BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > イソギンチャクの投入

ページビュー (73392)

1.[x] アサヒナ イソギンチャクの投入 2009/5/7 20:09

イソギンチャクを入れましたが、入れたときにすぐには、吸着しません。少し浮いたようになっていますが、そのままでいいのでしょうか。他に、投入時のコツや吸着させる方法があるのでしょうか。

いいね!0


2.[x] プロフィール狩人 Re: イソギンチャクの投入 2009/5/7 22:11

イソギンチャクにも依りますが できるだけ流されない、動かない場所に置いてやるのがいいです

ただ、元気なイソギンは1時間もあれば、というか数分で活着します
なかなかひっ着かないのは若干弱ってる個体かと思います

いいね!0

3.[x] プロフィール管理者エイジ Re: イソギンチャクの投入 2009/5/8 01:47

いくつかのライブロックで囲んでおくと安定すると思います。
また、しばらく水流を弱めにしておくと流されにくくなるでしょうね。

いいね!2

4.[x] アサヒナ Re: イソギンチャクの投入 2009/5/8 16:27

なるほど、想像もしませんでした。夜投入して、今朝吸着していました。1つは、その場所に、もう1つは、濾過のストレイナー付近です。以前、ストレイナーに引っかかってしまい、かわいそうなことをしたので、今回は、先に、ストレイナーに網をかぶせておきました。アドバイスが、先に分かっていると良かったのですが、仕方がありません。徐々に移動させて行きます。

いいね!0

5.[x] プロフィール管理者エイジ Re: イソギンチャクの投入 2009/5/9 03:41

種によっては徘徊癖の強い子がいるので、なかなか難しいところですね。
シライトなんかはあまり動かないけど、サンゴイソギンとか特にセンジュあたりはまずじっとしていないようですよ。

いいね!0

6.[x] アサヒナ Re: イソギンチャクの投入 2009/5/10 20:21

シライトは定着しましたが、タマイタダキは、なかなか定着しません。一応ライブロックで挟んでいますが、ヤドカリが何回か倒していきました。しばらくすれば勝手に定着しますか。

いいね!0

7.[x] アサヒナ Re: イソギンチャクの投入 2009/5/16 07:22

タマイタダキが落ち着きません。いったん落ち着いたに見えましたが、また動き出しました。今日は、ぷくっとふくらんだ部分が見られますが、大丈夫でしょうか。

いいね!0

8.[x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: イソギンチャクの投入 2009/5/17 10:07

タマイタやサンゴイソギン、センジュこれらは特に移動が激しいですよ〜
仮に落ち着いても長くそこに居座ることは殆ど無いみたいです

あとタマイタ、サンゴイソギンは先端が膨らむイソギンですよぉ〜

いいね!1

9.[x] アサヒナ Re: イソギンチャクの投入 2009/5/17 10:31

ありがとうございます。と言うことは、ふくれても問題ないということでしょうか。昨日も、水替え前に一部ふくらんでいましたが、水替え後、全体がふくらみ巨大化していました。今朝は、見た目正常ですが、巨大化、その後30分で、縮小していました。

いいね!0

10.[x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: イソギンチャクの投入 2009/5/17 22:20

画像サムネイル
320x240 12.5KB
こんな感じで膨らんでれば問題ないと思います〜

いいね!0

11.[x] アサヒナ Re: イソギンチャクの投入 2009/5/17 22:47

この写真は、触手がふくらんでいますが、体がふくらんでいます。

いいね!0

12.[x] アサヒナ Re: イソギンチャクの投入 2009/5/18 20:27

今日帰ってきたら、イソギンチャクの大きさが最初の1/4程度に縮小していました。もうだめなような感じがします。

いいね!0

13.[x] こたろう Re: イソギンチャクの投入 2009/5/19 07:20

はじめまして。
イソギンチャクは縮んだりしますよー! しかも、ありえないくらい縮みます(>_<) なんでかは、分からないですけど…
口を大きく開けて張りが無い様になってたりするのは危険かもしれないですけど、ただ縮んでる様なら問題ないですよ!

いいね!0

14.[x] アサヒナ Re: イソギンチャクの投入 2009/5/19 20:24

帰ってきたらやはり縮んでいました。もう末期の時は、どんな感じなのでしょうか。

いいね!1

15.[x] プロフィールカクレクマノミsaka Re: イソギンチャクの投入 2009/5/19 21:45

はじめまして^^
私も、サンゴイソギンチャクを飼育していますが、光が少ないと、縮んでしまいます。
光が強いと、触手も良く膨らみます^^
ダメに成る時は、口を開き、溶けた様に小さく成ります。
見た目にも、溶けているのが、解ると思います。
サンゴイソギンで参考に成るか解りませんが^^

いいね!0

16.[x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: イソギンチャクの投入 2009/5/20 08:51

定着するまでは殆ど開きませんよ!!

まずは定着させてやる事です

まだ定着しないなら ひょっとして弱ってる個体かもですね

いいね!1

17.[x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: イソギンチャクの投入 2009/5/20 10:40

末期のときは、口から内臓みたいなのが飛び出てきて、口が締まりなくダラ〜っとなります。
ハタゴなんかだと、触手のポツポツが、ポロポロ取れたりしたような?サンゴはどうなんだろ?
私の印象だと、ダメになったイソギンにはクマノミが入らないという目安があるんですけど・・・。
数々のイソギンを★にしてきたダメ飼育者です(T-T )
ゆーいちさんの写真、寄り添ってるクマノミがかわゆす♪

いいね!0

18.[x] アサヒナ Re: イソギンチャクの投入 2009/5/20 15:47

とうとう今朝タマイタイソギンチャクが死んでしまいました。上記の方が書いてくださったような状態でした。かわいそうですし、残念です。シライトは大丈夫です。

いいね!0

19.[x] アサヒナ Re: イソギンチャクの投入 2009/5/20 15:55

だめになる原因は何でしょうか。水質でしょうか。

いいね!0

20.[x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: イソギンチャクの投入 2009/5/20 16:08

アサヒナさん

イソギンチャクというのは基本的には丈夫な生体で 魚ほどでは無いですが強いです
ただ、最近多いのは(特に安売りで)薬剤採取です
安いハタゴイソギンチャクなどは ほとんどこれです
採取するときにイソギンチャクを岩から剥がすのは結構手間のかかる作業でハンドコートのイソギンが高いのはそのせいです

この薬剤採取で取られたイソギンチャクは ほぼ間違いなく死にますので おそらく薬剤採取だったんじゃないかな?

上で書いてる 「ひょっとして弱ってる固体かも」というのは そういう事です

いいね!0

21.[x] アサヒナ Re: イソギンチャクの投入 2009/5/20 20:32

一度弱るともうだめなのでしょうか。購入当時は、大きく開いてたり、縮んだりせず、元気そうでしたが、日を追うごとに、しぼんでいきました。ここ2日は、これでもかというくらい縮んでいました。

いいね!0

22.[x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: イソギンチャクの投入 2009/5/21 08:41

アサヒナさん

一度弱るとダメという事ではなく 薬剤採取された個体はダメという事です
もし 薬剤採取でなくてダメになったなら 水槽の環境を見直す必要があるかも知れませんし
もう一つは 買われたショップさんの水槽からイソギンを取り出す(剥がす)ときの扱いも大きいです
強い生体ではありますが足盤を傷つけると弱いので 上手く剥がしてなければ致命傷になってたかも知れませんね

いいね!0

23.[x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: イソギンチャクの投入 2009/5/21 10:07

あっ
あと追加で、上の写真のイソギンの様に真っ白のイソギンは極力辞めておきましょう
見た目綺麗に見えるのですが完全にかっちゅう藻が抜けてるので
よほど環境がよくない限り死んでしまうことが多いです。
あのイソギンも1週間くらいで…orz

いいね!0

24.[x] アサヒナ Re: イソギンチャクの投入 2009/5/27 16:24

今度はシライトが落ち着かなくなりました。動き回っています。逆さの時もあります。大丈夫でしょうか。

いいね!0

25.[x] プロフィールゆーいち Re: イソギンチャクの投入 2009/5/27 16:58

こんにちわ
逆さまですかぁ
んーもしかしたら駄目かもしれませんねぇ(;´Д`)
身動き取れないように周りにLRで囲いを作ってもだめです?

基本的にシライトはそれほど移動はしないと思うのですが
動いても少し動く程度で

もしくは、今おかれてる場所がそうとう気に入らないか
水流や光などで移動してしまうことがありますが
一度腰をすえたら早々は動きませんよ〜

いいね!0

26.[x] アサヒナ Re: イソギンチャクの投入 2009/5/28 11:36

どういうときにだめになっていくのでしょうか。

いいね!0

27.[x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: イソギンチャクの投入 2009/5/28 12:34

アサヒナさん

一番は水質でしょう
他にサンゴなどの無脊椎はいますか?
もしいれば元気ですか?

いいね!0

28.[x] アサヒナ Re: イソギンチャクの投入 2009/5/29 07:41

生体はクマノミなど15匹(多い?)とヤドカリ5匹程度です。元気です。気の荒い2匹のヤドカリがいたずらをしていたので、最近他へ移しました。

いいね!0

29.[x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: イソギンチャクの投入 2009/5/29 10:01

アサヒナさん

サンゴ等は入ってないんですね

水槽の大きさは?
硝酸塩などの栄養塩の測定はしてますか?

いいね!0

30.[x] プロフィールゆーいち Re: イソギンチャクの投入 2009/5/29 12:59

アサヒナさんプロフィールに登録してもらえるとうれしいです〜

いいね!0

31.[x] アサヒナ Re: イソギンチャクの投入 2009/5/31 17:48

今日も逆さになっていました。土曜に1/3換水しました。一応動かないようにライブロックで挟んでいます。

いいね!0

32.[x] アサヒナ Re: イソギンチャクの投入 2009/6/2 20:29

ライブロックで挟んだので、移動はしていませんが、吸着はしていません。

いいね!0

33.[x] アサヒナ Re: イソギンチャクの投入 2009/6/8 09:57

今のところ、しんでいませんが、吸着もしていません。最近思ったのは、夕方開いていることが多いので、水温が高いと調子がいいのかなと思います。水温は低めの設定で、23.5度程度にしていますので、25か26度程度の高い方が吸着するのでしょうか。

いいね!0

34.[x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: イソギンチャクの投入 2009/6/8 16:48

なんとも言えませんが 26℃なら問題ないですから 一度やってみてはどうですか?

いいね!0

35.[x] アサヒナ Re: イソギンチャクの投入 2009/6/8 18:28

確かに。今日からやってみます。

いいね!0

36.[x] アサヒナ Re: イソギンチャクの投入 2009/6/8 21:38

ところで、イライトなどのイソギンチャクの餌は、何をあげればいいのでしょうか。今まであげたことがありませんが。?

いいね!0

37.[x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: イソギンチャクの投入 2009/6/9 17:41

シライトの餌はメタハラですw

いいね!0

38.[x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: イソギンチャクの投入 2009/6/9 18:35

メタハラが無ければ 餌はやって下さいね
クリルでもいいし、なんでも食べます
週に一度やれば充分です

魚に餌をやってれば 流れてきたのを勝手に食べてると思いますが・・・

いいね!0

39.[x] アサヒナ Re: イソギンチャクの投入 2009/7/22 15:39

シライトを投入後二ヶ月くらい経ちますが、未だに定着していません。逆さになったりしています。(日によっては)いろいろな理由で、もうだめかもしれないと思いながらも、二ヶ月経ちました。どうやって定着させるといいのでしょうか。

いいね!0

40.[x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: イソギンチャクの投入 2009/7/22 15:58

長いですね

水質に問題があるんじゃないですか?

いいね!0

41.[x] アサヒナ Re: イソギンチャクの投入 2009/7/22 22:27

水質というと、とりあえず水換えを頻繁にした方がいいのでしょうか。

いいね!1

42.[x] 初心者 Re: イソギンチャクの投入 2010/8/10 18:29

イソギンチャクを投入したのですが、購入時は触手を伸ばしゆらゆらしてたのに水槽に投入してから触手を縮めたまま動きません…
まる1日たっても様子が変わらないのですが…
もしかして死んでしまったのでしょうか?誰か教えてください(T_T)

いいね!0

43.[x] けんヂ Re: イソギンチャクの投入 2010/8/11 18:47

アサヒナさん、
はじめまして。
イソギンでは何度かコメントしていますが、一番の原因は採取場所(採取方法)かと思います。
狩人さんも書かれていますが、ハンドコートで丁寧に採られたものは丈夫ですが、薬で採られたものは導入後しばらくすると☆になる確立高いです。
うちのハタゴも水流ポンプに吸い込まれて、1/4ほどちぎれてしばらくは切れた部分が白くなっていましたが、1週間もしないうちに回復して元気一杯になっています。丈夫過ぎて困るくらいです^^;

あと、普通にソフトコーラルが飼えるくらいの水質であれば、ミドリイシが飼えるほどの水質はいらないと思います。もちろん水質が良いに越したことはないですが。

信頼できるショップを見つけて買うのが一番ですが、当たり外れを覚悟で何度かチャレンジしてみるのも良いかもしれません。私が通っているショップでは、一応当たり外れがあることを教えてくれた上で、現状で一番状態の良さそうなのを売ってくれました。やばそうなのはやめておいた方が良い、とアドバイスもくれましたし。でも結局は沖縄ハンドコートものを12Kくらいで買ったのが今の個体です。

いいね!0

44.[x] 削除 2012/1/23 17:11

削除 by ユーザー (4/19 04:58)

いいね!0

45.[x] Re: イソギンチャクの投入 2013/4/19 05:15

軽く指先で押さえてあげたらくっついていったり家ではしましたょ
サンゴイソギンが膨らみがずっと異常できるといってはそうでもないですよ 細くなる時もあるんで そうなると 水質 光の不具合かなかなか元の膨らみには戻ってくれませんね
だからと言って それが悪いって言う心配は全くないですけど
家での試しの例ですが
サンゴイソギンは他の方が言うように蛍光灯だけで十分です
シライトは ヴルティスって言うライトで抜群に開いてましたょ
ヴルティスはメタハラみたいに値高いものでもないので 高くても6〜7千円くらいで入手可能です探せば4千円前後であるお店もありますです。

いいね!0

46.[x] フルフェイス Re: イソギンチャクの投入 2013/9/3 14:48

画像サムネイル
1200x900 185.3KB
今日イソギンチャクが届き投入してみたところ、この状態から動いてくれません…
しんでしまいますかね…?
初めてイソギンチャクを飼うので全くわかりません
縦にしても横に倒れてしまいます
温度は28度です

いいね!0

47.[x] プロフィール管理者エイジ Re: イソギンチャクの投入 2013/9/4 02:54

見た感じ縮んでるだけで、そのうち好きな場所へ移動して活着すると思いますよ。
逆に、触手を開ききって、口をポカーンを空けて元に戻らなくなったら危険信号です。
そうなったら多分もうダメでしょう。ボロボロに溶けて海の藻屑となります。。。

水温28℃は高いので、水槽用クーラーで25℃に一定に保ってください。
イソギンチャクは水温の変化に弱いので、水温固定はセオリーですよ。
慣れてくればたまに水温が多少変化したくらいじゃビクともしなくなりますが、それまでは飼い主共々レベルアップが必要です。。。
照明も蛍光灯よりメタハラやLEDなど強い光の方が、給餌に頼らなくても光合成でも維持できるのでお勧めです。とにかく給餌は水を汚すので管理が大変なので、なるべく給餌しなくて済む方法を考えた方が楽です。給餌したら換水を、くらいの気持ちで。
ただ、これまた慣れれば蛍光灯でも十分飼えるようになったりします。レベルアップを。。。

とにかく初めのうちは基本に忠実にいくことが成功への近道です。


ところで、ちょっと写真を見て心配になったので基本的なこと聞きますが、水景があまりに淡水チックなので、まさかと思いますが、金魚の水槽に入れたとか、そんなことはないですよね?汗
右上のシルエットはカクレクマノミですよね?

いいね!0

48.[x] フルフェイス Re: イソギンチャクの投入 2013/9/4 16:11

画像サムネイル
675x900 99.9KB
そうなんですね!
ありがとぉございます!イソギンチャクの種類はタマイタダキイソギンチャクです!
夜ごろにかなり大きくなってきて水にも慣れたようで動き回っていました!


水槽は金魚様のものでしたが、
中身はちゃんとした海水です!
クマノミも二匹います!
照明はLEDライトを使っています‼

いいね!0

49.[x] フルフェイス Re: イソギンチャクの投入 2013/9/4 23:04

画像サムネイル
675x900 136KB
度々すいません
タマイタダキイソギンチャクなんですが、先端が白っぽくなってるんですがどういう状態があり得ますか?光がたりないのでしょうか?

いいね!0

50.[x] プロフィールヘルフリッチテト Re: イソギンチャクの投入 2013/9/5 20:57

フルフェイスさん
はじめまして。
使用しているライトなど、飼育器具全体のスペックを書いたほうがアドバイスもらいやすくなると思いますよ!
写真を見る限り、光は弱い感じがします。
あとはろ過ですが、スペースパワーフィットのみなのでしょうか?
だとすると、かなり厳しいと思いますが・・・。

いいね!0


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、テトさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.47 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説