BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー サンゴと相性の良い大型ヤッコっている? 2009/4/17 21:40

ご教授いただけたらありがたいです。

今までSPS&ソフトの90cm水槽に小型ヤッコだけ入れていたのですが、
最近そこに大型ヤッコを入れたくてムラムラしています。
やめた方が無難だとは思いますが、時にはチャレンジもしたくて・・・。

他スレでクイーンとミドリイシの相性について書かれていましたが、
大型ヤッコの中で比較的サンゴを突かない種類っているんでしょうか?
どこかでアズファーならあまり突かないと書かれていた気がします・・・。

ちなみに、以前アデヤッコの亜成魚を入れていました。
その時は脇目もふらずにツツウミヅタだけを完食してくれました。
そのアデは、後に粗悪品だった水槽が溶剤割れを起こしたドタバタで
病気になって死んでしまいましたが・・・。

いいね!1


2.[>][x] プロフィール狩人 Re: サンゴと相性の良い大型ヤッコっている? 2009/4/19 00:17

家では クイーンエンゼルがいますが 基本的にミドリイシ他、ハードコーラルは殆ど食べません
スジチジミトサカを偶に突っつきますが いかれるほどではありません

その他 完全に食べたのはマメスナギンチャクです
これもずっと食べなかったのに突然です

ただ、実際のところ 食べるか食べないかは入れてみないと分からないというのが正解ですね
意外とやっていけますよ

いいね!0

3.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー Re: サンゴと相性の良い大型ヤッコっている? 2009/4/20 01:41

狩人さん<

アドバイスありがとうございます!

クイーンって色んな所でサンゴを突くと聞きましたが、
飼える場合もあるんですね。
クイーンも好きなんで、飼えそうなら考えてみたいです。

ただ・・・マメスナは完食ですか。
他でもマメスナをウズマキに食われたとか聞きます。
うちにもありますが・・・覚悟が必要そうですね。

今まで石橋を叩いて叩いて叩き壊して、結局渡らないような飼育をしてきました。
たまには思い切って渡ってみようかと思います。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ Re: サンゴと相性の良い大型ヤッコっている? 2009/4/20 16:15

(。・▽・)ノこんにちは!

σ( ̄。 ̄) オイラのとこのうずまきは、最近チヂミトサカにいたずらをします・・・

昨日は、スタポの悪くなった所をむしってました。。。orz

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカニハゼsumikou Re: サンゴと相性の良い大型ヤッコっている? 2009/4/21 21:23

うちのウズマキはマメスナをきれいに食べちゃいました。

また、カワラフサトサカやスターポリプも突いています。

中型ヤッコではありますが、ロックビューティーやシテンヤッコも

同じような感じで突いています。


個体差もあるかと思いますが、覚悟は必要だと思います。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー Re: サンゴと相性の良い大型ヤッコっている? 2009/4/22 02:01

としぱぱさん<

やっぱりウズマキってサンゴ突くって良く聞きますね。
大食漢なんでしょうか?
リスクは覚悟した方が良さそうですね・・・。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー Re: サンゴと相性の良い大型ヤッコっている? 2009/4/22 02:04

sumikouさん<

やはりマメスナは食べられる事が多いみたいですね。

今の所、アデヤッコかアズファーが候補なんですが、
サンゴが無傷で済むとは思わない方が良さそうです。
少し犠牲は出るかもしれませんが、大型ヤッコとサンゴの相性を
自分なりに探ってみようと思います。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ Re: サンゴと相性の良い大型ヤッコっている? 2009/4/22 10:14

↑>うずまき(タテキン)は大食いです(σ・ω・)σYO♪

アデはいがいと性格は控えめでいいかもしれないですね^^
アズファーはとても気が強く・・・ショップでスミレを売約していたらボロボロにされ(σ・∀・)σゲッツ できなかったことがありました。(T_T)

PS:CF見ました(σ・ω・)σYO♪

いいね!0

9.[>][x] プロフィールいも Re: サンゴと相性の良い大型ヤッコっている? 2009/4/22 23:55

こんばんは
うちにはイナヅマがいますが、全くサンゴは突きません。個体差はあるかもしれませんが。
以前いたアデヤッコ幼魚は無茶苦茶突つきまわってました。
うちはウヅマキを考えてたんですが、アデヤッコのように突きそうですね

いいね!0

10.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー Re: サンゴと相性の良い大型ヤッコっている? 2009/4/23 21:57

としぱぱさん<

なるべくサンゴを突かず、それでいて性格も荒くない方が良いですね。
アズファーきついですかねぇ?

今、アズファーが候補から外れかけて
アデとイナズマが争っている状態・・・。

あ、見ていただけました?お恥ずかしい・・・。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー Re: サンゴと相性の良い大型ヤッコっている? 2009/4/23 22:00

いもさん<

いもさんの投稿を見て、イナズマが有力候補に急浮上してきました。
たしかに性格もおとなしく、サンゴも突かなければ良いかもしれません。

問題は先住魚との混泳。
うちにはフレームやチェルブといった小型ヤッコしかいませんが、
臆病で知られるイナズマは大丈夫なのか・・・・・・?

いいね!1

12.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー Re: サンゴと相性の良い大型ヤッコっている? 2009/4/28 00:58

アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございます。

皆さんのお話しを聞いて、現在イナズマヤッコを第一候補として考えています。
ただ・・・・・・比較的臆病で餌付きにくい本種。
頑張ってみます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説