BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > このカニの名前は?

ページビュー (31641)

1.[>][x] スミレヤッコTank このカニの名前は? 2009/6/10 23:00

画像サムネイル
640x480 48.7KB
みなさん、こんばんは。

画像のカニの詳細がわかる方おられましたら教えてください。
ある日突然水槽前面に現れ、「何これ?」って喜んだのもつかの間。翌日には☆に。

自分ではあまり調べてないので恐縮ですが、宜しくお願い致します。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: このカニの名前は? 2009/6/11 05:15

名前なんだっけ。。。えっと。
おでこにガラクタくっつけて喜んでる子でしょ?
なんて名前だったかなぁ。。。
地味なのは近所の海岸でも良く見かけるんですけど。。。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールゆーいち Re: このカニの名前は? 2009/6/11 08:27

コノハガニかイッカクガニか・・
どっちだろ・・

いいね!0

4.[>][x] プロフィール Re: このカニの名前は? 2009/6/11 10:11

あぁ〜 
コレうちにもいました〜
確かに、ツノになにかくっ付いてたような・・・
暫くして、死んでウニにくっ付いてましたが・・・
すみません、名前は知りません・・・

いいね!0

5.[>][x] スミレヤッコTank Re: このカニの名前は? 2009/6/11 12:48

みなさん、ありがとうございます。

特に珍しい種ではないのですね。・・・ガックリ。学術的発見なら一儲けして水槽に投資しようと思ったのに(笑)
真っ赤で綺麗なんで長期飼育したかったんですが残念です。

綺麗なカニは失ってしまいましたが、たくましいいカニが健在です・・・足に毛が生えた5cmくらいのカニが。
いつから居るんだろ  ずいぶんと大きくたくましく育っているようで・・・

また、クモヒトデも久々に見ました。全体像は見てませんが脚から推定すると全長15cmくらいになって  こいつもまた、ずいぶんと大きくたくましく育っているようで・・・

いいね!0

6.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: このカニの名前は? 2009/6/11 16:58

うちにも謎のカニ?がいました。
キクメイシの穴から夜な夜な片手だけ出してました。
一度抜け殻を見つけましたがこれも片手だけ。
最近はキクメイシの穴も塞がってきたのでどうやら落ちた見たいです。
あーいうのって穴で育って出れなくなったりするんでしょーかねえ…。

Tankさんとこの赤い子。以前近所で似たようなのが売ってました「カニ.sp」でした(^^;)

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: このカニの名前は? 2009/6/11 20:30

> 学術的発見なら一儲けして水槽に投資しようと思った

この業界でそれは無謀でしょう(汗)

> 最近はキクメイシの穴も塞がってきたのでどうやら落ちた見たいです

なんて気の毒なカニさん。。。

いいね!0

8.[>][x] スミレヤッコTank Re: このカニの名前は? 2009/6/11 23:22

小さなマスコット的生体が欲しいんですけど、何かいいのいません?

いいね!0

9.[>][x] プロフィールゆーいち Re: このカニの名前は? 2009/6/12 00:08

マスコット・・キンチャクガニとかどです?

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: このカニの名前は? 2009/6/12 01:11

ツノヤドカリ(特にDiogenes pallescens)がオススメ。
http://www.1023world.net/Diogenes-pallescens
砂に半分潜って、じっとこちらを見つめる仕草が愛くるしい♪
カニや他の生物だとすぐどこに行ったか判らなくなるけど、この子はいつも目の届くところにいるし点呼が採りやすいです。砂さえ有ればずっとそこにいてくれますよ。

但し、あまり売ってません(汗)
頑張って捕まえてきましょう♪
あるいはヤドカリ屋にお願いしたら何とかならんかな(笑)
それか宮古海水魚ならたまに入荷してそうですね。

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: このカニの名前は? 2009/6/12 01:21

今見てきたら、宮古海水魚にも海坊主にもやどかり屋にもヤドカリ本舗にも居ませんでした。。。
うちに今ひとりだけ居ます♪
かわえぇ〜。。。
あげませんが(汗)

ところでPPMはもう販売は止めちゃったのかね?
今見てきたら販売リストらしいものが見あたらないようでした。
昔はいろんなヤドカリ送ってくれたのになぁ。。。
ま、サンゴのプロジェクトは大変だろうから、そっちに専念してるのでしょうかね。

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: このカニの名前は? 2009/6/12 04:32

思い出した〜!
「モズクショイ」!!!

て言うか、たくろーさんちに書いてあった(汗)
http://yuyado.at.webry.info/200906/article_16.html

これでしょ?

いいね!0

13.[>][x] スミレヤッコTank Re: このカニの名前は? 2009/6/12 09:04

ゆーいちさん
キンチャクガニがいつまでもポンポン持ってればいいんですが、いつの間にかただのカニになってしまうとか。

エイジさん
最初の赤いカニがモズクショイ? ネットに出てくるモズクショイの画像ってかなりグロテスクですけど。
ヤドカリですか。ライブロックに登らないタイプならいいかもです。ヤドカリってあらためてアップで見るとかなり宇宙人顔ですね。うちにもゼブラヤドカリが1匹だけ居て夜になると、どっからともなく出てきてじっとしてます。ケンカはしないんでしょうか。
いろいろ物色してみます。

PPM そうなんですか。以前は何度かお世話になりましたが、最近はめっきり。サンゴPrj進展を願うのみです。

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: このカニの名前は? 2009/6/12 16:53

モズクショイ違う?
確かに派手だけど、過去にいくつかの色違いは見た記憶があったので、多分そーかな、と。

ヤドカリのケンカはケンカに非ず。
健常者同士のやりとりは、せいぜいスキンシップです。
中にはヤンチャなのも居ますけど。特に大型になると。

それが、衰弱や病気・怪我、脱皮の失敗ともなれば、ご馳走対象に切り替わります。
多分、臭いが出るのでしょうね。

通常は殻の奪い合いですら、引っこ抜いた相手には興味はなく、殻をゲットすることに夢中です。
その気になればスッポンポンの相手を襲うくらい容易なはずですから。
基本的にヤドカリはもっとも思いやりのある生き物だと思いますよ(笑)

いいね!0

15.[>][x] スミレヤッコTank Re: このカニの名前は? 2009/6/13 10:59

いいの見つけました!


ダイオウグソクムシ(爆)

いいね!0

16.[>][x] プロフィールカクレクマノミまるま Re: このカニの名前は? 2009/6/13 17:34

お久しぶりです。
トゲトゲツノヤドカリ、今うちの水槽に4匹入っています。
砂に潜って程よくかき回してくれて、愛嬌もあって気に入ってます。
で、入手先ですが、近所の市場です。
シッタカを買いに行ったのですが、その日は入荷無く、キサゴが売ってました。(¥800/kg)
買って帰ってみたら、その中から4匹のヤドカリが・・・
こんな所での入手も有って事で、報告です。

いいね!0

17.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: このカニの名前は? 2009/6/13 20:36

Tankさん、

水槽のボスになりますね。間違いない。
ていうか、あれ系ってなんか魚の口に中に寄生するイメージがあるんですが、ウオノエとはまた違うのかな?
ま、でかくて口に入りようがないけど(曝)

まるまさん、

それだっ!
確かにトゲトゲツノヤドカリはキサゴのような平たい巻き貝を好んで背負うので、それは良い入手方法です。
色んな貝を買ってきて、何が入っているのか調べてみるのも面白いですね。
毎日貝料理になるけど。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: このカニの名前は? 2009/6/13 21:39

トゲツノヤドカリの販売見つけました。注文してみます。
南の島の通販です
5個体セット:580円(@116円)
10個体セット:980円(@98円)
30個体セット:2580円(@86円)

ウオノエって判らなくて調べたら・・・なんか以前聞いたことある。再来週の釣りは要注意だなこりゃ。特にアジは。
グソクムシって海底のダンゴムシですから、寄生虫というより死骸処理班ってとこじゃないですかね。

マスコットにヒメセミエビも良さそうです。魚に害が無ければですが。BORABORAに馴れたのがいるようです。どうですかね。

>毎日貝料理になるけど。
先日までシマヤッコの餌付けで1週間に2回ほどアサリを買ってましたが、「あさりばっかり、いいかげんにして!」と妻から言われてました。  辛いです。

いいね!0

19.[>][x] プロフィールヘルフリッチRUNA Re: このカニの名前は? 2009/6/14 22:46

モズクショイ?
モクズショイ?
モクズを背負う?
ちなみにうちにいます。

いいね!0

20.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: このカニの名前は? 2009/6/15 22:29

海の藻屑に・・・のモクズではないです。

モズクです。もずく酢ってありますよね。あのモズクです。

どっちでもイメージは判りますね。

いいね!0

21.[>][x] プロフィールゆーいち Re: このカニの名前は? 2009/6/18 09:43

自分もモズクだと思ってたんですが
実はモクズが正解らしいです・・

いいね!0

22.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: このカニの名前は? 2009/6/18 12:16

引きこもってました。

Tankさん、
美ら海さんでしょ?
最近、ヤドカリパークのトップのオススメショップ更新したので、良かったら参考にしてください。
ちなみに美ら海さんとこのはトゲトゲツノヤドカリじゃなくて、マルテかアンパルだと思います。
すごく小さい種なので、尚更オススメです。
現在この種が入手できるのは、こことC.P.Farmさんくらいしか知りません。貴重です。

あと、モズクは大嫌いです(笑)

いいね!0

23.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: このカニの名前は? 2009/6/18 12:59

RUNAさん 
・・・陳謝申し上げます。m(_ _)m

ヤドカリ まだ注文できていません。送料と梱包料が結構高いので、他に一緒に注文するもの無いかな?なんて思案中です。

>現在この種が入手できるのは、こことC.P.Farmさんくらいしか知りません。貴重です。
注文が殺到して在庫切れたりして・・・急がねば

いいね!0

24.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: このカニの名前は? 2009/6/18 13:13

> 注文が殺到して在庫切れたりして・・・急がねば

それなら僕的には嬉しいけど(笑)

ヤドカリって、まだまだ人気無いですよね?
オカヤドカリより全然簡単だと思うんだけどなぁ。
いつになったらブレイクが。。。

「ブレイク」って古い?
フィーバーか?

いいね!0

25.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: このカニの名前は? 2009/6/18 21:38

フィーバーって、プププ。
判る年代が悲しい。

いいね!0

26.[>][x] プロフィールわもん Re: このカニの名前は? 2009/6/19 01:53

おお〜〜い! みなさん?!

食べる「もずく」とちゃいますよ〜
「モクズ」ですよ!
「モクズガニ」と同じ「モクズ」!「モクズショイ」でっせ〜!

マジで勘違いしてるんかな?

いいね!0

27.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: このカニの名前は? 2009/6/19 22:21

わもんさん、こんばんは。
ゆーいちさんのご指摘ですでに訂正済みです。

いいね!0

28.[>][x] プロフィールわもん Re: このカニの名前は? 2009/6/20 05:22

>ゆーいちさんのご指摘ですでに訂正済みです

そうですか、
スルーされてるのかと思って出しゃばってしまいました。
失礼しました。

いいね!0

29.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: このカニの名前は? 2009/6/20 06:37

いや、わもんさんが正しい。

×モズクガニ
○モクズガニ

冷静によく見直したら、みんな「モズクガニ」って書いてる(笑)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと21件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説