BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > サンゴイソギンチャクの分裂

ページビュー (49263)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミsaka サンゴイソギンチャクの分裂 2009/3/9 00:20

画像サムネイル
800x600 75.4KB
初めまして、一時期、海水魚を飼育していましたが、アロワナに浮気をし、
また海水に戻ってきた、まだまだ駆け出しですが、宜しくお願い致します。

話は本題に戻り、サンゴイソギンチャクを入手したのですが、
かなり、お気に入りで、どうにかこの個体を増やしたいのです。
予定ですが、ブラックオセラリスクマノミを入れた専用水槽を立ち上げる予定です。
ですが、1個体では無く、数個体にしたいので、
分裂の方法を教えて頂ければと思います。
何方か、宜しければ、ご伝授下さい。
宜しくお願いいたします。

いいね!2


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴイソギンチャクの分裂 2009/3/9 01:06

sakaさん、こんばんわ。
プロフィール見て、きれいなイソギンだなぁと思ってたところです。
これはお気に入りでしょうね。見たことないもの。。。

で、分裂させたいとのことですが、水質や環境がきわめて良好なら、単にちょん切っただけでもいけると思いますが、水質への負荷も怖いので、例えば釣り糸でゆるく当てて毎日少しずつ強めていくとか、とにかくイソギンが自力で分裂したくなるようにし向けてみるというのはどうでしょうか?
うまくいく保証はないので事故責任でお願いしたいのですけど(汗)

いいね!1

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミsaka Re: サンゴイソギンチャクの分裂 2009/3/9 02:34

アドバイス有難うございます。
なるほど〜釣り糸ですね^^
思いもつきませんでした。
カッターでの切断は考えたのですが、勇気がなくて
諦めていました。
釣り糸ならさほど水質にも神経を使わなくて良いですね^^
チャレンジしてみます。
有難う御座いました、解らない事ばかりなのでこれからも
宜しくお願いします。

いいね!1

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: サンゴイソギンチャクの分裂 2009/3/9 08:48

エイジさん

釣り糸で徐々に締めていく!!

なるほど!! そういう方法があるんですね

ハタゴでやってみます

いいね!2

5.[>][x] こたろう Re: サンゴイソギンチャクの分裂 2009/3/9 22:11

画像サムネイル
240x400 20.8KB
はじめまして。
うちは30cmの水槽で、サンゴイソギンチャクを飼育しているのですが、週に1回のペースで餌を与えていたら分裂しました。そのまま週1で餌を与えていたら、その3ヶ月後くらいにまた分裂しました。 なので今は月1くらいでしか餌は与えていません。
素人判断ですが、餌を多めに与えると分裂する可能性が高いのかと思いました。 参考にはならないかもしれませんが。。。。

いいね!4

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴイソギンチャクの分裂 2009/3/10 02:04

や〜、適当に想像で書いたので、保証は無いですよ(汗)
ただ、経験的にそう言うストレスによって分裂したと思えるケースを何度か見ているので、もしかして人為的に出来るのかな?と思ったのですよ。

あと、こたろうさんの仰るように、確かにエサを良くやってたら僕も分裂してましたよ。
僕じゃなくてイソギンが(曝)
僕の場合は小さなカーリーみたいなタイプのイソギンでしたが。

いいね!1

7.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: サンゴイソギンチャクの分裂 2009/3/10 10:13

エイジさん

保証の無い事ばっかりやってますので大丈夫です

ハタゴなんて切り刻んでも死にませんから・・・・

いいね!0

8.[>][x] プロフィールカクレクマノミsaka Re: サンゴイソギンチャクの分裂 2009/3/10 18:49

エイジさん、こたろうさんアドバイスありがとうございます。
ちなみに、餌は何を与えているのですか?
宜しければ、お教え下さい。

いいね!0

9.[>][x] こたろう Re: サンゴイソギンチャクの分裂 2009/3/10 21:20

画像サムネイル
240x400 20.8KB
うちは、ビンチョウマグロを5ミリ角くらいに切ったのを与えてます。 人間が食べるのをそのまま与えてるので良くないとは思ったのですが今のところ問題無いみたいです。 ちなみに冷凍庫で保存してます。 与える時はピンセットでつまんで水槽の水で溶かしてから与えてます。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミsaka Re: サンゴイソギンチャクの分裂 2009/3/11 06:24

こたろうさん有難う御座います。
自分も、魚の刺身を2度やってはみたものの・・・
少し不安でした。
数個体イソギンが居るのでエイジさんの釣り糸方法^^
こたろうさんのえさやりと色々とチャレンジしてみます^^
ありがとうございました。

いいね!0

11.[>][x] こたろう Re: サンゴイソギンチャクの分裂 2009/3/11 12:40

sakaさん、サンゴイソギンチャクについて便乗質問させて下さい。
サンゴイソギンチャクの触手なんですが、購入してから2ヶ月くらいは丸く膨らんだ触手だったんですが、その後全く膨らまず、ヒョロっとした触手になってしまったんですけど、何か理由があるんですかね? 分かる方がいましたら教えて下さい。 ちなみに、1年以上はそんな状態です。 宜しくお願いしますm(__)m

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴイソギンチャクの分裂 2009/3/11 18:47

エサは僕も刺身の切れ端とかあげてました。
クリルとかあまりあげてませんでした。浮くし(汗)

こたろうさん、

恐らく水槽で飼育してると例に漏れずそうなると思います。
僕も含め僕の知る範囲では皆さんそうなっていきました。

これは推測ですが、サンゴイソギンってフィールドでは相当明るいところに居るんですよ。
そして岩の窪みとかに若干かしこまって活着してます。
これは他のイソギンのようにユラユラ伸びなくても十分に光合成が出来る環境に居るからかな?と思います。
その要因から、少し収縮気味の球触手になるのかな?なんて想像してます。

で、水槽だと大抵それに比べて暗いです。
ユラユラ伸び伸びして表面積を稼がないと光合成が追いつかない?
あるいは水流による刺激不足で引き締まらないのかも?

昔からの疑問なので、原因を解明してみたいですね。

サンゴイソギンが自然下でどんな風に居るのか、参考までに以前ブログにあげた動画もご覧ください。
さんご編の一番目がサンゴイソギンです。
http://www.1023world.net/blog/%e5%8d%97%e7%b4%80%e7%a3%af%e9%81%8a%e3%81%b32008%e5%b9%b48%...

いいね!1

13.[>][x] こたろう Re: サンゴイソギンチャクの分裂 2009/3/11 23:20

エイジさんありがとうございますm(__)m
ほとんどのサンゴイソギンはそうなってしまうんですね。 うちだけかと思ってました。。。 是非この謎を解明して下さい! せっかくの動画なんですが、携帯だと見れないみたいです。 いまどきパソコン持ってないんで。。。

いいね!0

14.[>][x] まさ Re: サンゴイソギンチャクの分裂 2009/3/15 23:55

サンゴイソギンはうちにもいますが、レイアウトいじったりで少し傷つくと分裂しやすいですね。

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴイソギンチャクの分裂 2009/3/16 15:44

こちろうさん、
携帯でしたか。すみません。
謎の解明は現役の方にお任せしたいと思います(汗)

まささん、
よく、オーバーフローに巻き込まれてクタクタになると、いつの間にか増えてますよね(笑)

いいね!0

16.[>][x] プロフィールカクレクマノミsaka Re: サンゴイソギンチャクの分裂 2009/3/18 20:14

まささん
アドバイス有難う御座います。
うちのイソギンは、少し過保護なのかもしれません(^^ゞ
お気に入りが、4個体、居るのですが、クイーンより気に掛けて
水替えとかしています(^v^)
ですが、1個体xに成りそうです。
他の個体は元気なのですが・・・
なかなか思う様には行かず、試行錯誤の毎日です。

いいね!0

17.[>][x] ななし Re: サンゴイソギンチャクの分裂 2012/8/2 10:01

水流を強くすると膨らむらしいですよ

いいね!1

18.[>][x] プロフィールシーマンZ Re: サンゴイソギンチャクの分裂 2012/8/10 00:38

便乗質問させて下さい。

ハタゴがカクレに対して小さく負担がかかり、死んでしまった経験があるのでイソギンチャクの導入は諦めていました。しかしどうしてもハタゴが欲しいという衝動が抑えきれなくて通販利用で20cmのハタゴをオーダー。
納品書には20cmの記載がありますが届いたのは30cm以上もある巨大なハタゴ。
僕の水槽は60cmスタンダードなのでこのサイズのハタゴをこれから飼育すのは困難です。
そして見栄えも悪いです。
コケに悩まされていた頃に比べて今はかなり水質や生物層の改善を施したので、ハタゴにとってもどんどん成長する環境かと思います。
自然に分裂してくれたら何よりですがLRやサンゴを撤去しハタゴメインのような水槽になるのは避けたいです。どうしたらよいのかアドバイスお願いします。

狩人さん
実行されましたか?成功しましたか?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと32件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.18 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説