BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > シマが餌付きました!!

ページビュー (25031)

1.[>][x] スミレヤッコTank シマが餌付きました!! 2009/4/29 18:20

アサリに・・・(T_T)

ご存知の方もおられるとおもいますが、3月19日に我が家にやってきたバヌアツシマ。
まともに餌付いていないのに5月を迎えることが出来そうです。それもこれも・・・・・・
毎朝 アサリが投入されるのをまるで待っているようです。

アサリ・粒餌・ECOのガーリックプラスの3つを関連付けて慣らしているのですが、ガーリック漬けのシュアーに反応するもののついばむことは全くありません。
先日からアサリとシュアーのたたきを貝殻に付けて冷凍したもの(雑誌でよく紹介されてますよね、アレです)を入れましたが、一応ついばんでいます。
多少でもシュアーが口に入れば栄養の偏りは避けられるかなと思います。

まだまだ長い道のりになりそうです。
この先完全に餌付くか☆になるまで、「シマの餌付けの一例」として経過報告していこうと思います。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールルリスズメ Re: シマが餌付きました!! 2009/5/12 12:39

Tankさん、以前「餌付いたシマヤッコのメイン水槽導入について」のスレで書き込みさせていただいた者です。やはりシマはかなり手ごわいようですね。当方のナメラピールはあれから10日くらいでシュアRに餌つきました。今しばらくがんばってください、成功をお祈りします。

いいね!0

3.[>][x] スミレヤッコTank Re: シマが餌付きました!! 2009/5/12 20:03

ルリスズメさん、ご声援誠にありがとうございます。

長期戦は覚悟してましたが、だんだん辛くなってきました(泣)
未だに粒餌に全く興味を示しません。

かなり前面に出てくるようになりましたが、アサリの味を覚えたのかシュアーとアサリのミンチに興味が薄くなってきたようです。完全にアサリ待ちです。
アサリだけだとそのうち栄養の偏りで☆になると思われますが、最後までがんばってみます。

フィリピン産より餌付き易いといわれるバヌアツ産でさえこんな状況です。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: シマが餌付きました!! 2009/5/12 22:03

私、実はシマは過去3匹購入経験があって、うち2匹は餌付けに成功した経験があります。
(1匹は最初から完全に拒食状態で、生餌さえ一度も口にはせずに…涙)ちなみに今の子は三代目です^^;
私はアサリはあまりやらないで、基本的にブラインと粒餌を混ぜたものをスポイトであげて餌付けするんですけど。
初めて粒餌を食べてくれたときの感動を味わえるように、負けないでください(*´ω`)
にしても、2ヶ月粒餌なしで維持できてるのもそれはスゴイですね〜(* *)

いいね!0

5.[>][x] スミレヤッコTank Re: シマが餌付きました!! 2009/5/13 21:44

私、これで4匹目です。ガクッ

いいね!0

6.[>][x] スミレヤッコTank Re: シマが餌付きました!! 2009/5/22 22:22

みなさん、こんばんは。
昨日から動きが鈍くなってきました。

こうなる前は随分馴れてきて、サンプの前に座り込んでも逃げなくなったので、少し光が見えてきたように感じたのですが残念です。
アサリしか口にしないので栄養面に問題があるのだと思います。

まぐれでも乾燥餌をパクッってして欲しいものです。

どこまでもつか・・・本水槽に放すか・・・

いいね!0

7.[>][x] スミレヤッコTank Re: シマが餌付きました!! 2009/5/31 19:18

タイトルに反してアサリにすら食い気が無くなってきました。
他のエサはほぼ無反応。ガーリック臭は「クセぇ」と言わんばかりだし、赤コペは体に触れると「ウゼぇ」と言わんばかりでイヤイヤポーズ。

もう限界です・・・私の根気も魚の元気も。

このままサンプに隔離しておいてもいい結果は得られそうにありませんので本水槽に放しちゃいました。

私の目がシマをロックオンしたまま数分。誰からもアタックされることなく、いける?と思った矢先に先住シマのアタッ〜ク!
もうヘロヘロのところを素手で救出。ただ今、本水槽の中の隔離部屋に収容していますが、先住シマが張り付いてニラミをきかしています。

購入から丸2ヶ月。前途多難はつづく・・・

いいね!0

8.[>][x] スミレヤッコTank Re: シマが餌付きました!! 2009/6/3 21:29

みなさん、こんばんは。

今回が最後の報告になってしまいます。

残念ながら餌付けの秘儀を見つけることは出来ませんでした。

まぐれでも乾燥餌をパクッてして欲しかったですが・・・アサリ以外を口にすることは1度もありませんでした。

今回の個体は人に馴れるところまで来たので、非常に残念でした。

多分同じような経験をされた方はたくさんいらっしゃると思います。餌付きにくい魚の餌付け方法(成功するか失敗するかは別として)を共有できれば幸いです。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールスミレヤッコさえぱぱ Re: シマが餌付きました!! 2009/6/4 13:06

画像サムネイル
800x600 80.5KB
残念でしたね・・・。
これに懲りずまたチャレンジしてくださいね。

自分も今のシマヤッコまで3匹餌付けできずで落としています。
今のシマヤッコが4匹目ですがはっきり餌食いはみたことないのですが、
そろそろ1ヶ月半くらいになります。体もふっくらしているのと糞をしている
のは何度か見ていますのでたぶん食べてるのだと思われます。滝汗

今回のシマヤッコがなぜ飼育できているのかは自分でも???ですが、
なにかの参考になればと思い少し今回の状況を書かせていただきます。

[生体購入]
・マニラ産6cmくらい
・購入時からわりとしっかり厚みのある体格
・販売水槽でも目が良く動きあちこち突いていた

[餌付け初期]
・ミドリイシメインの水槽に隔離ケースを浮かべる
・隔離ケースLR少しと塩ビ管の隠れ家、センナリズタを少々
・コペポーダと粒餌(デルマリ、メガバイト緑/赤、シュア)をスポイトで給餌
・流れている餌には無反応だがLRについたコペは突いている状態

[放流]
・約1週間ほど隔離ケースで飼育
・少し痩せたかな?って程度で目の動きやLRの突き方は変わらず問題なし
・メイン水槽に放流
・先住のオレンジフィン、ナンヨウハギ、オトメハゼ、インドキンギョハナダイ
とは特に問題なし。
・ほとんどLRの中に居るがLRのあちこちは突いている模様
・給餌は隔離時と同じ内容をロングスポイドでLRの隙間に吹く(1日1回)
・放流後10日程で購入時並みの厚みに戻る 〜 現在(約80日)に至る

[まとめ]
・今回のシマヤッコは大きめ6cm
-> 以前の生体は全部3〜4cmの小さめ個体(全てマニラ産)
・購入時点でしっかり太っている
-> 1週間くらいは食べなくても持ちそう
・購入時に目が良く動きあちこち突く動作が頻繁
・先住生体にヤッコなし
・水槽にセンナリズタ、ヘライワズタを少々植えてある。
-> ブルームしない程度に適時トリミング
・以前のシマヤッコがよく食べてたホワイトシュリンプは使用しない
-> ストレスのある状態では消化不良や糞詰まりするのでは?と考慮

以上ですが、次回に向けて少しでも参考になれば幸いです。
つっても、ウチもまだ80日前後ですので、今後どーなるか
ワカランですが。汗

いいね!0

10.[>][x] スミレヤッコTank Re: シマが餌付きました!! 2009/6/5 14:21

さえぱぱさん、どうもありがとうございます。

>これに懲りずまたチャレンジしてくださいね。
少しの間、やめときます。精神的にも、お財布的にもしんどいですね。

当面は生体追加はガマンして、メンテナンス性の向上や環境強化という面で機器の入れ替えが目標になりそうです。

・・・でも、生体通販の在庫状況チェックは欠かしませんけど・・・何か?

いいね!0

11.[>][x] つっち Re: シマが餌付きました!! 2009/6/9 00:08

初めてバヌアツ産のシマを買いました(安かったものですから^^ゞ)
購入はショップへの入荷日。
そのままお持ち帰りで、2日後には粒エサ食ってます(^^ゞ

完全に餌付いたとは言えないけど、明らかに今までの最短記録です。
さっすが!バヌアツ産!

いいね!0

12.[>][x] スミレヤッコTank Re: シマが餌付きました!! 2009/6/9 21:26

>さっすが!バヌアツ産!
なんなんでしょう、この差は・・・

いいね!0

13.[>][x] つっち Re: シマが餌付きました!! 2009/6/11 01:27

>なんなんでしょう、この差は・・・
んっと・・・価格差w

とは言え、正直驚いています。
ショップで控えめながらブラインを口にするのを確認しました。
入荷日にその状態なので、期待できると思っての購入です。
せまっくるしい餌付けケースですが、思いのほか早い時期に出せそうです(^^ゞ

いいね!0

14.[>][x] つっち Re: シマが餌付きました!! 2009/6/11 01:30

ちなみに・・・今まで落としたシマヤッコはかなりの数です。
数年前の状態の悪かった状況下で、当時は餌付くことすら奇跡と言われた頃でした(言い過ぎか!?)
その頃に選択眼が磨かれたのかもしれませんね・・・

いいね!0

15.[>][x] スミレヤッコTank Re: シマが餌付きました!! 2009/6/11 12:55

つっちさん、こんにちは。

うらやましいです。地方なんでバヌアツシマとかマーシャルシマとか現物見て選ぶなんて無理です。普通のシマなら入荷しますけど。

>なんなんでしょう、この差は・・・
これは先日私が落としてしまったバヌアツシマとの差です。2ヶ月間の奮闘でちょっと燃え尽き感が・・・

いいね!0

16.[>][x] つっち Re: シマが餌付きました!! 2009/6/11 21:24

うちも田舎ですよ(^^ゞ
気に入ったシマヤッコは一年に一度見つけれるかどうかです。

ぜひともショップにあしげく通って、状態の良い子を探してください。
時間は掛かるかもしれませんけど、その方が近道かもしれません。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールg11419007 Re: シマが餌付きました!! 2013/2/26 19:34

あまりにも拍子抜けしたので、思わずiPhoneで撮影&youtubeにアップしました。

2013-02-26(今さっき)マーシャル産シマヤッコをプライベート水族館購入。

軽く水合わせ後、自立式浮遊隔離ボックスにスジエビと一緒に入れる。

2時間後位にオメガワンの大きめフレークを一枚浮かべ
その浮かべたオメガワンの上に
ビオアクアとドライイーストをこんもり盛ってみたら、パクパク食いだした。

手元に粒エサが無いので明日買って来て
粒餌もバクバク喰うように餌付けてみようと思う。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと33件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.14 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説