました
・住処は自分で荒めのサンゴ砂を固めているようでライブロックの穴以外にも巣穴があります
・頭部に近いほうの体表に白い線が1本ありました

これがその写真です。よろしくおねがいしますorz

いいね!0

25.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ウミケムシ 2009/9/26 04:29

おはよございます。

形状的にはごく一般的なゴカイのように見えますね。
残飯も処理してくれるし、多分他の生体にも害はないと思うんですが、気になるなら取り出されても良いでしょうね。
僕だったら放置かな。。。ウミケムシみたいにチクチクしないし(汗)

あぁ、ウミケムシと言えば、どっかのニュースサイトで見ましたが、クジラの骨を延々分解し続ける新種のウミケムシが発見されたそうです。
具体的には直接の分解ではなくて、骨に集るバクテリアを摂取しているとのことですが。。。
大きな骨だと何十年も残るので、ゴカイもその場でサイクルを繰り返すようですね。
それよりも主食がバクテリアと言うのに驚きましたけど。

いいね!0

26.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: ウミケムシ 2009/9/26 19:15

わもんさん、こんばんは。

多分↓これかな。色んな種類がありますのでご参考までに。

ハナオレウミケムシ
http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/gokai/18.htm

昨晩ホンハナマツ退治のついでにコイツが住み着いたライブロックを廃棄しました。

いいね!0

27.[>][x] プロフィールわもん Re: ウミケムシ 2009/9/27 00:10

おおーーーーっ!!!
まさにそのハナオレウミケムシだと思います!

Tankさん、おかげですっきりしました!
わざわざ有難うございました!

いいね!0

28.[>][x] プロフィールaqua-key Re: ウミケムシ 2009/10/29 08:42

最近、あまりにもシッタカの連続死が目立つので…

これはもしや!と思い夜中見るといました!

ウミケムシ!


以前からいることは分かっていたのですがなかなか捕まえることが出来ずにいました。


うちでの被害はヒメジャコ2個体、シッタカ、アサリ等々


ヒメジャコは5センチくらいが一夜にして暗殺されました。

その後皆さんの海ではウミケムシどうなったんでしょうか?

いいね!0

29.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ウミケムシ 2009/10/29 09:25

(´・ω・`)つ[ウミケムシの現状報告]

その後レイアウト変更&底砂・濾過槽のデト吸い出しをしたとき…。
15匹ぐらいかな?駆除りました。

今も随時駆除中です。
濾過槽の下の方とか、小さ過ぎて捕まえられないのとかまだまだ居ます。

アローヘッドくんはクリルがお気に入りでばんばん成長中です。
仕事っぷりを確認出来るほど大きなウミケムシは居ない感じ。

被害を受けそうな生体、スタポとかシャコガイとかぼちぼち入れようかなってとこですm(_ _)m

いいね!0

30.[>][x] プロフィールaqua-key Re: ウミケムシ 2009/10/29 10:27

小さいウミケムシなら被害は少なそうですね〜!

うちにいるウミケムシは10センチ前後が二匹いると思われます。なかなかの大物です(汗)

アローヘッドは他の生体との関係は問題ないですか?

昨夜ピンセットで摘まみ出そうとするとスルスルとライブロックの下に逃げ込んでその後は出てきませんでした〜!

トラップもペットボトル作戦しましたが没。
ストッキングの中に餌を入れ餌目当てに入ったウミケムシは毛が引っ掛かり身動きがとれなくなるんだとか!
ストッキングも長いので工夫が必要そうですが。

いいね!0

31.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ウミケムシ 2009/10/29 11:31

> アローヘッドは他の生体との関係は問題ないですか?

同居生体は…
キンギョハナダイ、デバスズメ、ラクダハコフグ、ヤドカリ(宿貝2cm)、湧いたカニ(1cm)
カノコガイ、マガキガイ…
などなどですが今のところ仲良くやってます。
ブルーハーミットクラブは小さくて食べられちゃうと思って別居です。

ただ脚が長いのでラクダハコフグ用のクリルをすぐゲットしちゃってます(^^;)
基本的にはライブロックや底砂をつまつましてますねえ。

決して「ハンター」ではないです。
手足の届く範囲の物をつまつまつまつまつまつま…ですね。

いいね!0

32.[>][x] プロフィールaqua-key Re: ウミケムシ 2009/10/29 12:37

アローヘッド意外と温和なんですね〜!
キス釣りでもウミケムシが釣れるということは水槽でも同じ要領で釣れるということですね!
まずは夜釣りしてみようかな(笑)

いいね!0

33.[>][x] スーパー初心者☆アダ Re: ウミケムシ 2011/3/27 21:36

はじめまして!
「ウミケムシ」を検索していてここにたどり着きました!
写真とまさしく同じのがうちにもいっぱいいます。
細くて足がたくさんあってピンク〜赤っぽい色
ほとんど1センチくらいで大きいのは4センチくらいのがいました。

大きなスポイトでシュッと吸って捕獲するのが
ただ今我が家のお楽しみになりつつあります。

アローヘッドクラブは
ちょっと足長クモっぽくてあまり好きじゃないな〜と思っていた所
yahoo知恵袋でニセスズメが食べるという情報を得たのですが
メガネゴンベってニセスズメの仲間でしょうか・・・

もし仲間ならかわいいから飼おうかな・・・と検討しているのですが。


いいね!0

34.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: ウミケムシ 2011/3/28 09:58

おはようございます

> メガネゴンベってニセスズメの仲間でしょうか・・・

仲間じゃないですよ〜

ニセスズメが食べるってのも初めて聞きましたが
ニセスズメもバイカラー、カンムリニセスズメなど安くて綺麗ですよ。
ただし 1つの水槽に1匹でね。
結構 気が強くて喧嘩しますから。

いいね!0

35.[>][x] スーパー初心者☆アダ Re: ウミケムシ 2011/3/28 20:55

>ポチさん
ありがとうございます!!
なるほど!
〜ゴンベと名の付く魚が同じページにいたので
もしや!?と思ったのですが、違いましたか!
スッキリしました!!

ちなみにニセスズメが食べるとの情報はここからです!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324581598
あまりノーマルな情報じゃなかったのですね〜

いいね!0

36.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: ウミケムシ 2011/3/28 21:30

こちらこそ
勉強させていただきました。
ありがとうございます♪

いいね!0

37.[>][x] こうちゃん Re: ウミケムシ 2011/3/29 23:48

こんばんは、はじめまして。
うちでも湧いたのですが、小さなものはメタリックシュリンプゴビーなんかがよくくわえてました、ちょい大きめになる底棲はぜなんかいいかもしれませんね。我が家でもまた湧いて来たのでヤノダテハゼあたり試してみようかと検討中です。
他にも餌ハゼの生き残りが良く食べてましたが名前がわからない・・・^^;

いいね!0

38.[>][x] booo Re: ウミケムシ 2011/3/31 21:24

こんばんは soltyさんの載せられているウミケムシ?は先日初めてとある関東の海水魚ショップで見ました。画像がぼけていますが感じがそっくりです。毛虫というよりも芋虫やムカデで平べったいというよりチューブ状で触覚のようなものが体から何本か生えていました。
 そいつは岩の隙間からニョキッと顔を出しなんと売り物のスターポリプのような密集した小さなウミアザミを岩から剥ぎ取るようにまさに喰らっていました。古いホラー映画でスクワームだったかな?というのがありますがそこに出ている人食いゴカイに似ていましたよ
 私は10年以上海水魚飼育を趣味にしていましたが初めて見てショックを受けました。ライブロック買えばほぼ高い確立で潜んでいるウミケムシとは違い情報が少なく名称がわかりませんがハードチューブやケヤリムシの中身に体つきは似ているかなあと思いました

いいね!0

39.[>][x] booo Re: ウミケムシ 2011/3/31 21:29

 それからアローヘッドクラブですが家ではヒバシヨウジが寝込みを襲われてはさみで獲られているのを見たことがあります 海水魚は夜間寝るので小さいものは注意が必要な気がします

いいね!0

40.[>][x] タカオ Re: ウミケムシ 2011/3/31 23:41

いわゆる日本近海にいる、大形のウミケムシではなくてブリスルワームってやつだと思います。通常の状態では魚には問題ないのですが、たとえば共生ハゼとかだと、普段暮らしている場所が砂の中なので、ブリスルワームと同じ場所にいることになります。すると、夜なんかに襲われてしまったり、食べられないまでも、ガラス質っぽい透明のトゲが刺さってしまったりします。

貝やエビ類に関しては、健康な状態では心配無用ですが、死んだものはもちろん、弱ったものも食べられてしまいます。シャコ貝は、どうやら裏側から襲われるっぽいですね。

おそらくほとんどのライブロックに生息しているはずなので、あまり大きなものは駆除するとしても、小さな個体まで駆除しようとしても、新たにライブロックを追加すれば同じことなので、適当に放っておくのがいいんじゃないでしょうか。餌になるものがよほど豊富にないと、あまり大量には増えないと思いますし、他の微生物にもとくに影響はありません。

トゲに刺されるとちょっと痛みがあるので、ライブロックを触られるときは注意してくださいね。

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと10件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.23 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!