BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > とてもブルーな朝でした

ページビュー (8700)

1.[>][x] プロフィールonu とてもブルーな朝でした 2009/6/9 09:31

ここ2・3日シマクンの姿が見えなくどうしたんだろう?と思っていたら今朝砂の上に横たわって虫の息になっていましたTT
あわててプラケースに隔離したけどダメでしたTT
完全に餌付いていたし他の魚にも追われている様子もなく順調だったのになぜ!?
購入1か月の命でしたTT

いいね!0


2.[>][x] スミレヤッコTank Re: とてもブルーな朝でした 2009/6/9 21:56

onuさん、こんばんは。
餌付いているのに1ヶ月とは残念ですね。ある程度の原因究明はしといたほうがよさそうですね。

人工海水塩の劣化、比重違い、水温変化、飼育水の劣化、エサの劣化、栄養不足、外敵、他の生体の状態、寄生虫、水槽の中に何か落とした、汚れたままの手を入れた etc
前兆やいつもと違ったこと(生体だけでなく、飼育者の方も)は無かったでしょうか。

内臓疾患ならエサ食べてても痩せてダメになるっていうし、太っていて外傷も無いようなら、エサや外敵の問題は無いと思います。

「いつもと同じように」というところに意外と落とし穴があったり・・

酔っ払って水換えしたとか・・(爆)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールonu Re: とてもブルーな朝でした 2009/6/10 00:31

Tankさんどうもです
他の魚達(フレーム・スパイン他)は全然平気なんですよ!
特に病気らしいところもなかったし、ただ2・3日前から餌をあげるときにも出てこなくなり今日はかなりガリガリになっていましたTT
特に他の魚に追われて隠れて出てこれなくなるような感じはなかったので安心していたんですが・・・。
なるべく替え水をしないで還元ろ過をしようとしているので飼育水の劣化とかはあるかもしれませんが一緒に入っている珊瑚(ハナガサやナガレハナ他)はかなり元気なんですよ

いいね!0

4.[>][x] スミレヤッコTank Re: とてもブルーな朝でした 2009/6/10 13:06

2,3日でガリガリになるってことは、たぶんギリギリの栄養で生きていたんだと思います。
また、周囲に人がいる時と誰もいない時では魚の行動が違うことも考慮された方が良いかと思います。何か事件があるのは圧倒的に留守時が多いはずです。
あまり前面に出てこなくなったことについて、エサ不足による体力低下が先か、タンクメイトによるものかは判りませんが、タンクメイトがフレームとスパインってのもちと・・両方ともシマに比べると明らかに活発な種でイジメる側に立つタイプだと思います。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールonu Re: とてもブルーな朝でした 2009/6/10 17:19

Tankさんどうもです
やはりフレームがリフから飛び出し本水槽に入ってしまった時あとからシマクンを本水槽に入れるのが嫌だったので粒餌を食べていたから大丈夫だと思い一緒に放してしまったのがよくなかったんですかね〜??
もっとバクバク食べて明かに太ってから放せばよかったかな?
もう後の祭りですが・・・TT

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説