BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank ミドリイシの枝ぶりのコントロール 2009/8/23 23:24

みなさん、こんばんは。

買った時はかっこいい形状のミドリイシも、飼っているうちに”いびつ”な形になってしまうことって誰でもありますよね。ねっ! (いびつって方言かな? 変な形って意味です)
縁ばかり成長したり、妙なとこだけ成長したり、・・・。

光や水流が大きな要因かと思いますが、この枝ぶりをコントロ−ルしている方はいらっしゃいますか。

極論から言えばサンゴの周囲が全て同じ条件なら全体が満遍なく成長する、という想像は出来ますがそれは無理ですよね。
なら、サンゴを回転させながら成長させてるという方、いません(笑)

実際にはかなり難しいので水流のほうでいくらかコントロールできればと思う次第です。水流方向と成長方向の関係について色々なご意見を頂きたいです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシの枝ぶりのコントロール 2009/8/24 23:16

難しい課題ですね。

形を決定づける要素としては、光と水流でしょうか。
これを形を目的として制御はしたことはありませんね。

テーブルを光の弱い下の方に配置したら、先端が上へ伸びてきてお椀のようになりそうだった事はありましたけど(笑)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: ミドリイシの枝ぶりのコントロール 2009/8/26 22:55

エイジさん
ありがとうございます。
やっぱりコントロールしてる人なんていないですよね。
好きなようにさせてあげるのも愛ですかね♪(爆)

>テーブルを光の弱い下の方に配置したら、先端が上へ伸びてきてお椀のようになりそうだった事はありましたけど
そうして欲しいものは欲しいと素直に光に向かって伸びてくれれば判りやすいのですが。
テーブルの厚みのあるタイプ・・・それはそれでいいかも。

いいね!0

4.[>][x] 削除 2009/8/26 23:18

削除 by ユーザー (8/26 23:25)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールyo-c Re: ミドリイシの枝ぶりのコントロール 2009/8/26 23:27

↑書き直しで削除させていただきました。すみません。

--
土台がまだしっかりしてて回せるモノはたまに回してみたりしてますよ。
やっぱり光の当たり方で色や伸び方が違いますから…
活着防止の効果もあると思います。活着してしまうと動かせなくなりますから…

タイトルとは違いますが、成長の早いウスコモンやトゲではコントロールしている人いるんじゃないでしょうか?
しばらく回すことを怠っていたために、丸く伸びて欲しいトゲがいびつな形になってしまいました。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: ミドリイシの枝ぶりのコントロール 2009/8/28 23:59

yo-cさん、こんばんは。
遅くなりましたが、ありがとうございます。

形を気にしている(気を使っている)方はおられるということですね。

グラグラと安定しないと早く活着して欲しいと思うのですが、いざ活着しまうともうどうにもならなくて・・。適当に伸び放題です。
また、枝系のミドリイシが急に曲がったりするとすごくカッコ悪いですね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説