BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ソフトコーラルが育ちません。

ページビュー (57751)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミつよぽん ソフトコーラルが育ちません。 2009/4/13 07:10

みなさん、教えてください。

うちの水槽で、絶好調な生体がいる中、全く成長しないサンゴがあります。
成長しないサンゴ
スジチヂミトサカ…生きているけど、1年前から全く成長していません。
ウミキノコ…生きているけど、ポリプをあまり出さなくなったし、すこし、しおれたような感じ
ウミアザミ・ツツウミヅタ…少しずつ数が減って、いつの間にかなくなりました。

その反面
カワラフサトサカ…子株を増やし、1株が5株になりました。
ナガレハナサンゴ…昼間はもてあますぐらい大きく広がります。
バブルコーラル…気持ち悪いくらいに大きくなりました。
タマイタダキイソギンチャク…分裂し、4匹になりました。

PH…8前後
KH…6程度
PO4…0.2以下
NO3…0.2以下

人工海水…リーフクリスタル
添加剤…QFI KHプラス カリブシー パープルアップ アクアテック ミネリッチアクアーレ

いいね!1


2.[>][x] プロフィールflanker Re: ソフトコーラルが育ちません。 2009/4/14 14:52

うちの水槽も何故かソフト系の調子が上がらず謎めいていますよ…TOT
ナガレハナ、キクメ系、スリバチは好調なのにスターポリプやディスコーラル
が増えてくれません。スタポは3代目になりますが、やはりイマイチなんですよね。
水質が絡んでこないとすると、水流や光や同居生物または寄生虫なんかが怪しい。
ですがなにぶん文章だけだと実感がわかないので、水槽全体の写真などを
投函なされてはいかがでしょうか?

いいね!4

3.[>][x] ぶりぶり大根 Re: ソフトコーラルが育ちません。 2009/4/16 22:53

複合的な原因な気がします
水流の見直しとマリンデラックスなどを撒いて見てはいかがでしょう
Kエッチも大分低いですね
ソフトには直接関係薄いでしょうが、やけに低いので、全体のバランスが気になります
全替水して好転しないなら、先の点をお試しになっては

いいね!1

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミつよぽん Re: ソフトコーラルが育ちません。 2009/4/17 00:00

画像サムネイル
800x234 71.9KB
回答ありがとうございます。
写真のせてみました。

ハードコーラルはそれほど入れてないのに、なぜかKHの低下は速いです。
やはり、水流の見直しが必要ですかね?

大量換水とかも検討してみます。

いいね!1

5.[>][x] ぶりぶり大根 無題 2009/4/17 09:30

なにか慢性的に酸性に傾きやすい要因があるのですね
にしては硝酸が低い
となるとマグネシウムとカルシウムが気になります
アラゴナイトつかっちゃってたり…
一度大きく下がったKエッチは添加剤で補正せず全替水
原因解析はそこからですね
平行して対処療法は水流と光と給餌

綺麗な水だと、水槽ではソフト(低光量許容種)はかえって衰退しちゃいますよね
給餌で補うしかないかも
ハードはモリモリ繁栄するから楽ちん
共存方法をプロの方に聞きたい

いいね!0

6.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー Re: ソフトコーラルが育ちません。 2009/4/17 21:33

一つ一つ原因を究明して行く必要がありそうですね。
水流なんかはどう当たっているんでしょう?

あくまで私の経験ですが、
チヂミやウミキノコは若干水流が当たっている必要はありますが、
あまり強い水流は好まないようです。
うちでは、トサカが育って困るので、
それ以上伸びたら水流がダイレクトに当たるようにして抑制しています。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミつよぽん Re: ソフトコーラルが育ちません。 2009/4/17 23:39

ありがとうございます。
Caは大体400位なので低くはないと思いますが、Mgは測ったことがないですね
底砂はアラゴナイトが若干(30%くらい?)混ざっています。これになにか原因があるのですか?

あと、書いてなかったですが濾過は密閉型パワーフィルターと、海水館の還元濾過BOXが入っています。

水流は背面に強い水流があり、直接は当たってないです。このあたりを考えてみたいと思います。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールカクレクマノミAquaG Re: ソフトコーラルが育ちません。 2009/4/23 14:37

すみません、、、ちょっと質問なのですが
アラゴナイトを使うと大きな影響が出るのですか・・・?

我家の場合70%がアラゴなのですが・・・

昨日の計測では
PH 8.4
Ca 650ppm
KH 10
アンモニア・亜硝酸などは 0 でした

いいね!0

9.[>][x] ぶりぶり大根 Re: ソフトコーラルが育ちません。 2009/4/29 10:19

私見なのですが、アラゴナイトを使うと、途端にソフト系の成長が長期に渡って鈍くなる
こんな現象を経験しました
底砂に40%、還元BOXに30%
アラゴナイトにまつわる情報を集めていると、どーもソフト系に合わない水質になりやすい傾向を感じてます
かわりにハードはもてあますほど繁栄
ソフトの生息域の水質について調査中です
全ては自然界での生息環境が基本でしょうから
検討違いも大いにありえますのであくまで私見です
他のご意見を是非お聞きしたいです

いいね!2

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミつよぽん Re: ソフトコーラルが育ちません。 2009/4/29 13:05

アラゴナイト
還元BOX
ソフトは成長が鈍くなり
ハードはもてあますほど繁栄

そのとおりです。
うちの場合はソフトでもカワラフサトサカは元気です。

今までハードは難しいと思って避けていましたが、うちの水質にはソフトよりハードの方がいいのかもしれませんね

いいね!0

11.[>][x] スミレヤッコTank Re: ソフトコーラルが育ちません。 2009/4/30 22:13

カルシウムリアクタの設置との因果関係はいかがでしょうか。
我が家は120水槽でサンゴ砂にバイオアクティブライブアラゴナイトを混ぜて、しかも砂中にプレナム域(30x60cm)を設けて立ち上げました。アプレナムがどれほど機能しているかわかりませんが、立ち上げ後3年の頃に入れたチヂミトサカの成長が凄かったのですが、一時期を過ぎると成長がぱたっと止まりました(いまは多少ボリュームが落ちたような)。ウミアザミもダメです。丸4年を過ぎた頃にリアクタを導入しましたが、以前のボリューム感はありませんし、その後に入れたスジチヂミも元気ですが成長がイマイチ。カワラフサトサカはたしかに成長しているような感じです。ディスクは分裂しなくなりました。ハードはかなり調子いいです。
これって同じような現象?
ちなみにソフトが調子良かった頃は概ねKH5・pH8.0・Ca380くらいでした。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールカクレクマノミつよぽん Re: ソフトコーラルが育ちません。 2009/5/9 17:14

うちはCaリアクタはつけてないです。
ただ、アラゴナイトを使っているのは同じですね。また、うちもはじめはソフトが育っていました。セットしてから期間がたつとだめな成分が出てくるのでしょうか?

うちも同じようにソフトではカワラフサトサカだけが絶好調です。最近はスターポリプも元気になってきました。もしかしたら近い仲間のツツウミヅタもいけるのではないか?と思っていますがどうなのでしょうね?

いいね!0

13.[>][x] スミレヤッコTank Re: ソフトコーラルが育ちません。 2009/5/10 00:03

ツツウミヅタはいいとは言えませんね。
ランナーは伸ばしますが、ポリプが増えません。ゆっくりですがポリプが減ってます。
ミドリイシが成長する水質ですので、一般的には清浄といえる水質なんですが何かが合わないのだと思います。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールモリピ Re: ソフトコーラルが育ちません。 2012/2/3 01:33

皆様こんばんは。モリピといいます。
少し古いスレッドですが状態が近かったのでこちらに投稿しました。

今回お聞きしたいのは、ソフトコーラルの不調です。
先日までソフトはアザミの一種・スターポリプ・ハナヅタ・マメスナ・ウミキノコ
などがいました。3週間ほど前からマメスナ以外のソフト達が絶不調です。
ハードはタコアシ・ナガレハナ・ハナガタ・アワサンゴ・ハマサンゴの一種?
などがいますがこれらは絶好調です。
最初にアザミが縮みはじめ溶けてしまい、ハナヅタもほぼ溶けてしまいました。
スタポとキノコはポリプが出ていないものの、共肉はしっかりしているのでどうにかしてあげたいです。ですがマメスナだけは元気で毎日きちんと開いております。

調子が悪くなる前にあった事は、一度スキマーが噴火してしまい、汚水が水槽内に戻り
メチャクチャ濁る事件がありました。
もうひとつは照明の追加です。もともとヤフオク24Wとレディオ9のUV・アクシーファインスポットディープブルー
という構成でしたが、光量不足と思い現在は
レディオ21CB・9deepUV・pearlUV3・ファインスポット・コーナンの安い電球色LED6Wです。
水面からは40〜45cmほど離しています。水槽高さが45なので約6・70cmほどの距離です。
蒸発で水滴のつきまくったガラスフタもしているので光は強すぎる事はないと考えていました。

リン酸塩は0 硝酸塩は0〜5ppmぐらいを行ったりきたりしてます。あまり安定感がありません。
水流はポンプ三台を間欠運転させているので悪くは無いと思います。

他の方がおっしゃられているように、個々の水槽によってまったく駄目なサンゴがいたりするのでしょうか?よくミドリイシ水槽では水が綺麗過ぎてスターポリプなどが開かない。などの記事をみかけたりします。

半年以上毎日満開になっていたスターポリプは何とか元気に戻ってほしいと思っています。
とりあえず現状を書かせていただきました。
どなたか、アドバイスをお願いします。

いいね!0

15.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ソフトコーラルが育ちません。 2012/2/3 08:04

まずは 元気だった時のセッティングに戻してみる事でしょうね

それから 追加、変更するなら 順番に様子を見ながら!!

いいね!0

16.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ソフトコーラルが育ちません。 2012/2/3 13:59

モリピさん、

それらのサンゴは3週間ほど前に一斉に不調になりましたか?
写真はアップできますか? サンゴの状況と照明の状態とそれぞれ写真が見たいです。

・スキマー噴火はいつの事か?
・なぜ噴火したのか? 原因は解決したのか?
・照明を変更したのはいつか?
・照明の距離は前回と同じか?
・前回のヤフオク24Wの色構成は? 前回のLeDio UVは型番は?
・ガラス蓋は昔からし続けているのか? 照明変更してからか?
・照明の変更時にサンゴの拒絶や萎縮は無かったか?
・今現在、消灯後のサンゴの反応も変わらずか? それとも消灯後は少し回復傾向があるか?

いいね!0

17.[>][x] プロフィールモリピ Re: ソフトコーラルが育ちません。 2012/2/4 05:13

画像サムネイル
800x600 167.3KB
狩人さんありがとうございます。

そうですね。徐々に追加すればよかったと反省しております。
自分の中で、照明はまだ少ないほうだと思っていたので
ポンポンと追加してしまいました。
元のセットに戻して様子見たいのですが、前のLEDが壊れてしまってるのです・・・



エイジさんありがとうございます。

そうですね。だいたい同じタイミングで不調になりました。
アザミとハナヅタは溶けてしまったのでスターポリプの写真は貼ってみます。
照明は点いてる時間に撮ってまた明日にでも張ります。よろしくお願いします。

・ちゃんと覚えてませんが、照明を追加して噴火してから調子が落ちたとおもいます。
スキマー噴火は原因がよく分からないですが、もともとオーバースキミング気味にしていたのですが
朝起きると大噴火してました。シッタカなどが死んじゃって噴火したのだと思っていました。

・照射距離はヤフオク時は水面から20〜25cmぐらいにしてまして、レディオ21を追加したときに
現在の40〜45ぐらいにしました。レディオのほうが大分強烈な光だと勉強させていただいてたので。

・ヤフオク球は青8白4の60°タイプでした。前回のレディオ9はdeepUVの今も使ってるものです。

・ガラス蓋は大好きなベニゴンベを干からびさせてしまったのでソフト絶好調のころからしています

・照明を追加してスタポがポリプを出さない部分が出始め、アザミが縮みだし、ハナヅタも小さくなりだしたようには感じます。アザミは光が強いほうがいいと良く記載されているのでライブロックの上の水面下10cmぐらいにおいていましたがこれが駄目だったのですかね?ハナヅタはレディオ21直下を避け、砂の上においていたのでそんなに強い光ではなかったと思いますが、ハナヅタにとっては強かったということでしょうか。スターポリプも真下ではなく少し横手においていました。

・消灯後も点灯時も差は無く、共肉のみの紫鳥肌です。でも消灯後といえば、今の魚達が全然食べないのか、ヨコエビが大繁殖しています。これは最近気づきました。ハナヅタのついてた岩に消灯後懐中電灯で見るとワラワラというよりウジャウジャ沸いてます。スタポの共肉のイボイボの間を楽しそうにジグザグ歩いていたりします。ヨコエビに歩かれすぎて萎縮したりもするものでしょうか?

いいね!0

18.[>][x] プロフィールTank Re: ソフトコーラルが育ちません。 2012/2/4 09:53

水質は本当に大丈夫ですか?スキマー噴火後は大量水換えをされたのでしょうか?
試薬の結果を完全に鵜呑みにするのは危険だと思います。あっているのかズレているのか、判断する(考える)ことが大事だと思います。
ワラワラやウジャウジャの大発生は餌となる有機物が多いからではないでしょうか。

いいね!0

19.[>][x] プロフィールモリピ Re: ソフトコーラルが育ちません。 2012/2/4 22:02

Tankさんありがとうございます。

噴火後、大量の水換えはしてません。三分の一程変えて、そこからは週20ℓペースでした。
ハードコーラルが元気だったので水質は大丈夫だろうという気になってました。
ウジャウジャの餌となる有機物とはデトリタスやら餌の食べ残し、糞などという事であってますか?
それなら近々大量水換えをおこなってみたいと思います。
天然海水もおりまぜつつ

いいね!0

20.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ソフトコーラルが育ちません。 2012/2/8 00:00

モリピさん、

照明の追加と噴火の因果関係として、先にサンゴが溶けて(照明が原因かは判らないけど)、そのせいで噴火、と言うことですかね?
でもその時点ではまだサンゴはみんな元気だったのですよね?

照明の変更時に高さも変えたなら、それで正味明るくなったか暗くなったか判りませんね(笑)
モリピさんの判断ではどっちでしょうか?

照明の構成は変わっても、白の合計量はとんとんと言うところでしょうか。。。
なんか全体的に見ると、照明の変化は極端には変わって無さそうな印象です。

難しい。。。
あとは水槽の全体が判る写待ちかな。。。真
なんかあったときはとにかく換水が一番なんですが。。。

いいね!0

21.[>][x] プロフィールモリピ Re: ソフトコーラルが育ちません。 2012/2/9 00:22

画像サムネイル
600x800 103.2KB
エイジさんこんばんは。
全体写真とは照明も入れた全体でよかったのでしょうか?
照明を入れると水槽が暗く写ってしまい水槽が見にくくてすいません。

サンゴ達が少し元気が無くなってきて、スキマー噴火したと思います。
その時点では本調子ではないもののある程度は咲いていました。

明るさはビカーン!と明るくなってはないですが、う〜ん。分かりづらいですが
明るさ3割5分増しぐらいですかね・・・

そうですねぇ。あまり大幅に変わった感じは無いですが、石灰藻の紫や金魚ハナダイのオレンジが
くっきり見えるようになったと感じます。

照明のですが、左からファインスポット・パールUV3 コーラルブルー21・ディープUV・ちょこっとでてるのが電球色LEDの順です。
オーバーフロー管の下にLPSがいます。戻り水の管下あたりに今はスターポリプがいます。
三連レディオの向く先には先日相談したハマサンゴ(絶賛色揚がり中)があります。

昨日も水換えしてみたのですが、今日も咲いてないようです。
サンプに溜まったデトリタスって吸うの難しいですねぇ・・・
それで一つ思い出したのですが、年明けあたりから、海水の銘柄を換えてました。
コーラルプロソルトからインスタントオーシャンに変更してます。
海水の変更ってあまりサンゴによくない事なのでしょうか?

いいね!0

22.[>][x] プロフィールTank Re: ソフトコーラルが育ちません。 2012/2/9 23:01

もともと、かなりのオーバースキムぎみなんでしょうか。
IS250がそれほど過敏に反応するとは、なんとなくイメージが湧きません。少し水位を下げた方がいいかもです。

いいね!0

23.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ソフトコーラルが育ちません。 2012/2/10 00:08

ちょっと暗いけど、イメージは湧きました。

照明の変更時に敏感に反応したサンゴはいなかったのですね?

事件前のサンゴたちは、強いて言えば絶好調でしたか?
元々徐々に弱ってきていて、それがある日息絶えたって訳じゃないですよね?

スーパーのRO水って、変わらずですか?

コーラルプロソルトってこれですよね?
http://www.mmcplanning.com/item/red-sea_marine/red-sea-salt.html
成分はインスタントオーシャンより良さそうな気がします。
http://www.1023world.net/aqua/salt-ingredient.html
戻した方が良いかも?汗

とにかく、事件以来せっせと換水してないなら、今からでも良いので頻繁に少しずつせっせと換水を!
あと、添加剤入れてるならしばらくお休みしてください。換水してれば必要なもの勝手に入りますから。

あと、ヨコエビの大繁殖と言うのは、別の見方をすれば、他のワラワラが淘汰されて、ヨコエビがイナゴ状態になってるとも言えます。
シュリンプさんの付着性プランクトンパックとかお勧めします。ついでに海藻の子株も入ってくるはずなので、それらを入れれば少しは生きた海が見えてきそうです♪

いいね!0

24.[>][x] プロフィールモリピ Re: ソフトコーラルが育ちません。 2012/2/10 00:24

画像サムネイル
800x600 107.9KB
Tankさん、ありがとうございます。
うちのIS250なんですがショップで中古で買ったものでして、説明書などはありません。
リーフオクトパスのHPでPDFは見たのですが、説明書と同じこと書いてるかどうかもわかりません。

買った当初はほんとに調整が分からずに悪戦苦闘しました。カスが取れる気配も感じませんでした。
ポンプ買い換えたり、クエン酸につけてみたり。
その結果、まずまずのウンコカスと汚水は取れるようになりました。
画像はカップ洗って二日ほどの具合です。どうでしょうか?

で本題とは違う質問になってしまいますが、REEF OCTOPUSの文字の上の黒いラインが
このスキマーの最下水位です。これ以下には下がりません。この水位で空気の吸入を
絞らず、シュゴゴゴゴ!!といわすとオーバースキム気味の汚水が溜まります。
噴火時はこの設定をしてました。この設定だと画像ぐらいの汚水が一日でとれます。
水位はこのまま、空気を少し絞ると画像のような具合です。絞りすぎるとほぼ
カスも汚水もとれませんし、考え物です。

そこで一つ聞きたいことがあります。ウチのスキマーの泡の発生量ですが画像を見て
分かるように、泡の層が1cm〜2cm程しかありません。レッドシーのエアリフトも
使っているのですが、ウッドストーン式でも10cmぐらいの泡の層ができてます。
ベンチュリー式ではこんなもんですかね?それともウチのだけ?それだけが気になり、
新しいスキマーをなかなか買えないでいます。あまり差がないならいいかなって・・・

話が脱線してしまい申し訳ございません。
まだまだ初心者なもので、どうしても聞きたいことが山積みでして。堪忍してください。

いいね!0

25.[>][x] プロフィールモリピ Re: ソフトコーラルが育ちません。 2012/2/10 00:49

エイジさんありがとうございます。
ちょうどTankさんへの回答執筆中にエイジさんの回答が。

照明変更で敏感に反応はしていないと思います。

ちゃんと記録はしていなかったので曖昧ではありますが、おそらく事件までは
絶好調だったとおもいます。

えっとですね、スーパーのROですが最近寒くて水を汲むのがおっくうになり、
冬に入ったあたりから水道水で海水作ってました。それでも1・2ヶ月ほどたってますので
大きな変化は無かったように思います。

そうです。その塩であってます。インスタントオーシャンのほうが安いし、多くの方に好評のようだったので
勢いあまって変更してみたのでした。もうインスタントも無くなるので一度戻そうとも思うのですが、
生態にさらに負担がかからないか心配ですねぇ。どうしましょう・・・

1に換水・2に換水ですね。がんばります。
っといいたいのですが塩は戻すべきでしょうか?このままインスタント化すべきでしょうか?

シュリンプさんの付着性プランクトンは一度使ってみたことがあります。
たしかに良い物だと感じました。また使ってみます。

一つ疑問に思ったのですが、天然海水を使って、サンゴの調子が上がり、やはり人工とは
一味違うと感じた事はあるのですが、一度使って、サンゴ達の舌?ポリプ?が肥えてしまい、
人工海水を与えてもプイッとするような状態。人間でいうところの舌が肥える
みたいな現象って頭に入れておく必要はありますか?サンゴにはそんな人間みたいな現象はないですか?

いいね!0

26.[>][x] プロフィールTank Re: ソフトコーラルが育ちません。 2012/2/12 09:19

・ウ○コカスの取れ方について
ポンプの経年劣化はあると思いますので、中古の状態によってはポンプだけは新品にした方が迷宮入りしなくてよいと思います。IS1000を使用しただけの経験ですが、カップ洗って二日でコレは・・・スキマー能力(調整)が凄いのか水槽内の汚れが多いのか?という感想です。エサ量が多いか冷凍エサですか?あるいは水換えの時にサンプの沈殿物を舞わしてしまっているなど。
注)個人的にカップに溜まった汚水の「量」は気にしてません。「色の濃さ」は気にします。私の場合は汚泥を筒の内側にべっとり付けて取り除くというセッティングにしてます。メンテ性やスキム効率を考えますと、本体とカップのつなぎ目(ISでは灰色の部分)より上に汚泥が付くように水位を調整します(1週間後の付着状態を見て決めて下さい)。また、泡上がりを阻害しないためにも筒の内側に擦りキズを付けないように洗ってください。私はいつも縦にやさしくスポンジを動かして洗います。回転方向にスポンジを強く動かして横キズを付けるのが一番まずいです。中古だからすでにアレかもしれませんが(笑)
(キズがないと汚泥が剥がれやすく、シャワーを強めに当てるだけですぐに剥がれるので洗うのが簡単です)
筒の内側に汚泥が付き始めると、それが泡上がりを阻害します(何らか水質変化によりオーバースキム状態になったら別ですが)。なので筒の中段より少し上の方から汚泥が付くようにしておくと徐々に下の方まで汚泥が付きます。
画像の状態が二日目でしたら1週間ではどんなになるのでしょう。汚泥の厚みが増し、全く光が透過しないくらいになればいいのですが。とにかくより多くの面積(つまり筒全体)に汚泥を付け取り除くイメージです。水位を下げすぎて本体側に汚泥が付くと拭き取りが面倒なので、つなぎ目付近から上にべっとり付くように調整してください。
意図的にオーバースキマさせている方はこの限りではありませんので悪しからず。
だんだん何を書いているのか判らなくなって・・・(没)

・IS250の水位について
気泡の大きさの差による作用だと思われます。エアを絞ると水位が上がりますか?下がりますか?
IS1000使用時、エアを絞ると水位が上がったように記憶しているのですが・・・
でも、絞ってちょうどいい感じになるのであれば、それでOKではないでしょうかね。

・泡の層について
筒の太さが違えば単純に泡の層の厚みを比べるだけでは平等ではありませんね。体積で比較してみて下さい。ただ、ウッドストーンはエアポンプの能力を上げればある程度比例して泡が増加しますが、ベンチュリー式の場合でのポンプの能力を上げることは泡の量を増やすと同時に送水量も増えてしまいますので、それで効率が上がったとは言い難いと思います。IS250ではその程度だと思います。但し、ベンチュリーを取り外してエア吸入口をチェックした方がいいでしょうね。私のもカルシウム分が固着していましたよ。チューブを差し込んでいるパイプはネジで外れます。

>話が脱線してしまい申し訳ございません。
>まだまだ初心者なもので、どうしても聞きたいことが山積みでして。堪忍してください。
どうぞどうぞ^^

いいね!0

27.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ソフトコーラルが育ちません。 2012/2/13 00:19

現時点で飼育水に汚染が無いので問題ないとは思いますが、もし疑うなら水道水で作った人工海水を試薬で測ってみるのもひとつの方法です。

塩は、可能なら、より良いモノに戻した方が良いと思います。
だって、汚染水へ入れるなら確かに負担ですが、より良い海水に入れる場合であれば、サンゴも文句は言わないでしょう。
それで文句言われるなら、海に返しても文句言われます(笑)
最低限、水温、比重、曝気が十分なら、塩の銘柄違いによる負担は考えなくても良いでしょう。

あと、サンゴの舌が肥えると言うよりは、成分が十分な良い塩によって成長が加速しているところへ、成分不足な塩に変えたら成長が鈍ると言うことはありえますね。それはリアクターの有無で成長度が異なることにも通じますけど。

いいね!0

28.[>][x] プロフィールモリピ Re: ソフトコーラルが育ちません。 2012/2/14 23:46

画像サムネイル
800x600 97.6KB
Tankさんありがとうございます。

スキマーの件、大変勉強になりました。
水換えの際にいままでサンプの水を抜いて、そのままザバーっと水を足して水換えをしていたので
デトリタスが結構舞ってしまっていたのかもです。だからいつもすごい量のカスが取れて
いたのでしょうねぇ・・・そんなにパワーがあるとは思えないので。
これから気をつけて水換えしたいと思います。

エイジさんありがとうございます。

初心者的な疑問に答えてくださってありがとうございます。
とりあえず元のコーラルプロソルトのでかいのを買いなおしました。
大量水換えしてしばらく様子見ていこうと思います。今回もお世話になりました。・・・

といいたいところなんですが大事件が起こってしまいました!!!!
今日水換え中にオーバーフロー管下の落水用と戻り水用のパイプの交差点の部分が割れてしまって。
ポタポタ水が漏れてきます。この部分だけ交換できたらいいのですが、接着剤でつけてしまっていて
はずせません><
塩ビ管って接着剤でつけてしまうとはずせないのでしょうか?
剥離剤的なものってないのでしょうか?
こういった場合ってどう対処するべきですか?割れた部分を残さずカットしてエルボなど
かまして応急処置できればいいですが長さが足りるかどうか・・・
最悪水槽ごと買い替えですかね?うわあああああ!!!

いいね!0

29.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ソフトコーラルが育ちません。 2012/2/15 19:20

うむむ。なんか大変なことに。。。!?
この塩ビ管て、ご自身で作られたものですか?
それとも市販の塩ビ溶接されたもの?
こんな部分そうそう折れるかなぁ。。。?

で、外したいのはフロー管丸ごとですよね?
水槽側、何で接着しましたか?
それ次第かなぁ。。。

でも、折れたところをもう一度塩ビ溶接したらダメかしら?
その方が早い気が。。。

いいね!0

30.[>][x] 狩人 Re: ソフトコーラルが育ちません。 2012/2/15 20:04

配管を切らずに直したいのであれば
少し価格が高いですが オストロンを使って 充填接着(盛り上げ接着)で包み込んでしまうと良いでしょう
ほぼアクリルと同等の強度が得られます
高いですが これを持っておくと 塩ビ、アクリルの接着や工作で非常に役立ちます
(下記の2つが必要)

粉末(主剤)
http://come-nets.net/item/547.html
硬化剤
http://come-nets.net/item/548.html

ところで 画像では分かり難いですが 盛り上がってるのはシリコンを盛り付けたんですか?
それとも 初めからですか? 初めからなら おそらく塩ビ溶接でしょうが
シリコンなら 修理がし難くなりますよ(接着剤をはじいてしまう)

少し強度が落ちますが
2剤性の水中ボンドで固める方法もあります
安くで済ます事はできます

いいね!0

31.[>][x] プロフィールモリピ Re: ソフトコーラルが育ちません。 2012/2/16 01:06

エイジさん処置方法教えていただきありがとうございます。

塩ビ管は溶接されたものを買いました。
揚水ポンプのホースを引き抜こうと自分的には優しくグリグリしてたらバキっと・・・

フロー管丸ごと外せるのが一番ですねぇ。
使った接着剤は「テーロン接着剤A」という物で成分は
メチルエチルケトン・アセトン・シクロヘキサノンってかいてます。接着剤によっては外すこともできるのでしょうか?

昨日はあせってて思いつかなかったですが、確かにそうですよね。
今日は揚水ポンプを止めていたので今から応急処置として割れた部分を
シリコンボンドでモッコモコにしてやろうと思います。見た目はあれですが・



狩人さん、詳しい方法ありがとうございます。

オストロンという方法大変よさそうですが結構高いですねぇ・・
とりあえずは割れた箇所をシリコンでモッコモコにして水が漏れないか試してみます。

盛り上がってる部分は初めからです。僕も接着の際に汚い溶接やなぁ。と思ってたのです。
それに、この溶接部分から塩ダレしてたんです。水がたれる程ではなかったのですが。
もともと溶接が甘かったんですかねぇ?

とりあえずシリコンモコモコで様子見て、だめだったら水中ボンドモコモコのプランにします。
ちょうど水中ボンド欲しいと思っていたので。サンゴなどをつけるアクア用のものですよね?


本当にありがとうございました。
ソフトコーラルのスレッドだったのにこんな質問になってしまいすいません。
ボンドが固まって、水漏れチェックして、また報告させていただきます。

いいね!0

32.[>][x] 狩人 Re: ソフトコーラルが育ちません。 2012/2/16 08:32

>ちょうど水中ボンド欲しいと思っていたので。サンゴなどをつけるアクア用のものですよね?

違いますよ!!

お風呂とか配管とかに使うもので
例えば、こんなのです
http://www.amazon.co.jp/HC-119-%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%91%E3%83%86-%E6%...

サンゴ用の強度はさっぱり分かりません


>とりあえずシリコンモコモコで様子見て

ダメだったときに 後の処理が非常にやり難くなりますから
シリコンは使わない方が良いかと思いますよ

いいね!0

33.[>][x] プロフィールモリピ Re: ソフトコーラルが育ちません。 2012/2/16 15:01

狩人さん、お早い指摘ありがとうございます。

昨日、先走ってシリコンで固めてしまいました。・・・
よくよく考えたらシリコンは水漏れにはいいかもですが、グニャグニャで強度無いですし。
気づいてすぐに固まりかけたシリコンを一応剥がしたのですがやっぱり綺麗にはとれないです。

お風呂とか用のやつを買ってきてやり直そうとおもいます。
今からだとすこし残ったシリコンがはじいてしまうでしょうか?
ほんとダメダメです・・・

いいね!0

34.[>][x] 狩人 Re: ソフトコーラルが育ちません。 2012/2/16 16:19

画像サムネイル
800x565 14.1KB
モリピさん

ダメダメですね!!
シリコンを綺麗に剥がす方法は知りません(一般的には無いと考えたほうが良いでしょう)

そうなったら あえて剥がしきる事は考えずに
塩ビ溶接ができる角度でも無さそうですし
すでにシリコンを塗ったところよりも広い範囲にオストロンか水中ボンドをたっぷり盛り上げて
固めてしまうしか 私の思いつく方法は無いですね


いいね!0

35.[>][x] プロフィールモリピ Re: ソフトコーラルが育ちません。 2012/2/16 17:20

狩人さん、何度もありがとうございます。

狩人さんの画像のように水中ボンドモコモコ作戦でいってみます。
今からできないので、今日深夜にファイトしてみます。
本当にありがとうございます。
はやくサンプの水を回してあげないと水槽の子達がかわいそうで・・・
ヒーターや簡易スキマーも見苦しいですし。
ありがとうございました。

いいね!0

36.[>][x] プロフィールモリピ Re: ソフトコーラルが育ちません。 2012/2/26 00:38

画像サムネイル
800x600 69.7KB
書き込みが遅くなってしまいすいません。
先日教えていただいたようにボンドで固めてみました。
一応ガチガチについてますし、水漏れも今のところないので
とりあえずは成功です。(見た目は悪いですが・・・)

狩人さん
本当にありがとうございました。
また何かあったら、その時も知恵をおかしください〜
ありがとうございます。

いいね!0

37.[>][x] 狩人 Re: ソフトコーラルが育ちません。 2012/2/26 18:53

モリピさん

うまくいった様ですね 良かったです

私の安物の知恵で良ければ いつでも言ってください!!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと13件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.47 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説