BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] スミレヤッコTank ミドリイシが成長して・・・? 2009/4/9 22:22

画像サムネイル
640x480 86KB
みなさんこんばんは。

もともと水面に近い位置に配していたミドリイシが成長して画像のように水面に届いています。
このまま放っておいていいのでしょうか。
水面に到達した枝はそれ以上伸びることが出来ず、寸詰まりになっているようです。このままにしておくと太くなる方向に成長するのでしょうか。
長い目でみても問題がないようならレイアウトは変えないでおこうと思っています。

昨年リアクタを導入しましたが、それまでと成長するスピードが全く違いますね。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ミドリイシが成長して・・・? 2009/4/10 11:48

そこで止まると思いますよ

自然海でもそうですから・・・・

自然ぽくていいじゃないですか
ただ、自然と違って干満がないので 止まった水面でどう成長するか見たいです

いいね!0

3.[>][x] スミレヤッコTank Re: ミドリイシが成長して・・・? 2009/4/10 13:09

狩人さん、ありがとうございます。

水面に到達していない枝全てが水面でとまると、上面がまっ平らでハスの花みたいな形状になるのかな???

このままどうなるか、見守りたいと思います。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ミドリイシが成長して・・・? 2009/4/10 15:26

私も知りたいので 観察してみてください!!

よろしくです

いいね!0

5.[>][x] つっち Re: ミドリイシが成長して・・・? 2009/4/10 18:35

画像サムネイル
640x428 55.8KB
うちの水槽のも水面に届き始めております(もともと水槽自体の高さもないけど)
ただ違いは造波装置と蒸発による水位の変化が大きいことですね。

写真だとちゃんと水没してるけど・・・
一日のうちに数時間は水面からにょっきりしてます(特に冬場は蒸発が激しいので余計に・・・)
さすがに近頃は先っぽがハゲてきました。そりゃ150Wとは言えメタハラ直撃ですし(^^ゞ

でも、面白そうなので放置ですw

いいね!0

6.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ミドリイシが成長して・・・? 2009/4/10 18:42

おお、つっちさんもそうでしたね

どんななるか 見といてください

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説