BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ナマコ

ページビュー (16946)

1.[>][x] プロフィールonu ナマコ 2009/6/29 09:43

今ナマコを入れようと思っているんですがどのナマコを入れて良いのやら?なのでアドバイスを頂けると助かります
現在の候補はクロナマコ・ニセクロナマコ・ムラサキクルマナマコの3種類なのですが仕事ぶりというかどのくらいの砂ハミの能力があるのかわからないので皆さんの経験則で教えていただきたいです
よろしくお願いします

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ナマコ 2009/6/29 19:55

僕がその3種の中で経験があるのはニセクロナマコだけですが、ハッキリ言って砂の確認に関してはパーフェクトな仕事をしてくれます。クロナマコのように岩やガラス面を登ることも無いし(状況によるけど)、他の意見を総合しても一番オススメなナマコです。

ムラサキクルマナマコはサイズ的に理想ですよね。どれだけ仕事するか判らないけど。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールonu Re: ナマコ 2009/6/29 23:52

エイジさん
ありがとうございます
クロナマコはガラス面を登るのですか!!?
確かにサイズはムラサキクルマナマコが一番小さく気にならなくていいんですよね!
ただどの位仕事してくれるかが?でニセクロナマコとあまり変わらないか少し劣る程度ならいいなとは思うんですよ
今の候補順は1.ニセクロナマコ 2.ムラサキクルマナマコ 3.クロナマコの順ですかね
どなたかムラサキクルマナマコ採用した方いらっしゃいませぬか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ナマコ 2009/6/30 04:18

クロナマコ入れてる水槽を何度か見てきたけど、よく登ってましたよ。
僕の経験上、ニセクロナマコでそれは見たこと無いです。

ムラサキは実際に採ってきて入れてみたらどうかしら?
南紀では結構見かけますけど。浅瀬やタイドプールの石の裏とか。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールわもん Re: ナマコ 2009/6/30 16:07

画像サムネイル
673x527 74.3KB
出遅れたかな(汗)

申し訳ないですがうちにいたニセクロナマコ君はたまにガラスを登ってました。

と言っても投入初期によく登っていただけで、滅多に登りませんし、
砂をモリモリ食べてプリプリと出してくれる大変良い子ですよ〜
現在飼育しているニセクロナマコ君は小指サイズの小さい子ですが、
それでも少々粗めの砂も難なく食べているので超お勧めです〜^^

いいね!0

6.[>][x] プロフィールonu Re: ナマコ 2009/6/30 17:30

エイジさん
今度三浦あたりに行って探してみます
でも仕事してくれるかな?

わもんさん
結構強烈ですね!!
水槽ガラス面に写真のように張り付いていたらかみさんに「何これ!気持ち悪いから何とかして!!」って言われそうな感じです・・・。
でも一番仕事をしてくれそうですよね

いいね!0

7.[>][x] プロフィール Re: ナマコ 2009/6/30 20:53

画像サムネイル
320x240 11.1KB
じゃ ウチのクロナマコくんを・・・
たぶん、人生の半分はクライミングです。

てかナマコの種類によって違うんですねぇ。
ちゃんと選ぶべきだったかもしれません・・・

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ナマコ 2009/6/30 21:16

わもんさん、
登る子は、環境に不満がある脱走癖の現れだと、僕は見ています。
「もっと美味い砂を・・・!」と言う感じ(笑)

onuさん、
ま、怠け者だったらニートと思って諦めましょう(笑)

国さん、
クロナマコはよく登りますよね。
要求する環境レベルが高いのかも?

いいね!0

9.[>][x] プロフィールTAKA Re: ナマコ 2009/7/1 04:08

>「もっと美味い砂を・・・!」と言う感じ(笑)
これ非常にあってる気がします。うちのメイン水槽も2匹ほどナマコ(種類は不明)入れています。底砂が5cm以上あったときはまったくガラス面を上ったことなかったのですが、底砂を少し抜いて2cmしたら、たまにガラス面を上るようになりました。はやり十二分に砂があったり、その中に餌があれば上らないのではないでしょうか。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールonu Re: ナマコ 2009/7/1 10:13

国さん
人生の半分ですか!
野口建みたいだ(笑)

エイジさん
ムラサキはよく石の下とかにいてあまり姿を現さないみたいなのでニートなのかも

TAKAさん
砂の厚さがあれば多少は良いみたいですね
現在10p近くあるので大丈夫かな?

いいね!0

11.[>][x] プロフィール Re: ナマコ 2009/7/1 10:20

昨日、コケ掃除をしたからか、今日は底で砂をハムってます。
今まで、剥がれ落ちるコケは出来るだけ吸い出していたのですが
そのまま放置してる方がイイんですかねぇ?
その方が美味しい砂になるのですかね〜

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説