BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > イソギンチャクの採集

ページビュー (24711)

1.[>][x] アサヒナ イソギンチャクの採集 2009/6/7 19:45

自分で普通のイソギンチャクを採集したいのですが、生体を傷めずに採る方法はありますか。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: イソギンチャクの採集 2009/6/8 08:05

足盤の端から 剥がすというよりも 内側にそっと指で押し込むようにナデナデしてやると徐々に剥がれてきます
一部剥がれると簡単に取れます

ただ、普通のイソギンチャクと書かれてるので 近くの海にいるイソギンチャクの事かな、と思うのですが
そこらのイソギンチャクは岩の隙間だったり穴の奥だったりと 指が入らないところに着いてるのが多いですから なかなか取れない場合が多いですよ

いいね!0

3.[>][x] アサヒナ Re: イソギンチャクの採集 2009/6/8 09:55

ありがとうございました。近海にいるイソギンチャクのことです。ちなみに、木のへら等で、無理にはがすとどうなりますか。家にいるものは、傷つけないようにと考えながらも、無理にはがすことがあります。(ごくたまに)今のところ、大丈夫ですが・・・。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: イソギンチャクの採集 2009/6/8 16:45

足盤に傷が付くと弱いですね
傷が付いても すぐに環境の良い水槽に入るなら結構大丈夫なんですが どうしても傷が付いたままでの輸送になるかと思いますので 輸送の間に傷口から死んでくるというのが多いかな?

なので できるだけ手で優しく剥がしてやってください

引っ張って剥がすというよりも くすぐって剥がしていくという感じです

いいね!0

5.[>][x] アサヒナ Re: イソギンチャクの採集 2009/6/8 18:31

採集したいのは、うめぼしイソギンチャクでしたが、こんなものに、クマノミは入りませんよね?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: イソギンチャクの採集 2009/6/8 19:03

まず、入りませんね

綺麗ですけど、結構毒は強いですよ

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミsaka Re: イソギンチャクの採集 2009/6/8 21:20

画像サムネイル
800x600 16.8KB
初めまして^^
私の場合は、サンゴイソギンチャクですが。
100均で購入した、料理用のヘラが大活躍です。
私も、木のヘラや金属のヘラなど色々試しましたが、
料理用のヘラは、素材がシリコンで出来ており、先の部分はかなり
やわらかく、少しの無理でもイソギンチャクの吸盤の部分にも
まったくと言って良い位に無傷です。
参考に成るかどうか、解りませんが^^

いいね!1

8.[>][x] アサヒナ Re: イソギンチャクの採集 2009/6/8 21:36

ありがとうございます。確かに、これだと、傷つきませんね。試してみます。

いいね!1

9.[>][x] プロフィールゆーいち Re: イソギンチャクの採集 2009/6/8 22:47

こんばんわ
アサヒナさんどちらにお住まいですか?
場所によってはウメボシ採取が禁止されてる地域があるので注意してくださいね〜

あとウメボシですが知り合いでクマノミ入ってる人いますが
その人以外は、まだ見たこと無いです。
自分も試しましたが駄目でした。

ウメボシは増えますよ〜

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説