BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > なまこやウミウシの飼育

ページビュー (35875)

1.[>][x] アサヒナ なまこやウミウシの飼育 2009/4/29 19:06

なまこやウミウシを飼育したいのですが、わかめや昆布はよく食べることは、分かっています。ただ、そのえさでは、水槽内が汚れ、水質悪化が避けられません。他に食べるものはありませんか。また、魚との混在はできますか。

いいね!4


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: なまこやウミウシの飼育 2009/5/8 01:54

ウミウシは難しいけど、ナマコは種によっては飼いやすいと思います。
僕は砂の撹拌担当としてニセクロナマコを入れてましたが、砂をハミハミしてるだけで生きてましたよ。
勿論、他の生物との混泳でも特に困ることはありませんし。
ただ、砂をハミハミしないタイプのナマコは難しいでしょうね。
触手ヒラヒラでワラワラを喰ってる(?)ようなのとか。

いいね!0

3.[>][x] キクメモドキ Re: なまこやウミウシの飼育 2009/5/8 10:29

画像サムネイル
640x480 40.9KB
ウミウシで比較的育てやすいのは 藻食性のウミウシですね
トゲアメフラシや 画像にあるウミウシは育てましたので

ちなみに 自家採集でしか めったに手に入らないと思います
アマモ場やホンダワラ 干潟 タイドプール等で捕獲できると思いますが
実際 入れて見なければ判りません
また フィルターやポンプに吸い込まれる事故防止は必須です 

ウミウシの大半は食性不明 生態不明 偏食なので 難しいです

いいね!2

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: なまこやウミウシの飼育 2009/5/8 13:51

私は、ウミウシ好きなんですけど、うちではなぜか、
99%の確立でフロー管から落っこちていくので、OFにしてからは諦めてます(T-T )
また、ナマコはドロドロになって落ちた経験が過去あるので、ちょっとトラウマです。
たぶんイソギンと接触したのが原因だと思います。イソギンがいたら避けたほうがいいかもです。

いいね!0

5.[>][x] アサヒナ Re: なまこやウミウシの飼育 2009/5/8 20:34

すでにイソギンチャク、ウミウシ、なまこ混在しています。以前のアメフラシは、わかめを食べていましたが、水質はすぐに悪化し、いつの間にか死んでしまいました。こんかいのは、茶色のウミウシですが、わかめを少量にして、あげています。
なまこは、何を食べているのか分かりません。底砂は敷いていていません。魚の食べ残しなどを食べていて、何もあげなくてもいいのなら、いいのですが。

いいね!0

6.[>][x] ゴールデンバタフライトワ Re: なまこやウミウシの飼育 2009/5/8 20:41

画像サムネイル
640x480 40.9KB
ウミウシはオリジナル底面ろ過システムで状態良く飼育していましたが、最期はハタゴに食べられてしまいました^^;
ハタゴが居なければ、永く飼育できていたと思います。

底面ろ過以外ではクラゲ飼育用の給水・排水を同じところでするロスナイみたいなシステムが可能でしょう。
これは複雑なので、底面ろ過が簡単です。

OFにしろ、外部ろ過にしろ、排水がポイントだと絶対吸い込まれます。
底面全体で排水するなら緩やかに排水されますので、大丈夫です。

ただ1度だけ、ほんのわずかな隙間(7ミリ程度)を放置してましたら、そこから底面下に入り込んでしまいましたが、すぐに気付いたので戻しました。

その隙間を塞いでからは大丈夫でした。

いいね!0

7.[>][x] キクメモドキ Re: なまこやウミウシの飼育 2009/5/8 21:19

ウミウシが水槽に発生するコケを食べるなら給餌不要ですが
給餌が必要なら アオサ等は食べるでしょうか?
生きた藻類なら食べられても 再生するので 多少の水質変動は抑えられると思いますが

今 私が育ててる と言うか 勝手に育ってる個体は 給餌無しで 水槽内のコケを食べ急成長中ですが これは参考にはならないでしょうし
換水頻度を上げれば 維持はしやすくなると感じます

ナマコは そのまま食べ残し処理で放置しても問題は無いと思います
餌が無ければ 自己消化しながら生命維持をしてサイズが縮まるだけで 死ぬ事も無いでしょうし

魚との混泳は 大半は問題は無いと思います
興味本位で突付かれる事はありましたが 食べるのは見たことは無いですね

ナマコが死んだときの毒の放出と
魚とイソギンチャクはサイズによっては危険かもしれませんが
それは 実際に飼育してる環境で試行錯誤しながら確かめるしかないですね

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: なまこやウミウシの飼育 2009/5/9 03:55

アサヒナさん、

ところでナマコの種はなんですか?

キクメモドキさん、

> 餌が無ければ 自己消化しながら生命維持をしてサイズが縮まるだけで 死ぬ事も無いでしょうし

なるほど。そーだったんですか。納得です。
以前畳んだ150L水槽では10cmほどのニセクロナマコが50cmくらいになりましたが(汗)、数年前にやってた6Lプラケだと10cmが1cmになりました(汗)
とは言え、仰るようにまず死にませんね。
たまに死んで大変な事になったと聞くことがありますが、経験上不思議です。

いいね!0

9.[>][x] アサヒナ Re: なまこやウミウシの飼育 2009/5/9 14:35

図鑑で見ると、マナマコですね。調べてみると、海藻の切れ端や、死骸を砂ごと食べて、砂だけ吐き出すとなっています。ということは、魚の人工餌も食べるということで、何もあげなくてもいいようですね。

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: なまこやウミウシの飼育 2009/5/10 04:01

アサヒナさん、
そのタイプのナマコなら砂ハミが仕事なので、そこそこ砂があって、生体と給餌がある程度伴っている水槽なら、必然的にナマコにとっても供給がまかなえると思います。

いいね!0

11.[>][x] アサヒナ Re: なまこやウミウシの飼育 2009/5/10 18:14

つまり砂を入れた方がいいということでしょうか。

いいね!0

12.[>][x] キクメモドキ Re: なまこやウミウシの飼育 2009/5/10 22:36

マナマコですね 得には砂は入れなくても問題ないですね
私は砂を入れていますが やつらは ライブロックをはむ事も多いですから
砂を入れると 砂のウンコが転がり よく仕事をしているなと視覚的に感じられますが デトリタスさえあれば 維持 成長はします
シュアーを食べていたときは 1ヶ月で倍くらいに育ちましたが あまり大きくても邪魔なので 餌を控えサイズダウンさせました
ちなみに 鮮魚で買ったアカナマコです
注意点は 蛍光灯直下に置くと 紫外線で焼けて 溶けますので
実際 購入当初 数が多かったので 隔離したのですが 蛍光灯直下で溶けました

いいね!1

13.[>][x] アsfx Re: なまこやウミウシの飼育 2016/3/7 01:37

うまくいかないのですが、どうしたらうまくいくかな?

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: なまこやウミウシの飼育 2016/3/15 03:17

ナマコはベントス系(砂ハミ)なら砂さえあれば長期維持できますが、ウミウシは餌がないと無理でしょうね。食性は種によって異なりますし。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと36件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説