BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ともぞー 増えすぎた珊瑚はどうされてますか? 2009/8/17 13:03

こんにちは。

最近、珊瑚の置場にこまり質問させていただきました。
トゲ珊瑚等はペンチで折ったりして捨ててますが、ミドリイシやウミバラ、コモン、ソフトコーラル(特にトサカ)やハナサンゴ類(コエダ、ハナ、フラワー等)はどう処分されておりますか?

なにか有効な方法や発育抑制方法がれば宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] ゴールデンバタフライトワ Re: 増えすぎた珊瑚はどうされてますか? 2009/8/17 15:44

画像サムネイル
640x480 39.7KB
捨てるマニアがいれば拾うマニアがいます。

行き着けショップにもそうした余ったサンゴ・色の汚いサンゴが持ち込まれてますが、当然買い手もなく、魚に食わして処分してます。

私は、そうしたサンゴをタダでもらってポリプチョウの餌付けに使って重宝してますので、餌付け用とかに必要としている方に安く差し上げるか、自分でポリプチョウ飼育を始めてみるとかがいいですかね^^

いいね!0

3.[>][x] プロフィールonu Re: 増えすぎた珊瑚はどうされてますか? 2009/8/17 16:26

おーーー!!
うらやましい
「増えすぎて困る」なんて言ってみたいです^^
お近くならいつでも引き取りに伺いますよ^^

いいね!1

4.[>][x] ともぞー Re: 増えすぎた珊瑚はどうされてますか? 2009/8/17 18:47

トワさんお世話になってます^^

ポリプチョウはハードコーラル全般に有効ですか?ウミバラやトゲサンゴの成長が止まる(少々はげても構いません^^;)のであれば、うちにも入れたいです^^

onuさんこんにちは。

それぞれの水槽(水?)に向き不向きはあると思いますが、ナガレハナブランチなんかは1〜2ヶ月で分裂してますよ。うちは飼育3年くらいで、サンゴと共に水槽が沢山増えました・・・・><

いいね!0

5.[>][x] プロフィールヘルフリッチkumako Re: 増えすぎた珊瑚はどうされてますか? 2009/8/17 19:50

はじめまして。

私もいきつけのショップに引き取ってもらってます。ショップにもよると思いますが、私がよく行くところは他のものを買うとき持ち込んだ分値引きしてくれます。
聞いてみたらいかがでしょう?

人気のあるものや状態のいいものはよろこんでもらえます。

うちもハナヅタが増えすぎちゃって・・・

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説