BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > オオバナサンゴについて

ページビュー (10748)

1.[>][x] ぽりぷ オオバナサンゴについて 2009/8/13 14:33

はじめまして。
ぽりぷと申します。
いつもこの掲示板を参考にさせて頂いています。

オオバナサンゴについて質問があり、スレッドを立てさせて頂きました。

うちのオオバナは、照明がついて数時間たつと、しぼんでいる状態の3倍ほどの大きさに膨らみます。
照明が消える直前では、突起がなくなるぐらいまで、横に「でろーん」って感じで膨らんでいる時があります。
オオバナサンゴを飼育するのは初めてなのでこれが正常な状態かどうかわかりません。

硝酸塩は5〜10ppm、水流は弱めにしているのですが、時間帯によっては結構当たっているみたいです(大きく膨らんでいる時に、たまに水流によって肉にへこみが出来ていることがあります)。

大切にしているサンゴなので、良くない状態なのであれば改善したいです。
どなたかアドバイスお願いします。

いいね!1


2.[>][x] ヘルフリッチ雪風 Re: オオバナサンゴについて 2009/8/31 21:12

膨らみ方からすると、正常な状態でしょう。
オオバナやコハナガタなどは、昼間は骨格の大きさに比べて
かなり大きく膨らみます。
ただ、硝酸塩は若干多めですね。もう少し低いといいでしょう。

いいね!3

3.[>][x] プロフィールflanker Re: オオバナサンゴについて 2009/9/1 22:07

そんなものかとおもいます。むしろいい感じではないでしょうか^^
うちもクサビラはカクオオトゲ系がプニ系ハードに当たりますが、クサビラなんかは3a程度の骨格で倍の大きさに膨らむこともありますし。
水流は抑え目で良いと思います。あまりに強いとめくれたりしますし、やはり膨らみも鈍くなります。ナガレハナ系で例えるなら、触手が穏やかにユラユラする程度でOKかと思います。
硝酸はもう少し減らせられれば発色がさらに良くなりますよ♪

いいね!1

4.[>][x] ぽりぷ Re: オオバナサンゴについて 2009/9/12 07:09

遅くなりました。
雪風さん、flankerさん、ありがとうございます。

正常な状態なのですね。
それを聞いて安心しました。
購入したとき、普段の状態からあそこまで膨らむとは想像していなかったものですから…。
また、硝酸塩については、サンゴへの餌やりを控えめにするのと、少量の水換えを頻繁に行うことによって、もう少し減らしていこうと思います(恐らく硝酸塩のせいでピンクのアワサンゴがまっ茶色になってしまっているので…)。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説